伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2015.07.30]
皆さま、こんにちは♪ 
いつもありがとうございます。 
 

 
 
 
皆さま、こんにちは♪ 
いつもありがとうございます。 
 
『大人の女性のための』 
1dayレッスン♪ 
 
木谷明実です。(きたにあけみ) 
 
 

 
「しつもん読書会」 
 
 
今日は、札幌から 
 
谷本あゆみ先生が来てくださいました♪ 
 
どんな本にしようかな? 
 
と、迷いに迷って 
 
どっさり抱えて行ってきました(^^) 
 
 
 
 
 

 
場所はいつもの、めしカフェさん♪ 
 
 
 
「しつもん読書会」なので 
 
あゆみさんがファシリテーターとして 
 
進めてくださいます。 
 
 
 
 
 

 
今日、私たちが選んだのは 
 
松下幸之助 
 
「道をひらく」 
 
「思うまま」 
 
の2冊。 
 
500万部突破の永遠のベストセラー。 
 
 
大人です。 
 
 
 
 

美味しいお茶をいただきながら・・・(^^)  
 
 
抹茶ラテ 
 
カフェオレ 
 
キャラメルラテ 
 
 
 
大人でしょ?(^^) 
 
 
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。 
 
 
 
「人は質問されると 
無意識のうちにも答えを探そうとします。」 
 
「答えは自分の中にあるんです・・・。」 
 
 
・・・とあゆみさん。 
 
 

 
シェアした今日のしつもん。。。 
 
 
 
「あなたにとって成功と失敗の境界線はなんですか?」 
 
 
 
「新しい事を楽しめていますか? その理由はなんですか?」 
 
 
 
「どのようにしたら、見方を変える事ができますか?」 
 
 
 
 
 

 
今日も、しっかりと 
頭使いました(^^) 
 
しつもんに答えると 
不思議とスッキリした気分になります。 
 
それに、ナントいっても 
楽しいです(^^)♪ 
 
あゆみさん、貴重なお時間を 
ありがとうございました! 
 
 
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。 
 
 
 
あゆみさんは、講師としてご活躍されています。 
(読書会の講師ではありません) 
 
「たった3秒のしつもんで現場が変わり始める」 
医療福祉のビジネス質問家 
谷本あゆみ講師 
詳しくはこちらからどうぞ 
↓ ↓ ↓ 
 
★ブログ★→http://ameblo.jp/goodday7-6/
 
★ホームページ★→http://ayumi-tanimoto.com/
 
★facebook★→https://www.facebook.com/ayumi.tanimoto.7
 
 
 
 

 
「読書会」って響きも好きです。 
読書会をひらくのが、今の夢。 
 
本や人との出会いの場として 
カフェで自由参加型の読書会。。。 
 
いつかやりますので 
楽しみにしていて下さいね! 
カフェでお茶を飲みながら  
 
 
 
費用は、お茶代のみ(^^) 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで読んでいただき 
ありがとうございます! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。 
 
 
フェイスブックで『いいね』を 
 
押してくださったり。。。 
 
コメントを書いてくださったり。。。 
 
いつもたくさんの応援をいただき 
 
本当にありがとうございます! 
 
 

 
 
ぜひ伊達クリーニングもも各店舗へ 
 
足をお運びくださいませ♪ 
 
お待ちしております(^^)☆ 
 
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。 
 
 
 
 
「コットン通信が置いてある場所のご紹介」 
 
ドトールさん(伊達信金本店ホール) 
シュシュカフェさん 
めむはうすさん 
めしカフェさん 
Aroma&Herb ローズマリーさん 
駄菓子&カフェれんさん 
ホテル ローヤルさん 
モスバーガー伊達店さん 
だてクリーニング&もも各店舗 
 
どうぞお手に取ってご覧ください。 
また、ご自由にお持ちになってくださいね♪ 
 
 

それではまた明日♪ 
see you! 
 

