伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:53] [昨日:138] [ 463112 ] rss feed
[2019.07.12]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また1年近く更新していませんでしたが、皆さまお元気ですか?  
 
 
 
 


久しぶりの更新は、珍しく仕事のお話です。  
 
 
 
 
このところ、古い鉄骨階段のご相談が続いております。  
 
 
 
 
・階段や踊り場、手摺が錆びている。  
 
 
 
 
この場合は、軽い症状ならば、塗装業者にけれん(錆を落とし、磨く作業)をしていただき、錆止め処理と塗装をしていただけば大丈夫です。  
 
 
 
 
でも、弊社に相談いただく場合のほとんどが、手摺が錆びて、一部欠損していたり、階段や踊り場の床が錆びて欠損していたり、中には階段や踊り場本体や、支えている柱が錆びて大変危険な状態、という場合も少なくないです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1枚目の写真は、アパートの階段の踊り場の鉄骨が腐り、修繕しないまま使用していたら、床がそっくり落ちました。  
   
 
 
 
2階に住んでいる方は、まさかこんなに危険な状態だとは思わず毎日階段を上り、踊り場を歩いていました。  
 
 
 
 
誰も怪我をされなかったのは幸いでしたが、もしも一階と二階に人がいた時だったなら、人が死んでいてもおかしくない事故です。  
 
 
 
 
予算が無くて修繕出来ない、という事情もあろうかと思いますが、入居者がいる以上、安全管理を怠ってはいけません。  
 
 
 
 
状態によっては、古い階段を撤去して交換しなくてはならない場合もありますし、修繕で済む場合もあります。  
 
 
 
 
ご自宅や、アパート等に鉄骨階段がある方は、一度状態を確かめて、万が一危険な状態であれば、直ちに何かしらの対策をお勧めします。  
 
 
 
 
勿論、弊社に連絡いただければ、無料で診断と見積りいたします。  
 
 
 
 
アパートをお持ちの方でなく、お住まいの方も、階段等の気になる傷みがありましたら、お気軽にご相談ください。  
 
 
 
 
今更ですが、危険な案件が続いたので、真面目に仕事の事を書かせていただきました。  
 
 
 
鉄のご相談は、こちらへ。  
 
 
 
 
   
[2018.09.07]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台風21号からの、地震、皆さん、ご無事でしょうか。  
   
   
虹が出て、強風が吹き荒れ、雷が鳴り響き、そして、未明の大揺れ。 
[2018.08.25]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台風19号と20号が、別コースで北海道で待ち合わせ。  
 
 
ニュースで「ダブル台風」というワードが聞こえる度、「ダブルタイフーン、命のベルト〜♬」という仮面ライダーV3の主題歌を思い出すオジサンです。  
   
   
低気圧に変わったみたいですが、それでも雨と風が強いですね、皆さんご安全に。 
[2018.08.20]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はじめて夜の水族館へ行ってきました。  
 
 
実は、子ども達が小さい頃行ったきり、20年以上ぶりでした。  
 
 
木舎の江口さんが空き瓶をリメイクした300灯あまりの灯りたち。  
 
 
夜の水族館は、幻想的で、ロマンティックで、ワクワクする空間でした。 
[2018.08.03]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11ヶ月ぶりの更新です。  
   
   
生きてます。  
 
[2017.08.25]
 
 
 
 
 
13日間と、長期開催の『わざの里山あかり展』 
  
  
 
 
残すところ、今日、明日、明後日の3日間となりました。 
[2017.08.17]
 
 
 
 
 
 
 
8月15日より8月27日まで、伊逹紋別駅傍の石蔵ミュージアムにて『わざの里山 あかり展』開催中です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
登別の『木舎』代表江口さんはじめ、北海道各地のものづくり作家たちの様々なあかり、その他を展示しています。 
[2017.06.29]
 
 
 
 
 
 
 
またしても、ブログの更新が滞ってしまいました。 
 
 
先週末、29回目の結婚記念日に、毎年恒例のプチ旅に出かけてきました。 
 
 
今年は滝川の松尾ジンギスカン本店経由で旭川一泊。 
 
 
2日目、層雲峡で滝を見て、三国峠を越え、糠平へ。 
[2017.05.31]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カッコウが鳴き、田植えが始まりました。  
   
 
 
 
[2017.05.22]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 先月の昭和新山登山学習会に続き、有珠山登山学習会に参加してきました。  
 
 
 毎回、とても人気の高いプログラムで、今回も一般参加者枠50名は、あっという間に定員になったそうです。  
 
 
 昭和新山同様、有珠山の立ち入り禁止区域に特別な許可をいただいて足を踏み入れてきました。 
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト