伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2016.05.08]
やっぱりそうでした!  
先日、北海道伊達市長和にオープンした  
 
{2017F0A9-8B35-43FB-B63A-5543AFF75F33}  
 
 
 
ちゃーしゅう工房総本店さん  
推測通りに千歳市のお店を移転でした。  
キングセットなるメニューあるから、そうかと思ってました。  
やはり、移転と店員さんから先程確認!  
 
勿論、キングセットも確認してます。  
動画でどうがーどうぞー  
 
キングセットは  
ミニ丼を選択します。  
チャーシュー丼、チャーハン、ホルモン丼を。  
今日はホルモン丼は無し!  
チャーシューミニ丼でも結構なボリュームです。  
 
 
ラーメンは今回は  
醤油ラーメンをセレクト。  
勿論、鉄鍋ラーメン  
 
 
 
で、餃子5個か、ザンギハーフを選べます。  
勿論、ザンギをセレクトね。  
 
ボリュームたっぷり、がっつり  
キングセット950円税込み  
 
 
普通にラーメン680円?、ミニ丼300円、ザンギ400円ですので計算合わない!  
 
 
醤油ラーメンは旨し!  
 
麺は中太麺縮れ  
 
 
ミニチャーシュー丼のチャーシューが厚めでトロトロ〜  
ご飯ナマら入ってる  
 
 
ザンギは勿論揚げたて!  
そして、すごいボリュームです。  
居酒屋なら380円から480円取るな。  
 
 
 
あっ、お客様から電話が来たので  
早食いしての、  
 
 
 
ちゃーしゅう工房総本店さん  
土曜日昼に満席は分かるわっ。  
味もボリュームも良いもん。  
ただ、この場所はよく変わるので今回こそは永くやってね。  
美味しいし、店員さん?  
ママ?の愛嬌も良いからね。  
ご馳走さま〜  
常人はキングセットは頼まん方が良いよ。  
残すわっ  
 
 
 
 
[2016.01.03]
 
 
イクラが幾らでも食べ放題です  
 
 
知床第一ホテルの元旦朝食マルスコイ!  
 
おめでたい食材がいっぱいです。  
 
 
魚系〜  
 
 
 
 
雑煮と揚げ物系〜  
 
 
蝦夷鹿肉のそぼろ〜系  
 
果物も有りの〜  
 
マンゴー系も有ります。  
勿論、パンやご飯も有ります。  
 
 
おとなしく軽く盛ります。  
黒豆や栗きんとんやお愛でたい食材を取ります。  
学びましたから、揚げ物は取りません。さらに粗挽きウインナーも封印してます。  
 
 
 
 
デザート系有りの  
 
新春餅つき大会も有ります。  
つきたての餅は美味しいですよ。  
と、納豆餅、アンコ餅、きな粉餅と有りました。  
あっ!  
私は餅は年前に美味しい餅を堪能したから雑煮しか食べてません。  
さて、昼飯だわ。  
まだ、お腹空かんですわ。  
 
 
 
iPhoneからの投稿 
 
 
お待たせしました。  
ふなおか薬局のブタ店長ブログの真髄?  
 
北海道知床のウトロの  
知床第一ホテルのマルスコイ大晦日バイキング  
 
 
 
 
入口直ぐにデザート、チョコレートファンテンが有ります。  
ワクワク〜  
 
 
揚げ物系〜  
焼き物系〜  
 
 
 
 
フルーツ系〜  
 
 
串カツやホタテザンギとか中華はオープンキッチンで作りたてが提供されます。  
 
刺身系〜  
マグロ、ハマチ、ホタテ、鮭、海老〜  
刺身サラダに出来る様に醤油ドレッシングが有ります。  
 
 
生春巻きとか魚系のサラダネタが有ります。  
程よくばらけて配置されてます。  
列を作らなくても大丈夫です。  
っか、知床第一ホテルさんの大晦日バイキングは以前訪問の定山渓ビューホテルとか名水亭さんとかと違いゆったりしたバイキングです。  
食材も大違いです。  
 
 
 
 
鮭親子丼も作れる鮭イクラがてんこ盛りです。  
売店で売ってますよ。  
 
 
で、お得な  
伊勢海老のこれ!  
これが食べ放題っす。  
お一人様何個とか限定無しとは  
食の宝庫の知床ですわ。  
 
 
氷頭なますも食べ放題です。  
鮭の頭の先!  
鼻先の軟骨の酢の物ですよ。  
これが酒が進むのさっ。  
と、iPhoneの枚数10枚で続きにします。  
 
マルスコイ大晦日バイキング!  
後ほど〜  
 
 
 
 
 
iPhoneからの投 
[2015.12.31]
 
 
年末、遂に行けた〜  
さっき今年最後のお届けで走った  
ご褒美を!  
 