[2015.06.22]
皆さま、こんにちは♪ 
いつもありがとうございます。 
 

 
 
しばらく良いお天気が 
続きましたね♪ 
 
Facebookでも 
BBQの写真が 
たくさんアップされていて 
羨ましかったです(^^) 
 
 
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。 
 
札幌へ行ってきました。 
 
 

札幌センチュリーホテル 
子供の大学の父母懇談会 
 
 

懇親会も盛り上がりました。 
 
大学からも就職説明 
学部ごとの相談会などもあり 
内容も充実しておりました。 
 
それにしての 
司会の方 
上手でした・・・。 
もちろん、プロではなく 
役員のお母様なのですが(^^) 
 

伊達紋別駅で撮った写真です。 
 
昔よく赤川次郎を読んだなぁ〜と 
Facebookでつぶやくと 
お友達から返信・・・。 
↑ありがとうございます♪ 
 
やっぱりみんなも読んでたのね! 
だって面白かったもん♪ 
新刊でるたびに買ってました。 
 
その本は、全部 
函館の高校の女子寮を出るときに 
寮に置いてきました。 
 
 
 
 
もしかして、まだあるかなぁ・・・。(^^) 
あ〜、懐かし♪(^^) 
 
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。 
 
 
 
 
皆さんの思いでの本は 
何ですか? 
 
 
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。 
 
 
 
 
 

久しぶりのトンカツ! 
味噌汁のおかわりサービス 
嬉しい♪ 
 

部屋で読書はくつろげます。 
リラックスタイム。。。 
大切ですね! 
 
 
でも、どうして 
すぐ眠くなるんだろう・・・。 
 
 
なかなか先に進まない(笑) 
 
 
 
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。 
 
 
フェイスブックで『いいね』を 
 
押してくださったり。。。 
 
コメントを書いてくださったり。。。 
 
いつもたくさんの応援をいただき 
 
本当にありがとうございます! 
 
 

 
 
ぜひ伊達クリーニングもも各店舗へ 
 
足をお運びくださいませ♪ 
 
お待ちしております(^^)☆ 
 
 
*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。 
 
 
 
 
「コットン通信が置いてある場所のご紹介」 
 
ドトールさん(伊達信金本店ホール) 
シュシュカフェさん 
めむはうすさん 
めしカフェさん 
Aroma&Herb ローズマリーさん 
駄菓子&カフェれんさん 
ホテル ローヤルさん 
モスバーガー伊達店さん 
だてクリーニング&もも各店舗 
 
どうぞお手に取ってご覧ください。 
また、ご自由にお持ちになってくださいね♪ 
 
 

それではまた明日♪ 
see you! 
 

[2015.03.20]
皆さま、こんにちは♪ 
いつもありがとうございます。 
 

 
カーテンを開けたときの 
日差しの強さが 
春を感じさせます。 
 
気持ちもワクワクしてきますね♪ 
 

 
 
さて、今月の本のご紹介。 
この季節 
ぜひ若い方に読んでいただきたい 
ステキな本です。 
 
 
第41回 BOOKおすすめの本♪  
『なぜか好かれるココロ美人になる 
5つの幸せオーラ』 
 

 
男性からも女性からも応援される 
『ココロ美人』を目指しましょう! 
という通り、だれからも応援される人に 
なるために気を付ける事を 
5つのコンテンツにまとめあげています。 
 
「言葉美人」 
 
「行動美人」 
 
「思考美人」 
 
「雰囲気美人」 
 
「マナー美人」 
 
 
この5つの考えかたでステキな女性に変身です♪ 
 
 
 
☆・゜゜・*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。..。.:*・ 
 
 
とっても簡単でわかりやすく 
日常の事が書かれています。 
 
でも簡単だからこそ 
見過ごしてしましそうなことがたくさん! 
 
ひとつひとつを着実に実行できたなら 
本当にスーパーウーマンになれそうです♪ 
 
しつこいですが・・・ 
若い女性にぜひ読んでもらいたい楽しい本です♪ 
(^^) 
 
なぜか好かれる 
「ココロ美人」になる 
5つの幸せオーラ  
 
林 志英 (著) 
¥1,404ー  
 
 
 
 
☆・゜゜・*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。..。.:*・ 
 
 
 
その中の一つ。 
 
 
「あなたの言葉はあなた自身です」 
 
 
高校を卒業したばかりのわが娘に 
送りたいお言葉です(^_^;) 
 
『言葉遣いには気を付けましょうね!』 
by母 
 
 
 
☆・゜゜・*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。..。.:*・ 
 
 
 
 
 

衣替えもいよいよスタートです! 
弊社4店舗では 
 
クレジットカードが 
ご利用いただけます! 
 
「そして、さらに便利になりました(^^)♪」→ワオンなど電子マネーが使えるようになりました!
 
 
 
☆・゜゜・*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。..。.:*・☆・゜゜・*:.。..。.:*・ 
 
 
 
 
「コットン通信が置いてある場所のご紹介」 
 
だてクリーニング&もも各店舗 
ドトールさん(伊達信金本店ホール) 
シュシュカフェさん 
めむはうすさん 
めしカフェさん 
Aroma&Herb ローズマリーさん 
駄菓子&カフェれんさん 
ホテル ローヤルさん 
 
どうぞお手に取ってご覧ください。 
また、ご自由にお持ちになってくださいね♪ 
 
 

それではまた明日♪ 
see you! 
 
 

[2014.12.11]
皆さま、こんにちは♪ 
いつもありがとうございます。 
 

 
朝、リビングのカーテンを開けるのが 
ドキドキする季節です。 
 
もし 
『ドカっと』降っていたら 
・・・・・・・。 
 
 
 
早く会社に行って雪かきしなきゃ!です。 ← 夫が(^^) 
 
 
 
腰を痛めてしまう事もありますので 
たかが『雪かき』などと言わず 
ぐっと腰に力を入れて?(^^) 
慎重に作業して下さいね! ← 夫に言ってる(^^) 
 
 

 

 

 
さて、今月の本のご紹介。 
忘年会時期にちょうどいい!(^^) 
幹事の方!必見です! 
 
 
第28回 BOOKおすすめの本♪  
『ハーバード宴会術』 
 
ハーバードで一番有名な日本人が教える 
世界水準の「気配り・おもてなし」の行動。 
ベストセラーに必ず出てきますので 
気になって読んでみました♪ 
幹事の心得のようなことを 
実際の例をあげて詳しくわかりやすく 
説明してくれています。 
参加するばかりではなく、主催者側の気持ちなども 
よくわかり勉強になります。 
特に、若い方が読むと一層社会人としてのマナーが 
身につくかと思いました。 
これから忘年会シーズンです! 
きっとなにかヒントがあるのではないでしょうか?(^^) 
 

ハーバード流宴会術 単行本(ソフトカバー)  
児玉 教仁 (著)  
1,512円 
 

↑コインランドリー&クリーニングもも 
伊達末永店。無料貸出もしております♪ 
 
 

 
そろそろ忘年会が始まってきました! 
今年は、何回お出かけですか? 
 
胃腸をいたわりながら(^^) 
ゆっくり楽しんで下さいね! 
 
伊達には美味しいお店が 
た〜っくさんありますものね♪ 
 

 

クリーニングもも室蘭東町店オープン100日記念セール♪ 
「詳しくはこちらをご覧ください」→12/25クリスマスまで実施中!
 
 

 
「コットン通信が置いてある場所のご紹介」 
 
だてクリーニング&もも各店舗 
ドトールさん(伊達信金本店ホール) 
シュシュカフェさん 
めむはうすさん 
めしカフェさん 
Aroma&Herb ローズマリーさん 
駄菓子&カフェれんさん 
ホテル ローヤルさん 
 
どうぞお手に取ってご覧ください。 
また、ご自由にお持ちになってくださいね♪ 
 
 

それではまた明日♪ 
see you! 
 
 

[2014.11.25]
皆さま、こんにちは♪ 
いつもありがとうございます。 
 

 
突然ですが・・・。 
からだのメンテナンス。行なっていますか?(^^) 
 
女性のカラダはとってもデリケート。 
無理をせず、ぜひ自分に優しくいたわってあげて欲しいです・・・。 
 
この本も、何かのきっかけになってもらえたら 
とても嬉しく思います♪ 
 
最近知ったのですが、健康講座には 
たくさんの種類があるそうです。 
私も新たな講座に参加してみたいです! 
何かオススメがあったら教えて下さいね(^^) 
 

 
 
 
第28回 BOOKおすすめの本♪  
『経絡リンパマッサージ』 
カラダリセットBOOK 
 
 
 
