伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [316] rss feed
[2014.07.02]
■半夏生(はんげしょう)は蛸たこ食べます!不妊子宝相談ふなおか薬局
photo:01  
 
 
おはようございます!  
水曜日の朝如何なお目覚めでしょうか。  
 
一般社団法人子宝カウンセラーの会認定子宝カウンセラー薬剤師京野です。  
 
今日の北海道伊達市は天気が良くて【夏】してます。  
さて、今日7月2日は【半夏生】です。  
半夏生?  
はんげしょう  
 
 
photo:02  
 
 
関西では、半夏生の今日は【蛸たこ】食べます。  
さて、何故でしょうか?  
 
この日までに、以前は田植えや畑の作業を有る程度終わらせておいて、その苗がしっかりと地について育つ事を祈念して蛸を食べるとか。  
蛸の足がしっかりと食い付く様子を模してだと思います。  
 
本州って、言い伝えがしっかりと有りますね。  
北海道は歴史が浅いのか、余り言い伝えは有りません。  
ほぼ自由に生きてる感が有ります。  
【家】に拘らない方が多いのも事実です。人なっこい様ですが、家と家の繋がりに希薄?な処も有るとか。  
だからか? 離婚率が日本一です。  
家と家と結婚という雰囲気が少ないとか。簡単に結婚して簡単に離婚するとかと言われてます。  
勿体無い事です。  
折角一緒になったなら、共に白髪の生える迄寄り添って貰いたいものです。  
 
オット!  
過激な発言 しょぼん  
半夏生で此処迄行くか?  
 
 
photo:03  
 
 
さてさて、水曜日の今日はふなおか薬局は通常営業してますよ。  
そして、今日は【梅酵素】を8本漬け込みます。  
美味しく漬かる様に心を込めないと。  
出来上がりは、秋に成ります。  
早い者勝ちで予約受け付けております。  
梅酵素で心も身体も癒しませんか?  
 
 
photo:04  
 
 
本日もふなおか薬局は笑顔130%でお待ちしております。  
【心の雨宿り】にお越し下さいませ。  
 
 
iPhoneからの投稿 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

プロフィール
ふなおか薬局
ふなおか薬局
昭和44年1月11日生まれの25歳まで本籍が伊達市の薬剤師です。 
縁があって平成18年よりこの伊達市で小さな相談薬局を開いております。 
これまた縁があって平成24年に甲状腺癌になって人生観が大きく変化してしまいました。 
これも因果応報ですと納得して日々出来る事からコツコツやってます。 
子宝相談や癌、アトピー、ダイエット、果てはペットの健康相談までやってますよ。 
食べるの、飲むの大好きですが、酵素断食ファスティングも大好きです。 
お身自を知りを~ 
ブログ検索