伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [428] rss feed
[2014.02.24]
■金子みすず【ぬかるみ】その1
MIDI→WAVE音源で聞いて下さい。 
 
 
詩:金子みすず 
曲:チビタ 
 
この裏まちの 
ぬかるみに、 
青いお空が 
ありました。 
 
とほく、とほく、 
うつくしく、 
澄んだお空が 
ありました。 
 
この裏まちの 
ぬかるみは、 
深いお空で 
ありました。 
 
この子は裏街の細いぬかるんだ道を 
すっぱね上げない様に下を見ながら歩いてく。 
昨夜の雨の水たまりに青いお空を見つけました。 
周りは軒の低い長屋が並びこの子は深いお空に 
落っこちないよう、軽々と跳ねて通ります。 
煙の匂いがして、笑い声があふれて。 
どこに行くのか、帰るのか。 
 
 
函館の昔は1960年ころ舗装道路なんか 
電車道路以外無かった。 
排水溝だってないし、 
ちょっと雨が降ればぬかるんでいた。 
たいがい、雨はどぶに流れ込みその先は行き先不明で 
雑草に埋もれていた。 
 
でも高いビルも無くはるかに火の見櫓が見えたと思う。 
僕らは裏のとっても広い野っぱらで三角ベースをやった。 
高校のグランドに集まって独楽をやった。 
ひもで独楽をあおり必死で時間を競う。 
5人で、いつも2番か3番。 
今はみなどうしてるのか。 
 
 
 
http://chibita.nsf.jp/


TE="" TITLE="" URL="">
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
チビタ
チビタ
伊達在住。フォークソング大好きおじさんです。 
ブログ検索