リンパマッサージの事をこの本で詳しく知りました。 
 
今読み返してみてもとてもわかり易く 
それでいてポイントもしっかりおさえていて 
初めて読む方にピッタリです。 
 
リラックスする大切さや 
体をメンテナンスする大切さを改めて学べます。 
 
病気ではないけれども辛い症状が 
この方法でかなり緩和された人も 
たくさんいらっしゃいます。 
 
ご自分の手でリラックスして行なうマッサージは 
疲れた体に効果的。 
 
写真付で説明されているので、マッサージに行ったことのない人でもわかると思います。 
 
 

 
 
 

「経絡リンパマッサージ」 
からだリセットBOOK 
渡辺 佳子 (著)  
1、404円 
↑コインランドリー&クリーニングもも伊達末永店に展示してあります。 
無料貸出も実施しております!ぜひ、お気軽にどうぞ! 
 
 

 
 

↑我が家も少しずつ、クリスマス♪ 
 
 

↑待望の電子マネー! 
12/9,10から使用可能です! 
もうしばらくお待ち下さいませ。m(_ _)m 
 
 

 
 
 
忙しい奥さまに代わって・・・ 
「ボタン付けひとつから!」→衣類のリフォーム!
とっても人気です♪ 
 
 
 
 
「コットン通信が置いてある場所のご紹介」 
 
だてクリーニング&もも各店舗 
ドトールさん(伊達信金本店ホール) 
シュシュカフェさん 
めむはうすさん 
めしカフェさん 
Aroma&Herb ローズマリーさん 
駄菓子&カフェれんさん 
ホテル ローヤルさん 
 
どうぞお手に取ってご覧ください。 
また、ご自由にお持ちになってくださいね♪ 
 
 

それではまた明日♪ 
see you! 
 
 

[2014.10.29]
皆さま、こんにちは♪ 
いつもありがとうございます。 
 
昨日は本当に寒かったですね(^^) 
最近の風邪には特徴があるらしく 
『せき』と『のどの痛み』が 
なかなか治らず続くのだそうです。 
 
寒暖の差が大きいこの時期 
くれぐれもお気を付け下さいね・・・。 
 

 
 
 
 
第27回 BOOKおすすめの本♪  
『夕あり朝あり』 
 
三浦綾子さんと言えば『氷点』が最も有名ですが、この本は日本初のドライクリーニングの開発者でありクリーニング『白洋舎』の創業者、五十嵐健治の生涯を描いた物語です。 
 
8カ月で生母と別れ、5歳で養子となった健治少年。この少年がどうやって一代で日本最大のクリーニング会社を興すに至ったのか。 
でもこの本は成功物語ではなく信仰に基づいた健治少年の生涯を丁寧に描いた作品です。 
三浦綾子の自叙伝『道ありき』にも登場する紳士がこの五十嵐健治。 
日本のクリーニング業界最大手の老舗クリーニングチェーンとしてこれからも業界をリードしていく大きな存在だと思います。 
 
 
波乱万丈の人生。 
勇気をもらいます。 
 
みなさんにとって 
勇気がもらえるものは何ですか? 
 
 

夕あり朝あり (新潮文庫) 文庫  
三浦 綾子 (著)  
¥767- 
↑コインランドリー&クリーニングもも伊達末永店に展示してあります。 
 
 
 
 

 
 

↑弊社で毎年販売しているしめ飾り。 
ご予約いただくとさらに割引もあります☆ 
 

でも、しめ飾りの前に 
まずはハロウィンですね♪(10/31です) 
 
 
 

 
 
 
忙しい奥さまに代わって・・・ 
「ボタン付けひとつから!」→衣類のリフォーム!
とっても人気です♪ 
 
 

 
 
 
「コットン通信が置いてある場所のご紹介」 
 
だてクリーニング&もも各店舗 
ドトールさん(伊達信金本店ホール) 
シュシュカフェさん 
めむはうすさん 
めしカフェさん 
Aroma&Herb ローズマリーさん 
駄菓子&カフェれんさん 
ホテル ローヤルさん 
 
「コットン通信を置いてくれる方 
大・大・大募集です♪」 
 
 

それではまた明日♪ 
see you! 
 