最近出来のかな?  
ネパール料理 サイノSAINO さん  
 
北海道室蘭市高砂町5-18-6 ユメサビル 2F  
室蘭工業大学横のご飯食べ放題の不思議なレストラン?のパルファン2の有った場所  
 
 
此方も、あのネパールカレーのロイヤルネパールレストランさんと同じくナンが食べ放題と新聞で見て訪問。  
 
11時オープンと同時。  
誰も居ません。  
 
 
 
 
税込価格です。  
セットがお得の様ですよ。  
ラッシーが付いてとかサラダ付きとか。  
 
 
 
 
単品も有ります。  
喫茶店の雰囲気のパルファンそのまま使われてます。  
工大生が沢山お腹を満たしに来るのかと。  
 
来ました。  
ネパールBセット750円税込  
ダルチキンカレーにライス、サラダ、そして結構大盛りのラッシーが付きます。  
ナンは食べ放題です。  
ロイヤルさんよりデカイっす。  
カレーは大辛にしました。  
ナマら辛いっす。  
頭皮から汗が〜  
モチモチ、サクサクのナン。  
ロイヤルさんより甘みは少ないです。  
でも、デカイっす。  
 
 
ナンのお代わり待ちはライスで繋ぎます。  
ダルチキンって?  
豆?  
 
 
追加も直ぐに焼きたてが来ます。  
馬し!  
 
 
タダ、残念なお知らせが有ります。  
ナンの食べ放題は年内31日で終了です。  
年明けの1日からは、2枚迄は無料でお代わり。  
そして、3枚目からは1枚100円とか。  
其れでも安いわ。  
 
 
サノイさんは、夜は100円増しの料金に成ります。  
でも、安いっす。  
大学の近くにデカ盛り店有り!  
の、定説にナンの食べ放題とは。  
室蘭も捨てたもんで無いね。  
 
因みに駐車場は有りません。  
以前、パルファンの頃は横の空き地が有りました。今はアパートかな?建ってます。  
 
近くのデカ盛り処は、来夢館さん、小梅さん、もっちゃん食堂さん、アスコットさんとなっ。  
プチ情報でした。  
 
年内はサイノさんは、ナン食べ放題よ〜  
あっ、ライスとか選択したら食べ放題には成りません。  
チーズナンのセットも食べ放題には成りません。  
今は、室蘭、伊達、登別がネパール料理戦争で熱いよ。  
しーゆー  
 
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.12.28]
 
 
ご褒美です。  
 
 
 
 
今月のDMダイレクトメールの発送完了!  
店に来たら、雪が積もってました。  
それも、吹き込んで吹き溜まりに成ってましたわ  
 
発送終わりの昼飯Time!  
昨日のブログにコメントで大盛りにとアドバイス有りました。  
その誘惑に(≧∇≦  
負けて洞爺湖温泉のでめきんさんのチャーハン大盛りとも思いましたが、雪道だし仕事直ぐにしたいので近くにと。  
 
 
 
 
久しぶりの  
某美味鮮伊達店さんのランチTimeにお邪魔〜  
 
 
 
 
麺にする?  
定食にする?  
 
ニラレバーランチ 680円税抜き  
レバー少し火を入れ過ぎ  
 
 
 
 
レバーはこの位がイイよね!  
あっ、此れは  
札幌すすきのに出来た東京豚とんの  
 
四文屋さんのレバー串ね。  
エッジが立つレバー串です。  
 
おっと脱線  
 
ライスお代わりしての無料ね。  
そして、  
 
セルフでコーヒー1杯無料で癒されての、店に戻り仕事しますか!  
では、良き日曜日をばっ。  
 
美味鮮伊達店さん食べ放題飲み放題やってます。  
でも、中華の食べ放題って無理。  
以前来たが、ボリューム有り過ぎて沢山の種類行けませんから〜  
 
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.12.07]
 
 
お待たせ〜  
ふなおか薬局のブタ店長ブログの源流!  
 
