伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:144] [昨日:163] [ 174885 ] rss feed
[2017.09.17]
最近というか この夏から 
どうしても気になってしまう事がある 
 
それは あるお宅の事 
 
その庭は手入れが行き届き 
いつも通るたびに  
私の目を楽しませてくれていた 
 
小さな畑には 
毎年幾種類もの野菜が育ち 
手をかけているんだなぁと歩きながら眺めた 
 
それが  
今年の夏は様子が違った 
 
春が過ぎ 夏に入ると 
家の周りは雑草が伸び始め 
人の住んでいる気配を感じなくなった 
 
そして 
「どうしたんだろう?」 
と 思うようになった 
 
それはきっと 
同じ景色を前に見たから 
 
両親が亡くなり 
主を無くした実家は 
暫くの間空き家になっていた 
 
ある時 
実家に行くと唖然とした 
家の周りが雑草で埋まっていたから 
私の背丈ほどもある雑草 
 
こんな実家を初めて見た 
 
何かね  
すごく悲しかったのを思い出した 
 
現在は嬉しい事に 
知らない方だけれど 
きれいに住んでくれている 
 
 
このお宅の事情は分らない 
でも 早く 
以前のように 花が咲き 
作物が実るお庭に戻って欲しいと思う 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
昨日の作品です 
 
今夜は 
完成した作品を載せてみました 
 
 
Nさん  
 
ホワイトがきれいですねー 
 
こんな絵を 
プレゼントされたら 
ほんと嬉しいよ〜〜♪ 
 
 
 
 
 
Oさん 
 
写真の腕が・・^^; 
実際は幾層にも色を重ねてあり 
色の透け感がきれいです 
 
 
 
 
次回は皆さん 
どんなふうに進んでいくかなぁ 
 
 
 
今週23日(土)も教室やってますよ〜 
 
 
 
 
 
  



[2017.09.05]
先週レンタルで観たのが 
「クリミナル 2人の記憶を持つ男」 
 
ケビン・コスナー主演 
CIAエージェントの記憶を 
脳に移植された囚人(=ケビン・コスナー)が 
テロリストと の戦いに挑むスパイアクションです 
 
ケビン・コスナーは大好きな俳優♪ 
主演映画は沢山あるけど  
この映画では 「これがケビン?!」 
と思ってしまう程の鬼気迫る人物で登場  
 
でも 物語が進むにつれ 
だんだん 心の葛藤と共に 
人間らしく変わっていくのですよ 
 
最後は表情も全く別人になり  
いつもの優しい目になって良かったぁ 
 
アクション映画だけど 
人間とか家族ってものを考えてしまう 
久し振りに良い映画を観ました 
 
と 映画三昧  
という訳ではないのですが←言い訳 
2週間ぶりの更新になってしまいました^^; 
 
 
それでは 
まず先々週の作品から 
 
 
 
Gさん完成〜 
10号キャンバス2枚に描きました 
 
 
 
Oさん木炭デッサン(自画像) 
 
 
 
そして 先週の作品を 
 
 
Oさん木炭デッサン 
 
 
 
Hさん完成〜(模写) 
 
 
 
同じくHさん 途中です 
 
 
 
Oさんも途中です 
 
 
 
Aさん完成です(模写) 
 
 
 
H君も完成です 
 
 
 
 
先週は夫と 
壮瞥までヨモギを採りに行き 
ヨモギ団子なんぞを作りました 
 
良い香りで美味しかったですよ^^ 
 
 
 
 
☆    ★    ☆ 
 
 
教室へは 
お気軽に見学にいらして下さい 
 
※いらっしゃる前に 
 お電話か 
 メール(=むしゃなびから出来ます) 
 頂けると嬉しいです 
 
  0142−23−0465(今泉まで) 
 
9月は 
23日の祝日も教室やってまーす 
[2017.08.27]
観てみたい と思いつつ 
なかなか行けなかったのですが 
 
最終日の今日 
やっとこさ 行ってきました♪ 
 
 
 
