■ ― いよいよ今週から ―

ふと気がつくと、『だてのみらい美術工芸作品展』まで何とたったの3日!?
いや、うすうすは気づいていましたが・・・・・
わかっていながら、昨年はほとんど手をかけず、今年に入ってから焦ってあたふたしたのですが、やはり高が知れています。
あとは搬入に向けての梱包やディスプレイの準備等々、製作はあまり出来ないでしょう。

そんな中、先週から手をかけていたものが、やっと形になりました。
デニム生地に『和鯉』です。
今後の事もあるので、手描きではなくイラストレーターでアウトラインデータを描きました。
これが思った以上に大変で、特にエラやヒレの筋、そしてウロコの延々と続く単純作業には辟易としました・・・・・
何より、苦労して描き上げても、実際にカット可能な使えるデータなのかの保障がないので不安でした。

何とかトレース、カットをして、マスキング作業です。
慎重にかすとりします。

サンドブラストは、彫る準備までが、とても時間が掛かります。
いざ彫りだすと簡単なものならば数分で彫りあがるのですが、今回は3時間あまりの格闘。
気温は氷点下8℃。
いや~シバレました。
シバレたけど燃え尽きました。
ウロコのマスクを剥がしては彫り、剥がしては彫り・・・を延々繰り返し、何とか彫りました。

ガラス、アイアンの他に、このデニム生地も展示いたしますので、会場で是非ご覧になってください。
私は今のところ6日(日)の14:00~会場担当です。
↓ポスターをクリック

第4回だてのみらい美術工芸作品展
2月5日(土)~2月11日(金)
10:00~17:00(11日は16:00で終了)
カルチャーセンター講堂
フジテッコウ