デカ盛りコーナー  
ぱふっぱふっ  
 
 
 
 
名古屋飯でデカ盛りと言えば、マウンテンもイイが、やはり  
ダッカを攻略でしょ〜  
 
カフェテラス ダッカ さん  
愛知県名古屋市東区代官町31-5 常盤ハウス1F  
 
最寄りの地下鉄から歩いて8分位かな?  
 
 
 
 
綺麗なツンデレな外国のお姉さんに迎えられての〜  
入店です。  
土曜日の開店直後でしたが何とか座れたです。  
 
 
 
 
喫茶店な感じですわ。  
ここ、マスターが攻撃的で負けず嫌いです。  
デカ盛り頼むとその方の姿を見てから量を増やします。  
ダッカは戦場何ですわ。  
 
 
 
 
この後の事も有るので我慢でデカ盛りは封印です。  
っか、卒業したし〜  
 
ランチメニューから行きます。  
 
ハンバーグランチ得  
で行くがや〜  
 
 
 
早っ!  
オーダーして6分で来たわ。  
ハンバーグランチ900円  
ワンプレートです。  
ご飯一膳半、スパゲッティ軽く、キャベツ千切り山盛り、ハンバーグ1枚約180Gくらいかな?  
出来合いっぽいハンバーグです。  
 
ソースが選べます。  
ミート、デミグラス、餡掛け、カレーとか  
ここに着たら  
 
カレーソースで無いとね。  
名古屋飯は少し常識を?外す奇想天外が良いかと。  
 
横の家族は鉄板スパです。  
噂の程も盛りは少ないかと。  
 
えっ?  
目が、サイズ感覚が可笑しく鳴ってる?  
 
 
 
 
ハンバーグはこんな石井のハンバーグのジャンボみたいのです。  
スパゲッティは茹で上げ済みのが載ります。  
噂よりも軽いかも。  
 
因みにハンバーグ大盛りA1100円は、全て1.5倍に盛られてくるとか。  
大盛りBは、ハンバーグが二枚に成ります。  
で、大盛りA+B1500円は正しく1.5倍とハンバーグが二枚とか。  
 
負けないスペシャルこと  
大盛りC2000円は来れこそ、マスターが此方のサイズを見て負けない様にテンモ盛りにして来ますとか。  
でも、初心者はオーダーでき無いとかね。  
 
 
 
 
他にピラフとかも普通サイズで他店の大盛りクラスを越えては居ます。  
っか、名古屋の女性って喰うわ!  
だって、夫婦で普通に来てハンバーグランチ頼んだり、  
挑戦(≧∇≦)メニューに挑む身の程知らずの女性がおりました。  
シッカリと残してまして、辛いと味に対して物モウしてましたがね。  
あの残し様は失礼かと。  
此方の店は残してもお持ち帰りで来ませんから〜  
 
で、  
初めてチャレンジメニュー頼む方に注意事項が有ります。  
残したら、大きな声で  
マスターに謝ら無いといけません。  
店内に響き渡る声でね。  
また、マスターもオモロっす。  
カレンダーにお客様との勝敗を記録して張り出してますからね。  
 
名古屋飯!  
カフェテラスダッカさん。  
 
入口のあのツンデレな女性はマネキンです。  
記念写真取ると運気上がるかもよ?  
 
 
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.11.10]
 
 
お待たせしました。  
日曜日昼の貴方の天使?  
 
札幌で今腹ごしらえ完了!  
 
大衆中華宝来 さん  
北海道札幌市南区川沿の方です。  
北区の元祖で無くて〜  
 
その昔20数年前に北区の元祖宝来さんで下積みしてたお兄さんのお店です。  
 
 
 
 
超久しぶりの訪問。  
デカ盛り万歳言う  
ふなおか通信のオマケを始めるキッカケのお店です。  
 
一番乗り〜  
 
本来は、ここのチャン大とも思いましたが、胃が小さく成りデカ盛り界より先日引退?したので普通に食すかと。  
 
 
 
 
宝来さん言ったら、北区も南区もあれでしょ。  
宝来定食C定食  
 
宝来定食C定食ご飯大盛り  
840円+100円  
ご飯がてんこ盛り  
 
 
 
 
日本昔話し盛りです。  
 
此れ!  
回鍋肉だよね。  
この辛味噌が堪らんです。  
甘味噌?  
 
学生の頃は450円のチャーハンを大盛りにして500円と節約してました。  
その後、値上げして650円とか700円に北区の元祖宝来さんでチャン大が。  
で、平成の米騒動でチャン大廃止とな。  
 
今は此方の南区の宝来さんのみ存在。  
でも、グループでも何でもないですとか。  
 
 
働いたら  
宝来定食C定食を腹一杯!  
憧れが叶いました。  
 
この味噌の絡みが堪らんです。  
 
ご飯に載せて〜  
わお〜  
至福のひと時  
生きていて良かった。  
そう感じる瞬間。  
 
オカズの味が濃いのでご飯が進み過ぎて小ライス追加。  
120円  
 
味噌汁も小鉢も付きました。  
ここの味噌汁があの宝来を彷彿させる白味噌にカワメと長ネギの味噌汁です。  
ヘルメットチャーハンことチャン大を食すか時の味変用の隠しアイテム。  
 
食ったぞ〜  
やはり、デカ盛りは閉鎖?封鎖したが大盛り+はしたわ。  
明日から今月の酵素断食ファスティング3日間の前の満足度アップ。  
さてと、勉強会に向かうべし。  
 
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.11.03]
 
 
 
有るのよね!  
 
食品添加物  
着色料  
化学調味料  
増粘剤  
甘味料  
不使用のお好み焼きソースがね。  
 
 
 
 
あの、大阪で度派手な  
スーパー玉出さんでGET。  
 
イカリソースさんの  
本場大阪  
お好み焼きソース  
おこのみ家  
 
 
 
業界初の三穴キャップ採用  
 
たっぷり掛けても安心なお好み焼きソースですわ。  
 
 
 
 
スーパー玉出で買い過ぎて  
ピーチエアーで帰る時に荷物の超過料金でした。  
かえって高くついたわ。  
 
因みに  
スーパー玉出の西成のバリバリの店は24時間営業です。  
夜中も  
 
激安で惣菜も山盛り!  
 
天下茶屋丼?  
なんじゃそれ?  
198円の馬鹿安い〜  
 
おにぎり2個で98円って  
夢?  
 
そんな  
 
 
スーパー玉出の西成で見つけた  
イカリソースの  
おこのみ家  
此れは、いけますわ。  
オイスターソースが決めて?  
 
 
 
ウチの  
ワタナベオイスターも良いよ!  
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.10.26]
失敬  
ご住所間違えてましたわ。  
北海道室蘭市高砂町1-55-5  
居酒屋藤 さん  
 
 
 
 
昨晩は一軒で飲み過ぎました。  
朝は浮腫みっぱなし。  
 
久しぶりの妊娠報告で嬉しくて。  
つい、久しぶりの先輩との再開&飲みで飲み過ぎ。  
 
 
ずっと、登別市美園町と思ってました。  
マスターに聞いて納得!  
室蘭市だったのね。  
 
ここのマスターご夫婦は名古屋出身ですので名古屋飯を。  
 
 
その前にお通し?  
サービス?が来ます。  
黒霧島入れます。  
1本2000円は馬鹿安です。  
 
 
 
 
居酒屋藤さん名物!  
味噌串カツ2本300円  
この串カツがデカイっす。  
そして、勿論サクサクで八丁味噌ソースでまいうー  
 
 
 
 
どて焼300円  
このどて焼きがいいわ!  
臭み無くて柔らかいが歯応え残し〜  
酒が進む。  
 
 
 
 
卵焼500円  
卵五個使うデカイサイズです。  
甘過ぎ無くていい感じ〜  
 
 
 
 
チヂミ 300円かな?  
完璧にあの大阪の西成価格でしょ。  
でも、マスターが一品ずつ手作りですわ。  
 
 
 
 
鹿肉のタタキ 800円  
このお店の最高価格です。  
 
 
 
 
居酒屋藤さんは、ハイブリッド営業なんですわ。  
昼間はおばちゃんが室蘭工大前で手作りお弁当販売してます。  
それも、一個500円で更にご飯が1パック付くと太っ腹です。  
で、店はマスターが切り盛り。  
カウンターのみの8席でワンコインランチ!  
味噌カツとか親子丼とか、破格値です。  
 
仕込みは朝の4時半からかな?  
働きもんのマスターご夫婦。  
本当は洋食系のコックさんの様です。  
だから、マスターは拘りが有ります。  
 
真面目と言う!  
今度は行ったら  
マスターの○○わがまま〜とか言う  
2000円のお任せを注文しょうかと。  
 
あっ!  
三人で黒霧島は開けました。  
で、6000円は完璧な西成価格。  
 
名古屋で食べた串カツ以上に美味いかと。  
是非とも皆様、マスターの○○なセットをばっ。  
でも、今朝は浮腫みがひどかったわ。  
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.09.25]
 
 
 
じゃーん!  
お待たせ〜  
連休だから食べログで行くべし。  
先日、ブログ友さんの処で新メニュー発見で確認しに行きました。  
 
 
 
 
味処小梅 さん  
北海道室蘭市水元町  
室蘭工業大学前の食堂です。  
 
 
 
 
超ビック盛りやきめし790円税込  
小鉢、味噌汁付き〜  
 
ん?  
このイメージ画像を良く見たらあの  
札幌でチャン大と名の付く  
中華食堂宝来さんのチャン大かな?  
 
今は南区の暖簾分けの宝来さんしか無いチャン大の画像かと。  
グリーンピースが載りましてとくればタブんに。  
おっと脱毛?脱線。  
 
 
 
 
帰宅時にお立ち寄り〜  
時間が早いのかブタ店長のみ。  
 
少ししたら満席!  
おばちゃんに学生さん駆り出されてお手伝いです。  
 
 
 
 
メガの文字がチラリとな!  
ジャンボの文字もね。  
以前にはジャンボカツカレー大盛りはクリアしてます。  
其処らの学生より食べるおっさん薬剤師っす。  
 
 
 
 
おばちゃんの制止は軽く〜  
大丈夫?  
 
えっ?  
ヤバイ量?  
 
フライパンのカンカンの音。  
 
来たわ〜  
デカイ皿にヒラ盛りっす。  
アレはやはりイメージ画像ね。  
 
 
 
 
来た〜っ  
小梅さん名物のお万才  
学生さんの栄養が偏らない様にお膳が付きます。  
定食にもカレーにも付きます。  
付き物です。  
おばちゃんの愛ですわ。  
 
 
 
 
米の量で2合半位です。  
確かに【焼きめし】  
具は卵と長ネギがパラリとなっ。  
薄味です。  
お膳と一緒に行きます。  
 
 
 
 
海苔がアクセントです。  
飯をたらふくとなっ。  
炭水化物パレードです。  
 
 
 
 
15分で完食!  
あっ、昼抜きで挑んでますから。  
昼食べる時間がナッシングっす  
 
小梅さんは、入店するとおばちゃんが、  
お帰り〜  
出る時に  
いってらっしゃい〜と元気に声をかけてくれます。  
 
次は何を行くかな?  
メガ盛り丼の鶏の竜田揚げ丼かな?  
と、46歳おっさん薬剤師が送る食べログでしたとさっ。  
 
iPhoneからの投稿 
プロフィール
ふなおか薬局
ふなおか薬局
昭和44年1月11日生まれの25歳まで本籍が伊達市の薬剤師です。 
縁があって平成18年よりこの伊達市で小さな相談薬局を開いております。 
これまた縁があって平成24年に甲状腺癌になって人生観が大きく変化してしまいました。 
これも因果応報ですと納得して日々出来る事からコツコツやってます。 
子宝相談や癌、アトピー、ダイエット、果てはペットの健康相談までやってますよ。 
食べるの、飲むの大好きですが、酵素断食ファスティングも大好きです。 
お身自を知りを〜 
ブログ検索