「あかり展」 
灯りって温かいね  
優しいね☆ 
 
これは 
木の皮を薄く削ったものだそう 
色も自然のまま  
それを聞いてびっくりでした 
 
素敵ですねぇ 
 
 
全ては載せられませんが 
蔵の中の様子をね♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

[2017.08.22]
 
花ちゃんは毎週 
JRで八雲から通っています 
 
講師は冗談半分で 
JRが動かない時は家に泊まれるよ 
と常々言ってます 
 
実際 天候によって 
函館方面は運休や遅れがあるからね 
 
それが先週は 
理由は違えど現実になったの 
 
高文連の作品を 
完成するはずでしたが  
本人は納得がいかず 時間もなく・・ 
 
それで我が家に泊まり 
完成させることにしたのです 
 
おぉ、なんと急な展開! 
 
たった一晩でしたが 
Hちゃんと沢山しゃべって 
不思議な感じで とても楽しかったよ〜 
 
肝心の絵は 勿論完成! 
 
花ちゃんも満足そうで それが一番でした 
翌日ママさんが迎えに来てくれて 
笑顔いっぱいで帰って行きましたよ 
 
我が家に高校生の女の子が居るって 
すごく懐かしい嬉しい気持ちでした 
 
 
さて 皆さんの作品をネ 
 
 
Kちゃんの夏休みは札幌での講習 
刺激を沢山もらったかな? 
 
木炭デッサン完成 
 
 
 
Fさんは100号の下地を 
すごい楽しんでますよ〜 
 
 
 
Aさんは 難しいけど 
とってもやり甲斐のある模写に挑戦 
 
 
 
Nさんは 
明るい色が重なり美しい画面に  
楽しみぃ〜 
 
 
 
H君の魚が立体的になってきた 
こつこつ コツコツ だね 
 
 
 
てんこ完成〜 
習い始めて 初めて瓶が描けた  
うれひぃ〜〜 
 
 
 
色んな描き方はあるけど 
講師は言うの 
 
”油彩は手数(てかず)だよ”って 
 
最後まで諦めずに描いたなら 
成功とか失敗とかじゃなく 
何より自分がきっと満足できる 
[2017.08.18]
15日の昼1時に伊達を出発し、 
高速に乗って夕方4時半頃旭川に到着 
 
年甲斐もなく 
もうワクワクが止まらなーい♪ 
 
夜の旭山動物園はこの日が最終日 
これも何かのお導き!笑 
 
 
TVで観たユキヒョウに心奪われ 
今年中に会いたい!と思うように 
 
旭川まで一人じゃなぁ・・ 
円山なら一人で大丈夫、そう決めていた 
 
でも、夫に 
「母さん、 
本当はどっちに行きたい?」 
と聞かれ 
 
「旭山〜」 
「じゃ 行こう〜」 
っていう流れ 
 
きゃぁ〜〜♪ 
 
 
夜勤明けの夫  
少しだけ眠った後は旭山目指しました 
 
ゴロゴロなユキヒョウだったけど 笑 
それでもすごく感激でした 
 
冬なら起きててくれるのだろうか・・? 
 
 
 
ユキヒョウの場所にいた時 
オオカミの遠吠えが! 
 
ワァウォ〜ン〜〜♪ 
 
次々にやや暫く響き渡り 
初めての体験に  
テンション上がりまくりです! 
 
 
ただ 暗くなってからは 
なかなか吠えず  
動画も撮れなかったのが残念 
 
12〜3年ぶりの動物園は 
昔とはまた違った想いがあった 
 
動物の可愛さは勿論だけど 
この檻の中で気の毒だなぁ 
とちょっと思ってしまった 
 
だから 故郷から遠く離れ 
日本の動物園に来た動物達に感謝^^ 
 
消毒薬の匂いと共に 
風にのった獣の匂いも満更でもない 
 
この空間にいた事が 
大袈裟だけど夢のような時間だった 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
響は記事が長いですね 
しかも 先週の教室ですみません 
 
 
Fさんは完成し  
 
 
明日から100号を描きます 
先週はキャンバスを張りました 
 
 
 
 
 
Aさん完成〜 
 
 
 
H君  
だんだん厚みを感じます 
 
 
 
Nさん  
良い感じの下地だねー 
 
 
 
てんこ 
瓶辺りにも少し変化をね 
 

[2017.08.07]
NHKの朝ドラ「ひよっこ」 
皆さんは観てますか? 
 
我が家は観てますよ 
見逃しても良いように録画まで^^; 
これは珍しい事 
 
今までは 気が滅入る 
ストーリー展開になってくると 
朝からは勘弁してぇ〜 
と途中で観なくなっちゃう 
 
それでいくと ひよっこも 
決して明るいだけの内容じゃない 
どっちかっていうと 
気が滅入る展開だよね 
 
でも どうしてかなー? 
不快ではないし 展開が待ち遠しい 
 
思うに 悪者が出てこないとこ 
みーんな 良い人ばかり 
そこが良い 
 
実際明らさまに 
意地悪や我侭な人って 
そうそうはいないし 
 
そういうキャラを 
ストーリーの中に嵌め込んでくるって 
大体が無理がある 
 
「主人公も凄い人ではないし 
 派手なストーリでもないのに 
 何で観てるんだろ?」 
 
と夫が言った 
そーだよねー どうしてだろね? 
 
で 
それぞれの登場人物の 
言動に共感できるからだろう 
って結論になった 
 
自然と感じたり思ったりするであろう 
一つ一つの台詞や仕草 
そういうのって観ていて安心する 
 
私はごくごく当たり前に 
人としての 
感情が伝わってくるドラマが好き 
 
奇をてらった話じゃなくても 
共感できるドラマは色褪せない 
そんなドラマが 
もっと沢山観たいと思う今日この頃 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
だんだん 
書いてる事分らなくなっちゃうんで 
皆さんの作品を〜 
 
 
Yさん完成〜 
かっこいいね〜 
お店に飾るといいと思うな 
 
 
 
Aさんは模写だよ 
さてこれからどうなるかな? 
 
 
 
H君の 
何やら姿を現わしてきた〜 
 
 
 
Nさんは人物画に挑戦 
少女からちょっとだけ 
大人になりかけてる女の子なんですって 
 
 
 
てんこ次回完成かな 
瓶とコップを整えて 
全体をまとめたいです 
 
 
 
Hちゃんは 
高文連の作品があと一歩で完成 
 
30号の絵を背負って 
JRに乗り込みましたよ 
 
作品は完成したら 
チラッと載せますね 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
もねこさん ご満悦 
 
 
 
からのぉ〜 
 
 
 
 
 
 
 
 
にゃんの サガ^^ 
[2017.07.31]
今夜は 
ホテル・ローヤルさんの 
「真夏のビールフェア」に行きましたよ〜 
 
 
 
肝心のビール&お料理 
楽し過ぎて写真撮り忘れです^^; 
 
 
私たち夫婦と 
ご近所のご夫婦  
総勢7人で盛り上がりました 
 
 
私はあまり飲めないのですが 
やはり乾杯は生ビールでしょう! 
 
いやぁ 美味しかったぁ〜 
 
 
バイキングのお料理も 
お皿一杯に取り分けましたよ^^ 
 
今夜の為にお腹すかして 
ついでに 
お昼寝して 体力温存で臨みました 笑 
 
 
揚げ立ての唐揚げは 
絶対食べよう〜と決めていて 
思った通りの  
柔らかくて熱々で 
さっぱり塩味がほんと絶品! 
 
ノンアルコールカクテルの 
”青空”は 上半分が半透明 
底にいくにつれ綺麗なブルー☆ 
 
目で楽しみ 
さっぱり系の甘さを味わいました 
 
こんな風にワイワイするのは 
久し振りどころか10年以上振り 
 
夫も私も やっと 
闇の時代?を抜け 
気持ちの余裕が出来たって事かな^^ 
 
 
子供達が中学生までは 
一緒に自治会の役員をして 
色んな行事に参加し 
 
今思うと 
とても懐かしく良い思い出です 
 
 
私達主婦の話題は  
勿論 健康について(笑) 
 
いろいろ話した結論は・・ 
 
リハビリ兼ねて 
水中ウォーキングに行こう〜 
そして 足揉みさんへ行こう〜 
 
 
あぁ なんて  
実のあるビールフェアなんでしょ 
 
一人では決心つかなかったけど 
プール行ってみようと思えたし 
さて まずは水着買わなくちゃ! 
 
ビールフェアは 
8月12日までやってますね 
 
飲める人も飲めない人も 
夏の夜を 
美味しく過ごされてはいかがですか☆ 
[2017.07.30]
同じ末永集会所ですが 
今日から 
教室が一回り広くなりました 
 
 
 
 
皆さんが  
大きな作品を描くようになったし 
 
有り難い事に  
生徒さんも増えて 
ちょっと窮屈に感じてきたから 
 
 
たっぷりの日差しと 
開放感が  
とっても心地良い 良い〜♪ 
 
 
制作意欲も上がるってもんです 笑 
 
 
今日は暑かったよねー 
扇風機を回して 描いてましたよ 
 
 
では完成した作品を 
 
 
Oさん 初めての油彩(模写) 
模写は勉強になります 
 
 
 
 
 
Aさん 5枚目の油彩 
(模写じゃないけど 写真を基にしてます) 
 
 
 
 
 
てんこ 先日家で完成 
好きなものを描くのは楽しいです 
 
 
 
 
 
9年前教室を始めた頃は 
みんな6号〜8号のキャンバスに描いてました 
10号なんて大きくて勇気が要りました 
 
最近は初めは6号や8号だけど 
 
皆さんあっという間に 
10号→20号→30号→50号→80号→100号 
という具合に進んで行かれます 
 
 
教室自体の一番の変化は  
公募展に出品する機会が増えたって事 
 
 
結果も大事だけれど 
せっかく習って描いているのだから 
挑戦してみるのも良いかなと思うの 
 
 
てんこも何度か出品して 
思いがけなく賞を貰ったり 
選外でガクッとしたりしたけど 
 
想定外の経験がとても良かった 
絵もだんだん面白くなるしね 
 
 
何かを始めるのに 
遅いって事はないと分ったよ 
手前味噌だけど 
 
 
何かに飛び込んだら 
そこから何かが生まれるかもしれないし 
何処かへ繋がっていくかも知れない 
 
たった一度の人生を 
少しでも面白いものにしたいと 
この歳になって益々思っているのです 
[2017.07.25]
 
こんばんは 
 
今夜はにゃんの話をば 
 
うちには3匹の猫がいました 
そのうち 7年前に19歳で元が 
昨年は宗二郎が14歳で天国に旅立ち 
今は百音子(もねこ)だけになりました 
 
”ナンカ ヘンダニャー” 
と感じてたもねも 落ち着いた?みたい 
(本猫じゃないんで推測) 
夫も私も 
「もねが最後(の猫)だね」と話してた  
 
だけど 飼いたい衝動が襲うんだよね 
 
で 
 
飼うなら仔猫からと思うのだけど 
60歳になった今 
最後まで責任持てるかどうかが不明で 
もう飼わないと決めていた訳です 
 
でもね 最近やっぱり 
もねと一緒に育てたいなぁと思ってしまう 
これは夫も同じ 
 
もねも寂しくないんじゃない? 
もねも母親を味わって幸せなんじゃ? 
なーんて勝手に2人で決めたりしてる^^; 
 
 
てんこはDIYに燃えていて 
先日も札幌まで行き色々とゲットして来た 
そのホームセンター内には 
ペットコーナーもあり やっぱり可愛い 
 
可愛い子たちを見て  
その行く末を思うと想いは複雑だけど・・ 
 
あー まだまだ考えなきゃ 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
では 
先週の作品たちのご紹介を 
 
 
そうそう その前に・・ 
H君が教室に来る途中 
野良ちゃんらしき親子猫を見かけたんだって! 
場所は室蘭なんだけどね 
 
うぅ〜 良いなぁ〜 
私の目の前にも現れておくれなー 
60歳にして心揺れる私なのでした 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
みんなまだ途中です 
自分が完成と思えば完成  
なんだけど 
そこがまた なかなかね〜 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Oさんの高文連の作品 
木枠を取り付けて完成しました 
 
Hさんは 
高文連の30号を抱えてJRで八雲まで 
もう少しだね 
 
 
いつもながら教室では 
それぞれが違う絵を描いています 
 
お互いの作品から刺激を貰って 
自分の世界を作っていきたいですね 
[2017.07.09]
こんにちは〜 
 
夏ですね〜 やっと♪ 
 
 
先日札幌に行ったのですが 
運良く?真夏日でした 
 
32℃の予報ですが 
街中はきっとそれ以上だったよね 
 
 
いやぁ〜〜〜暑かったぁ 
 
黙っていても汗が・・ 
そういう暑さを久し振りに体感でした 
 
 
私が生まれ育ったのは岩見沢市です 
子供の頃の 
まとわりつくような暑さを思い出しました 
 
 
伊達もあっついよねー 
だけど風というか空気が違うような・・ 
つくづく 伊達で良かった!と思います 
 
この暑さが 
どれ位続くのか分らないけど 
寒いよりはいいかなー 
 
皆様も体調に気をつけて 
短い夏を楽しんで下さいね 
 
 
庭のバラも良い香り〜 
 
 
 
☆    ☆    ☆ 
 
 
昨日の作品です 
 
HさんとYさんが 
絵の再開で てんこは嬉しいのでした^^ 
 
 
 
Yさん最後の仕上げで完成です 
 
 
 
後 皆さんは途中です 
 
 
Hさん 
 
 
 
Aさん 
 
 
 
Nさん 
 
 
 
H君 
 
 
 
Oさん 
 
 
 
てんこ 
 
 
 
 
Hちゃんは高文連に向けて 
30号の作品に取り組んでいます 
何か いい絵になる予感でーす 
 
次回も暑さに負けずにがんばろー☆ 
プロフィール
COCORO絵画教室
COCORO絵画教室
23年前、 
美しい伊達に惹かれ 
永住を決めました。 
 
私が体調を壊したのを機に、 
夫は10年前に 
早期退職し画家になり、 
 
8年前の4月から 
絵画教室を開き、 
生徒さんと一緒に 
楽しい時間を過ごしています。 
 
 
教室を開いた事で、 
出会えなかったであろう 
人たちと出会い、 
 
観るだけだった私も 
絵を描き始めました。 
 
 
このごろ思うのは、 
人間万事塞翁が馬のように、 
 
幸せ・不幸せは 
過ぎ去ってみなければ 
本当には分らないのかも。 
 
そうは言っても 
まだまだ小さい人間で 
 
事ある毎に 
泣いたり笑ったり 
の日々を送っています。 
 
 
苦しい事があろうと、 
人生に無駄な事は無い 
と信じています。 
 
だって、 
その一つ一つが 
私になるんだものね。 
 
晴れの日ばかりじゃないけど、 
前を向いて 
歩いて行けたらと思います。 
 
 
このような私ですが 
これからも 
宜しくお願い致します。 
 
 
★ありがとうございますっ☆ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
にほんブログ村  
 
☆励みになりますっ★ 
 
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
ブログ検索