伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2013.09.18]
”男子は生涯、一事をなせば足る。” 
 
 
 
”身辺は、単純明快でいい。” 
 
 
 
明治時代”日本騎兵の父”と称された陸軍軍人・「秋山好古」の名言。司馬遼太郎の「坂の上の雲」に登場する主人公の一人です。 
 
 
 
心に響く言葉は数多くあっても、私の中でこちらの2つはとくに印象に残る名言です。 
 
 
 
あれやこれや。。といろいろなことが重なる現代人にとって、一事を成せば足ると単純明快という価値観はどこか忘れかけた人としての美学が凝縮されている気がします。 
 
 
 
むずかしく考えすぎず、考えの後を追いすぎず、考えとはそもそも自身の信念とだけ向き合うこと・・・ 
 
 
 
そんな意味合いでしょうか? 
 
 
 
なかなかの日々が続き、感謝の多い秋です。 
 
 
 
 
 
「秋のお得なセール情報は、こちら!」→各お店窓口にて、チラシ配布しております。
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
フルタイム社員、パートタイム社員、宅配ドライバー 
 
初心者、歓迎です 
[2013.09.14]
あいにくの雨です。。。 
 
 
会社によっては、営業目標、生産目標、スタッフ目標を明確に数値で表現し、日々のバロメーターにしている状況はやはり多いと思います。 
 
 
当然、弊社もそういった状況が見え隠れしています。 
 
 
ただここで気をつけたいのが、私自身がその数字に対してどう向き合うか? 
 
 
「数字は大切な目安ですが、そこが本質ではない」 
 
 
思った以上に、社員みんなは数字を意識しています。「できる限りその結果に届きたい」というモチベーションは悪くないことです。 
 
 
 
でもそれが一番になってはダメです。それでは自分たちの都合ばかりを優先してしまう倫理感になります。 
 
 
 
ビジュアル的には、会社のあちこちで目標という数字を掲げています。例えば、「今月の目標は、1000万円!」 
 
 
しかし、私からの言葉は、その数字そのものの話題はできるだけ控えます。数字に対しての罰則やペナルティーもありません。 
 
 
 
例えば 
 
 
 
「お客様から、たくさんのありがとうを目指そう!」 
 
 
「お客様から、お困りの内容を喜びに変えてみよう!」 
 
 
「みんなのプラスαで、選ばれるお店づくりを目指そう!」 
 
 
「お客様に、何が求められ、何ができるか?」 
 
 
 
綺麗事でもなんでもありません。 
 
 
 
優先順位で大切なことはお客様の喜び、次に社員のやりがい、最後に”結果”で良いと思います。 
 
 
 
つまり結果という生きものは、あとから私たちを追いかけてくるものです。 
 
 
逆に自分たちから追いかけてしまっては理想とは言えません。 
 
 
 
だから「損をして徳をとれ」という言葉があると思います。 
 
 
 
「信頼預金」がちゃんとたまっていないうちから、自分たちの希望や思いを多く語っては、あまりうまくいくとは思えません。 
 
 
 
あくまでも「目標は数字よりもイメージ」という話です。 
 
 
 
 
今日も長い1日ですが、やり遂げれるよう汗をかきます。 
 
 
 
 
「秋のお得なセール情報は、こちら!」→各お店窓口にて、チラシ配布しております。
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
フルタイム社員、パートタイム社員、宅配ドライバー 
 
初心者、歓迎です 
[2013.09.08]
 
金曜日、無事に歓迎会を終えることができました。 
 
 
クリーニングという仕事をさせてもらっています。 
 
 
そして1つの会社の責任者という立場です。 
 
 
会社とあれば、当然経営うんぬんという話になる。そして業績、売上、利益、方針はどうなのか? 
 
 
私も人としての結果を残したい。 
 
 
もちろん、それらが二の次と言ったら嘘になる。企業として避けて通れないバロメーターであることは間違いないもの。 
 
 
 
(昨日は、けっこう工事の時間に追われました。) 
 
 
 
でも本当にムダな贅肉を削いでいくと何が残るだろうか? 
 
 
 
「自分が大切にしたいもの、自分は何をしたかったのか?」 
 
 
 
残ったものは。。。 
 
 
 
”良い人こそが良い仕事を達成する。” 
 
 
上手、下手という会話よりも先に、まず人としてどうなのか? 
 
 
 
お客様から、たくさんの「ありがとう!」を目指す。 
 
 
 
良いチームワークだからこそ、良い連携プレーが実現する。 
 
 
 
消化試合ではなく、すべて意味のある試合、1点差ゲームをものにする。 
 
 
 
求人広告のデザインをまた大きく変えてみることにしました。今回は、時給や待遇のポイントを少し控えさせてもらい、仕事そのものに対する私の思いのようなものを強く表現してみました。 
 
 
 
また広告の日が決まりましたら、お知らせしたいと思います。 
 
 
来春の高校生・卒業予定者の応募もなかなか順調で、嬉しいことが続きます。 
 
 
6月初旬より求人広告を折り込み続け、1つの流れを感じます。 
 
 
そこに近道はない。・・・かな〜 
 
 
 
 
みんなお疲れ様でした。 
 
 
たくさんの笑い、ありがとう! 
 
 
 
 
「セール情報は、こちら!」→各お店窓口にて、チラシ配布しております。
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
フルタイム社員、パートタイム社員、宅配ドライバー 
 
初心者、歓迎です 
[2013.08.30]
 
昨日はお盆の振り替え休日。 
 
 
休日と言っても工場だけで、他の各お店、宅配の窓口は通常どおりの営業中でした。 
 
 
さて、私は朝の時間に工場機器の修理を1台済ませたあと、急ぎ旭川へ。片道およそ3時間はさすがに遠い。3件ほど、お店を見学させてもらいました。 
 
 
旭川と言えば、私にとっての”シミ抜きの原点”。 
 
 
20代の頃、通い続けた月日がとにかく懐かしい。 
 
 
 
素質というのは才能という意味ではなく、芯から「これが好きだ!」という思いが結果的に、素質になる。 
 
 
ファ-ストリテイリング、柳井氏の言葉。。。 
 
 
 
 
仕事に取り組む最初のスタートラインがこの「好きだ」という捉え方に大きく影響される気がします。 
 
 
 
「好きだ!」は結論から言うと、「他人への奉仕」という考えへとつながるのではないでしょうか。 
 
 
 
 
それにしても、今年は幸運に恵まれることが多い。 
 
 
 
いやいや、逆にショックを受けたとも思います。 
 
 
 
「井の中の蛙」 
 
 
 
自宅での晩酌をやめさせるだけの出来事。。。 
 
 
 
 
なので結果的に幸運だったと言えますよね。(笑) 
 
 
 
今日は8月分のお給料支給。いよいよ来週からは9月。 
 
 
 
残り4ヶ月、、、残り3分の1。 
 
 
 
今回、学べたことをしっかり今後に生かします。 
 
 
 
つくづく、時の経過は早いものです。 
 
 
 
 
早過ぎます。。。 
 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員、パートタイム社員、宅配ドライバー 
 
 
初心者、歓迎です。 
[2013.08.28]
 
 
夏のコインランドリー 
 
 
1年の中でも忙しい季節の一つと言えます。太平洋沿いの多湿気候のせいでしょうか、真夏なのに外干しという状況が少ないと思います。 
 
 
 
夏休み、アクティブに汗をかく、そしてシャワーや入浴機会も増える、つまりタオルの洗濯が追いつかない、乾かない。。。というパターンは我が家でも多々あるぐらいです。 
 
 
 
 
”見失ってはいけないもの” 
 
 
 
より多くのお客様に、安心・満足をご提供させてもらい、さらには喜びと感動を得られるよう日々努力し続ける。 
 
 
 
努力は、単純明快であればそれで良いと感じる。 
 
 
売上、利益重視、打算的、、、という話ではあまり関係ない。 
 
 
 
汗を流し、工夫を繰り返し、先々をイメージしていく。人が気がつかないこと、人が行動しずらいこと。。。泥臭いことに、実は差別化や企業のスピリットが秘められている。 
 
 
 
 
もちろん嫌なことや、理不尽なことも、時として訪れてくる。しかし強い人格を身につける上で、試練を避けてとおる訳にもいかない。スキルアップに一番必要なのは、失敗からの学び。 
 
 
 
 
 
強い人格というよりは、ものごとの本質や真実がどこにあるのか? 
 
 
 
私は、大きな大きな”丸い円”だと思う。 
 
 
 
ただ人の視界から見える世界は、決まった狭い一部の面だけしか見えない。 
 
 
円の一周をすべて見極めるには、それだけ時間と行動が伴う。反対側の面が見えている別の人からの情報を得るのも一つだ。 
 
 
 
見えるものが偏ってはいけない。 
 
 
焦ってはいけない。 
 
 
決めつけてはいけない。 
 
 
見失ってはいけない。 
 
 
 
自分たちは何をしたかったのか? 
 
 
 
何を大切にしてきたのか? 
 
 
 
 
そんな業務内容に集中し続けるスタッフ。。。 
 
 
 
純粋に感心しています。 
 
 
 
9月1日より、秋のキャンペーンスタートします。 
 
 
内容は、チラシ配布をぜひお楽しみに!! 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員、パートタイム社員、宅配ドライバー 
 
 
初心者、歓迎です。 
[2013.08.26]
とても気持ちの良い朝です。1年中、こんな朝が続くと最高ですね。体が軽く感じます。 
 
 
自分の年齢を、何気に振り返る。 
 
 
44と数ヶ月。。。 
 
 
今の役割、いわゆる責任者の立場を何歳までしっかり努められるかどうか、ゴールをイメージしてみました。 
 
 
 
やはり62〜64あたりがある意味、損益分岐点だろうか? 
 
 
 
頭の回転、アクティブな行動力、次への野心、何よりも直感力。。。。 
 
 
 
そうそう年齢に比例して、大きな投資、負債は限りなく狭まります。 
 
 
 
地域のこと、会社のことを優先すると、自分よりも明らかに優れた人財、有望なトップだと思える人が登場すれば、素直に認めてあげたい。 
 
 
 
では仮にあと16年残っているとしても、自分の考え、またはやりたいことから逆算すると、年月はそんなに”ない”と思う。 
 
 
 
ではなぜ20代、30代からもっとやるべきことに取り組めなかったのか? 
 
 
・・・・・ 
 
 
今さら過去のせいにしても、虚しい現実だけです。多少は若い人にお説教できるぐらいが関の山。いやいや自分自身、そういった貴重な経験を積み重ねて今があるのも事実。 
 
 
 
 
さて残った16年と自分のやりたいことの量。 
 
 
やはり今のライフスタイルでは時間が足りない。 
 
 
 
「ランニングの趣味を減らす」 
 
 
健康というか体力維持については、そんなに疎かにできないと思う。 
 
 
 
やはりあれしか残っていない。 
 
 
 
あれです。 
 
 
 
タバコを止めて5年。。。。 
 
 
 
もう、止めれるものが残っているとしたら 
 
 
 
 
 
夜の晩酌。。。。 
 
 
 
 
つまり帰宅後の時間について、大きく改革するしかないと思います。 
 
 
 
 
「自宅晩酌禁止宣言!」 
 
 
 
実はもう3度目ぐらいのチャレンジ?(笑) 
 
 
 
 
これでダメなら、あとはもう 
 
 
 
 
ブログの時間。。。???? 
 
 
 
いやいや、ブログだって一応は 
 
 
 
 
 
仕事の一部でした。 
 
 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員、パートタイム社員、宅配ドライバー 
 
 
初心者、歓迎です。 
[2013.08.22]
 
 
夏休みも終わりですね。何となく朝の涼しさから、今年の暑さもそろそろ和らいでいく雰囲気です。 
 
 
くどいようですが、営業計画なるもの、会社の方針なるもの、やりたいことを手帳に綴っています。書くばかりの量だけ増えても、行動が伴わずと言ったよくあるパターンです。 
 
 
 
恥ずかしながら、私の個人的な勝利の方程式かもしれないです。 
 
 
 
「近道よりも、遠回りを選びたいもの。」 
 
 
 
なぜなら遠回りの方が、たくさんの世界をそれだけ見て回れるから。 
 
 
 
「何が真実で、何が本質なのか。。。」 
 
 
 
自分が今まで、「間違いない!」と思っていたそのパラダイムは、ある時からまったく別世界になることが十分にあり得ます。要領の良い人よりも、不器用な人の方が、当然育つまで時間はかかりますが、時間がかかるということは逆にそれだけ様々なイレギュラーな出来事にも対峙していると考えられます。より多くの人の意見や価値観も参考にできます。 
 
 
 
 
話は脱線しますが、私がまだ高校だった頃かな〜 
 
 
 
シンボリルドルフという7冠馬の競走馬がいました。 
 
 
 
その馬の勝ち方はいつも”好位差し”という戦法。これは先行馬がどんなペースで仕掛けても、最高のポジショニングでマークし続け、最後の直線でちょっとだけ本気をだす。ゴールのその差はいつも3馬身以内。 
 
 
 
つまりミスターシービー、ナリタブライアン、ディープインパクトのような豪快な他を圧倒するような派手な走りがまるでない、そんな地味な馬です。 
 
 
 
野球に例えると、、0.5ゲーム差でも優勝は優勝。 
 
 
 
ゴルフであれば、ワンストローク差でも優勝は優勝。 
 
 
 
100分の1秒差でも、勝ちは勝ち。ようするに大きな目的目標に間に合えばそれで良いというもの。 
 
 
 
いつもムダなエネルギーを浪費せず、勝ちに必要なだけのエコ的なパフォーマンスで済まし、ケガには細心の注意を払い、長期戦、スタミナ線にもめっぽう強い。次への改善策も進化していく。まさに無事これ名馬。 
 
 
 
大局的な観点から、いつも”今”という時間軸を捉える凄さ。手帳に書いたメモと睨めっこしながら、なぜか 
 
 
 
あのルドルフのような走りを思い出していました。。。 
 
 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員、パートタイム社員、宅配ドライバー 
 
 
初心者、歓迎です。 
[2013.08.13]
 
 
明日から2日間のお休みを頂きます。 
 
 
 
夕陽の落ちる時刻が日に日に、早まっていますね。 
 
 
只今、18:28です。 
 
 
夕方の太陽さん、どうも沈んでいく動きが早く感じるのは気のせいでしょうか? 
 
 
 
結果的に、夏休みはお墓参りの岩見沢往復だけとなりそうです。 
 
 
 
それにしても、手帳の中ではやりたいことがたくさんあります。 
 
 
 
休み明けも出遅れることなく、スタートダッシュをかけていきたいですね。 
 
 
 
この前期、中期の8ヶ月をひと言でまとめますと 
 
 
私自身の。。。「井の中の蛙」です。 
 
 
 
例えば、春の衣替えキャンペーンを企画するにしても、過去何年も同じようなパターンばかりで取り組んでいたのを思い切って見直すことに。また、ふとんの3点9,000円パックでの一点単価はどう変わるか?仕上がりのYシャツ品、ふとん・毛布品へのインフォメーション・・・などなど。 
 
 
今思えば、「もっと早くできたはず。」 
 
 
 
 
 
 
最後の後期4ヶ月は、少しでも出遅れた内容を取り戻すべく行動を加速していきたいです。 
 
 
 
 
であっても、「焦りは禁物」ですね。 
 
 
 
^o^; 
 
 
 
 
 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員、パートタイム社員、宅配ドライバー 
 
 
初心者、歓迎です。 
[2013.07.29]
 
 
孫子の兵法に 
 
 
「百戦百勝は、善の善なる者にあらざるなり。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり。」 
 
 
”これは、百戦百勝といっても最高にすぐれたものではない。敵兵と戦わずして屈伏させるのが最高の戦い方。”という意味。 
 
 
 
「熱意や綺麗事、古い慣習、その結果、後戻りできない破れかぶれの戦いだけは、そもそも戦いとは言わない」 
 
 
・・・そんなトップ判断の曲がり角に係わる戒めでしょうか? 
 
 
 
 
勝算への根拠とは何々を持ち出すべきか? 
 
 
 
「もっと前へ進みたい!!」と思う時に、自分自身の頭を冷やしてもらう上で大切にしている言葉です。 
 
 
 
 
 
7月末で夏のロングランキャンペーンは終了します。 
 
 
いよいよ秋の企画が煮詰まってきました。乞うご期待。 
 
 
 
 
 
只今、スタッフ募集!! 
 
 
フルタイム社員 2名 
 
パートタイム社員 2名 
 
宅配ドライバー 1名 
 
 
初心者、歓迎。 
 
正社員登用、店長候補としてもやっていけます。 
[2013.07.22]
 
 
私の記憶が正しければ。。。 
 
6月2日の日曜日に、当社クリ-ニング工場の屋上修復工事が始まりました。 
 
 
 
 
一度だけ6月16日の日曜日は、工場機器の入れ替えに時間を取られて、こちらの施工はできませんでしたが、それ以外、日曜日すべて晴天に恵まれ工事を進めることができました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、7月21日の最終工程で、やっとすべて完成しています。何かとお騒がせしましたが、仕上げ剤をひととおり塗り終えた時。。。 
 
 
 
「えっ〜!」 
 
 
画像撮影する十分なスペースが確保できませんでした。いや、忘れていました。 
 
 
写真は、今朝のものです。 
 
 
 
 
 
今回ばかりは、私の中ではあの洞爺湖フルマラソンとまでは言いませんが、それに近い状況の疲労感です。作業に入る前の段階の不安や戸惑いも含め・・・ 
 
 
 
決して大袈裟な例えではなく会社にとって貴重な工事となりました。プロの業者さんには本当に申し訳ありません。 
 
 
 
 
立ち上がりの壁に25平米 
 
 
床全体の平場に150平米 
 
 
 
 
床磨き、高圧洗浄、下塗りプライマー 
 
 
使用する攪拌機、防水剤専用のローラー 
 
 
ソフランシールの混合液 
 
 
ソフラントップの混合液 
 
 
脳にあまりよくないトルエン(笑) 
 
 
姿勢も良くないので、けっこう“腰”にきます。 
 
 
ローラーで塗り続けると、”手首”にきます。 
 
 
 
やっとの日曜日、気持ち的に休みたくても一度手をかけた以上、気になって仕方ない。やらないと納得いかない。そんな7週間でした。 
 
 
 
 
 
 
そもそも無謀な考えの発案者は、当社の会長です。 
 
 
先代で創業者です。 
 
 
 
やっぱり私とはスケールの違いすぎる意欲に、素直に脱帽します。 
 
 
 
でも、こんなことが最初から”できる”とはなかなか思えないものです。 
 
 
 
^^; 
 
 
 
ようやく・・・今シーズンもう1台の工場機器入れ替えに進めそうです。 
 
 
 
 
 
「伊達クリーニング、ホームページ」→クリックありがとうございます。
コットン通信
「お洗濯にかかわるあらゆる家事労働をサポートします!」女性のために役立つ情報を発信できたら・・・。と思いながら綴っていきます♪ 
 
  
自・己・紹・介
だてクリーニング&もも
だてクリーニング&もも
はじめまして。 
 
伊達市出身。 
このブログでは、特に女性の心と体のために役立つ情報を、少しでも発信できたらいいなと思っております・・・・。どうぞ末永く優しく見守って下さい・・・。(*^_^*) 
 
「お洗濯にかかわるあらゆる家事労働をサポートします!」 
ブログ検索
有限会社 伊達クリーニンング
北海道伊達市、室蘭市にありますクリーニングとコインランドリーのお店です。もうすぐ創業50周年を迎えようとしています。これからも、末永くどうぞよろしくお願い致します。 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ クリーニング店へ
にほんブログ村
クリーニング店 ブログランキングへ