伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2012.04.23]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気がつけば、もう4月も後半!  
 
今日は、委託展示販売等でお世話になっている『駄菓子カフェれん』さんの初めての交流会でした。  
 
れんさんに作品を委託されている作家さん達は、結構な人数なのですが、作品はよく知っていても、お互い作家さん同士はお会いした事が無い方がほとんどで、一度こういう会を開いてほしいなぁと思っていました。  
 
[2011.12.24]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日から荒れ模様ですね。  
 
   
 時化の前の日に、極真伊達道場(S)さんから連絡をいただき、新鮮な帆立貝を譲っていただきました。  
 
 
 早速貝柱は刺身に。  
 
 
 2口か3口で食べるくらい大きな貝柱です♪ 
[2011.12.09]
 
 
 
 
 
 
 
 昨夜は『H画伯誕生祭』という催しに参加しました。 
 
 
 地元のFasebookオフ会です。 
 
 
 年齢も職業も様々な男女11名が参加しました。 
 
 
 あ、既に門限で一人帰ってしまってます。 
 
 
 
 
  
[2011.11.21]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 可愛らしいイルミネーション。  
 
 
 これ、何だかわかりますか? 
[2011.10.15]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日の早朝、友人夫婦の赤ちゃんが生まれました。  
 
 
 昨年春に富士山の麓で披露宴をやった大切な友人です。  
 
 
 二人とも、Facebookで友人登録しているので、予定日前から、いよいよ予定日、陣痛、入院等リアルタイムでやりとりして、ハラハラドキドキでした。  
 
 
 そして無事出産の一報!  
 
 
 可愛い赤ちゃんと、奥様の幸せな顔も拝見。  
 
 
 もう、すっかり爺ちゃんの心境ですね。  
 
 
 そして、出産後わずか数時間後には奥様ご本人のつぶやき。  
 
 
 コメントのやりとりをしながら、つくづく凄い時代になったなぁ・・などと思いました。  
 
 
 一日違いですが、22年前の今日が娘の誕生日です。  
 
 
 予定日から2週間ほど遅れて、やっと生まれ、一瞬小さな産声が聞こえた後は、沈黙・・・  
 
 
 その後、廊下で40分以上ただただ待っていた私は、もしかして何かあったのじゃないか!?と不安でいっぱいだった事を今でも憶えています。  
 
 
 娘はその後も、とにかく泣かない赤ちゃんで、おむつもご飯も、こちらが気をつけないと、うっかり忘れてしまうほどです。  
 
 
 そんな娘が来春から助産師になるべく、現在札幌で修行中(?)です。  
 
 
 既に実習で5人もの赤ちゃんを取り上げたと聞き、親からすると、子どもが子どもを取り上げてるとしか思えないのですが・・・・・  
 
 
 とても大変だけど、とても大切な仕事なので頑張って欲しいものです。  
 
 
 
 
[2011.09.13]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日のライブ告知記事、嘗てないアクセス数に驚きました!  
 
 
 そして、行ってきました、  
 
 
 『斉藤竜明 凱旋ライブ』  
 
 
 
 
[2011.09.12]
 
 
 皆さんは、あの『斉藤竜明』さんを知っていますか? 
 
 
 私は今朝まで全く知りませんでした。 
[2011.08.30]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 運動会が終わり、家でやれやれと疲れた体を癒す・・・・・事無く、慌てて出かける夫婦。  
 
 
 向かった先は、車で5分ほどの、小高い丘。  
 
 
 
 
[2011.08.03]
 
 
 
 女神様に救われる  
 
 
 
 小樽がらす市2日目、今日もいいお天気です。 
 
 
 土曜日という事で、朝から前日以上の人通りがあります。 
 
 
 さて、今日こそ売らないと大変な事になっちゃいます。 
 
 
 朝一番に写したこの1枚、偶然ですが、女神様が写っていました。 
 
 
 真ん中のインド人と思しき美しい女性、この方が直後に私のグラスを指差し、価格も見ないであっさりとお買い上げ♪ 
 
 
 ¥3,000のキセガラスのタンブラーだったのですが、この後2日目は、割と高めの商品がいくつも売れてくれました。 
 
 
 
 
 TVニュース取材、誰も放送を見られず・・・  
 
 
 
 終わってみれば、2日目は相棒よりも売れて、販売目標もしっかりとクリア。 
 
 
 ホッとしました。 
 
 
 きっと、あの女神様のおかげだと思います。 
 
 
 初めての販売イベントの時から今まで、様々な女神様たちに救っていただきました。 ^−^) 
 
 
 1個目が売れ、気をよくして振り向くと、見覚えある顔が。 
 
 
 参議院議員の長谷川岳氏が、『休日のお父さん』って感じで何気なく立っていました。 
 
 
 北海道大学の1年生の時に、あのよさこいソーラン祭りを立ち上げた男です。 
 
 
 彼が政治家になる前に、伊達や他市で講演会等で何度か会って、一緒に飲んだこともありましたが、向こうは憶えていないでしょうね。 
 
 
 それでも、「長谷川さん」と声を掛けると気さくにしばらく立ち話に付き合ってくれました。 
 
 
 あまりの『休日のお父さん』っぷりに、周りは誰も気づいていないみたいでした。 
[2011.07.04]
 
 
 
 
 
 
 
 
 「わ!大変!沈しちゃった!?」 
 
 
 いえいえ、しっかりとカメラ目線です・・・ 
 
 
 「お〜い!写真写真!」と催促されて、パチリ! 
 
 
 このお茶目な還暦のオジサンは、『アートする人』第1号のAさん。 
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト