伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2015.10.17]
 
 
 
こんばんは  
木曜日の夜遅くに成りました。  
 
昨日は、満3周年企画?  
 
甲状腺癌の定期検査でフル装備。  
CT造影検査、エコー検査、採血、そして診察と。  
 
エコー検査は大きい病院なので生理検査室にて。  
綺麗な検査技師さんにエコー検査して貰い綺麗な左甲状腺とお褒めを。  
何かイイ予感!  
そして、造影剤入れてのCT検査。  
この造影が結構辛いかも。  
かあ〜っと身体が暑くなりそして、ヨード系の匂いが口の中に拡がりのプチおぇっ  
 
何回やっても苦手かな?  
 
 
 
 
診察前に採血!  
採血は苦手です。  
その昔に、病院薬剤師の頃に血液MAP製剤を確認・払い出しの際はもお〜  
最悪倒れそうな気分でした。  
 
製剤室にて勤務時は  
血液を預かり目薬を作った事もありました。  
自己血清点眼かな?  
其れも苦手でした。  
 
血を見るとぞお〜とするんです。  
ヘタレですからね。  
 
で、採血結果は左甲状腺がキチンと機能していると。  
腫瘍マーカーで無くて甲状腺系の測定でした。  
で、CT造影検査結果も良好!  
リンパ節も腫れも無くて良好!  
満3周年企画で次の診察は半年サイクルにとお褒めを。  
 
感謝です。  
酵素断食や種々の方剤のお陰です。  
サメミロン信じて良かったですわ。  
と、昨日からの  
 
 
 
 
先日の大高酵素の研修会で教わった三種盛りのあのお皿を購入しての、  
 
 
 
 
今朝は、隠れ家ふなおか薬局に早く入りまして〜  
久しぶりの  
 
 
 
 
酵素料理作り開始です。  
木曜日ですがね。  
気分も良いし、涼しくなり食中毒の心配も無くなり〜  
 
 
 
 
先ずは  
子宝ご飯の  
小豆ごはんを炊きましたわ。  
その報告は後ほど〜  
 
さてと、今日はこの辺で。  
今日は沢山のご来店の方に振る舞い料理で明日の献立も考えんと。  
では、お休みなさいまし。  
 
癌との共存共栄!  
共に栄えたく無いが癌も自分の身体の一つですから。  
余り虐めたら逆襲されますからね。  
おとなしくして貰う努力は必要ですが、薬剤で虐めるのは良く無いよね。  
 
と、なっ  
 
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.07.24]
 
 
むろらんみなと祭り?  
 
おはようございます。  
本日は、三年前からの甲状腺癌の定期検診の日です。  
よって、店には代わりの薬剤師がおります。  
通常営業してます。  
 
 
 
 
更に本日12時から13時はふなおか薬局は、薬剤師不在につき調剤と第一類医薬品の販売は中止してます。  
 
私、FMびゅ〜84.2MHzの昼番組【シェンタ】内のコーナー番組の  
 
心の雨宿り  
 
に、本日は伊達スタジオから生放送ですので不在に成ります。  
話す内容は今、診察待ちで考え中です。  
 
 
野菜の話し?  
腸内フローラの話し?  
 
 
其れともグルメ?  
何にするかな?  
 
 
 
 
八雲のごとう薬局の後藤先生の明言  
 
病気治しは癖直し  
此れも、捨てがたいなあ〜  
では、後ほど。  
 
 
iPhoneからの投稿 
[2015.06.27]
 
 
 
此れから、ロイトン札幌で勉強会です。  
雲南紅豆杉  
 
 
雲南紅豆杉は、中国雲南省の4000m以上の山の3300m越えの山に生息する天然記念物です。  
 
ワシントン条約に指定されて勝手に輸入出来ません。  
世界で使用頻度の高い抗がん剤の  
タキソール  
タキソテールの由来です。  
此れらの薬剤は日本では、  
乳癌、胃癌、肺癌、卵巣癌、子宮癌等の保険適用が有ります。  
 
タキソテール、タキソールは科学合成されたものです。  
 
その原木の大元が製品化されてふなおか薬局でもお客様に使われております。  
 
紅豆杉の作用機序は、免疫系を介して間接作用でなくて分裂しょうとする癌細胞の微小管にからみつき癌細胞に直接アタックするとか。  
 
ん〜  
世の中では、色々と解明されて来てます。  
だから学ぶ必要が有ります。  
少しでもお役にたちたい。  
少しでも寄り添いたいと。  
 
 
 
 
表現上ギリギリです。  
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。  
では、勉強会開始!  
 
 
iPhoneからの投稿 
[2014.08.21]
今年も開催されます。  
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014室蘭  
関連ブログ・HPは こちら  
昨年、初めて参加しました。  
 
 
夜通しこの行灯・キャンドルの廻りを歩きます。  
 
 
 
行灯には思い思いのタケが書いて有ります。  
 
 
 
これらは昨年のルミナリエです。  
 
 
こんな素敵なメッセージの廻りを歩きます。  
 
 
今見直してもジーンと来ますね。  
 
 
こんな感じで歩きます。  
昨年はお世話になってる先輩薬剤師さんのチームに混ぜて頂いて歩きました。  
元気に歩ける今の自分に感謝でした。  
そして周囲の皆様のお陰で何とかいられる現在に感謝でした。  
 
 
 
今年も会場を同じくして開催されます。  
8月30日土曜日14時半開始でステージイベントやシンポジウム、クイズ大会、トーク&ライブとか盛り沢山です。  
 
 
 
勿論、夜通しのウオーキングも有ります。  
今年も先輩薬剤師さんのチームに参加させて頂けたらと。  
 
リレー・フォー・ライフ・ジャパンは癌と闘う仲間を応援する団体です。  
癌を我が物に捉えて理解して早期発見や、癌の理解を深めるボランティア団体ですね。  
 
 
 
興味の有る方は是非是非、室蘭の道の駅横  
白鳥大橋の下で開催のイベントに見学でもお越し下さいね。  
ふなおか薬局は今年も微力ながら協賛させて頂きました。  
 
癌って俺、私は関係無いって思ってる?  
日本人の2人に1人は癌に罹患します。  
で、3人に1人は癌で亡くなります。  
そんな身近な病気ですよ。  
今や不治の病で無くなる癌も有ります。  
早期発見・早期治療が重要ですよ。  
 
なって(癌に)みて分かる健康の有り難みですからね。  
 
本ブログより流入! 
[2014.07.31]
こんにちは 
木曜日の如何お過ごしでしょうか。 
ふなおか薬局は今日も、元気に開店してます。 
 
昨日、水曜日は市立室蘭総合病院耳鼻科で定期受診・検査でした。 
造影剤入れてCT検査でした。 
今回も甲状腺癌は再発や右の甲状腺は無事でした。 
その周辺もお墨付き頂きました。 
 
待っている時に廊下に手作りの飾りが有りました。 
ボランティアの方が季節に合わせて飾ってくれてます。 
 
 
 
此れはメイン階段の中間の床の間みたいな所に有ります。 
祭り ニコニコ 
素敵ですね。 
こんな素敵な病院で手術出来て、今も通院出来る何て幸せです。 
 
 
 
時として、いつ迄この通院も不安も続くのかと思う瞬間は正直、数カ月に一回は有ります。 
 
しかし、お客様の笑顔や周囲の皆様のお陰で今日も店を開ける事が出来る。 
 
 
つい医療は死なない事を目指しガチですが、【子宝相談】という事に出会い一つの薬剤師の命と相談者のご夫婦との出逢いで次の命を育むお手伝いを。 
 
そんな【無限の樹形図】創り。 
 
 
 
 
こんな笑顔に逢えるチャンスをまだ続けさせて頂ける事に感謝です。 
 
先ずは昨日は再発の可能性は甲状腺癌周辺ではクリアに安堵です。 
 
 
病院内で誘惑は、有りました。 
病院食堂! 
酵素断食ファスティング2日目の昨日。 
ん〜 
昼飯ガフっと食べてしまおうかと。 
匂いがたまりません。 
 
私が働いて居た頃は、カツ定食をよく食べました。 
500円チョイかな? 
あの頃は90キロ有ったから勿論大盛りにしたハズ。 
 
お弁当➕ミニラーメン食べても罪悪感無く! 
あの頃から癌は始まっていたかも。 
 
 
 
 
さてさて、午後も元気に開店して仕事してます。 
今週末も子宝相談も予約入ってます。 
 
お隣町よりお越しです。 
妊活セミナーにお越しお客様よりお問い合わせ頂きました。 
 
先ずはお時間合わせてご相談にお越し下さいね。 
そのうちに、妊活には有りません。 
某講師の言葉の様に 
【今でしょ】 
 
其れでは、皆様今日も【心の雨宿り】にお越し下さいませ。 
 
 
 
iPhoneからの投稿  
プロフィール
ふなおか薬局
ふなおか薬局
昭和44年1月11日生まれの25歳まで本籍が伊達市の薬剤師です。 
縁があって平成18年よりこの伊達市で小さな相談薬局を開いております。 
これまた縁があって平成24年に甲状腺癌になって人生観が大きく変化してしまいました。 
これも因果応報ですと納得して日々出来る事からコツコツやってます。 
子宝相談や癌、アトピー、ダイエット、果てはペットの健康相談までやってますよ。 
食べるの、飲むの大好きですが、酵素断食ファスティングも大好きです。 
お身自を知りを〜 
ブログ検索