 

[2014.09.26]
皆さま、こんにちは♪ 
いつもありがとうございます。 
 
秋の夜長・・・。 
読書の秋。 
食欲の秋。 
スポーツの秋。 
・・・今日はどの秋にしましょうか?☆ 
 
 
 
毎月1冊、私がおすすめしているBOOKたち♪コインランドリー&クリーニングもも伊達末永店に展示してあります。ご興味の或る方はお手に取ってご覧になって下さい。毎月1冊ずつ増やしております。どうぞお楽しみにして下さいね♪ 

↑コインランドリー&クリーニングもも 
伊達末永店。無料貸出もしております♪ 
 
 
 
 
 
 

 
 
  
第26回 BOOKおすすめの本♪  
『アンネの日記』 
 
 
 
今月は、あの有名な 
 
『アンネの日記』ムック版。 
 
アンネの日記と言えば 
 
著者はユダヤ人の少女 
 
アンネ・フランク。 
 
ホロコーストの悲劇を 
 
象徴する一冊として名高く 
 
聖書に次ぐベストセラー 
 
ともいわれています。 
 
ユダヤ人として迫害され 
 
隠れ家で暮した約2年間の 
 
日々を綴っています。 
 
このときアンネは13歳。 
 
先日のテレビ番組。 
 
『100分de名著』を見て 
 
ぜひ本物を読みたいと思いました。 
 
でも、その前にこのムックで 
 
簡単にお勉強してから 
 
と思い選んでみました。 
 
次は本物の「アンネの日記」に 
 
挑戦しようと思います。 
 
番組の中でも言っていましたが 
 
大人になって読む『アンネの日記』は 
 
親としての立場から読む事で 
 
新たな発見があるそうです。 
 
それにしても 
 
この想像を絶する時代。 
 
胸が押しつぶされそうになります。 
 
でも、番組で解説をしている 
 
芥川賞作家の小川洋子さん。 
 
語り口調が 
 
とてもやさしくて救われます・・・。 
 
『アンネの日記』ムック  
2014年8月 (100分 de 名著) – 
小川 洋子  
566円 
「Amazon」→「アンネの日記」ムック
 
 
こちらは、本物の「アンネの日記」 
「Amazon」→アンネの日記 増補新訂版
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

今日のお茶。 
函館のカフェで。 
ラテアート♪ 
 

 
 
 
ここまで読んでいただき 
ありがとうございます♪ 
 
そして、今週もたくさんの応援を 
ありがとうございました! 
 
それでは皆さま♪  
よい週末をお過ごしくださいね・・・。☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ: 
 
ここで突然ですが 
ワタシのなくしてしまう物 
ランキング 
 
1位:黒ヘアピン  
 
2位:指サック 
 
3位:リップクリーム 
 

いつの間にか 
だんだん 
なくなっていくんですよね(-。−;) 
 
みなさまのランキングは 
どんな感じですか?(^^) 
 
 
 
 
 
 
 
↓それから、こんな方法も始まりました! 

『応募前の職場見学』 
「見学だけ先にしてみたい」という方☆ 
ぜひ、お気軽にご応募下さい♪ 
(ハローワークさんで手続きできます) 
「こちらをご覧くださいね☆」→求人募集しています!
 
 
 
 
 
「コットン通信が置いてある場所のご紹介」 
 
ドトールさん(伊達信金本店ホール) 
シュシュカフェさん 
めむはうすさん 
めしカフェさん 
Aroma&Herb ローズマリーさん 
駄菓子&カフェれんさん 
ホテル ローヤルさん 
だてクリーニング&もも各店舗 
 
「コットン通信を置いてくれる方 
大・大・大募集です♪」 
 

それではまた明日♪ 
see you! 
 

コットン通信
「お洗濯にかかわるあらゆる家事労働をサポートします!」女性のために役立つ情報を発信できたら・・・。と思いながら綴っていきます♪ 
 
  
自・己・紹・介
だてクリーニング&もも
だてクリーニング&もも
はじめまして。 
 
伊達市出身。 
このブログでは、特に女性の心と体のために役立つ情報を、少しでも発信できたらいいなと思っております・・・・。どうぞ末永く優しく見守って下さい・・・。(*^_^*) 
 
「お洗濯にかかわるあらゆる家事労働をサポートします!」 
ブログ検索
有限会社 伊達クリーニンング
北海道伊達市、室蘭市にありますクリーニングとコインランドリーのお店です。もうすぐ創業50周年を迎えようとしています。これからも、末永くどうぞよろしくお願い致します。 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ クリーニング店へ
にほんブログ村
クリーニング店 ブログランキングへ