[2006.12.02]
写真のカーテンは、道路側の窓を飾った初代のものです。
私がちくちくと手縫いで作ったものですが、使われている布はかなりの年代物です。
着物地は、こういう物を作るのにとっても便利。
だって、丁度いい幅で耳もあるから、上下だけ縫えばいいんだもの。
[2006.11.24]
この時期、漬物好きの家庭では、大根・聖護院・赤カブ・白菜・飯寿司などの漬込みがすっかり終わり、後は美味しい食べ頃を待つばかりなのでしょうね。
[2006.11.21]
八重ちゃんと、年内最後の温泉旅行へ行ってきました。
いつもの年は、春と秋に一回ずつなのですが、何故か今年は秋に二回目です。
[2006.11.17]
私の苦手なものの一つ化粧。
理由は簡単、研究熱心ではないし、めんどくさがりや。
おまけに、本気で気合いを入れてやれば、スキー道具が何か一品買えてしまうほどに大金が掛かるし。
あー女ってめんどくさい...と、たまに思ったりするのだけれど、いつでもすっぴんでいる勇気はなく、というより周りに失礼なので、とりあえず3分メイクをしています。
[2006.11.13]
「今朝は、お経を読むお線香を点けてみたよ」
「は~っ!?」
私は耳を澄ましてみましたが、聴こえてくるのはいつものお経代わりのJAZZの音楽だけ。
一体、また八重ちゃんは何を言い出したんだろうと、仏壇のある母の部屋へ行きました。
[2006.11.10]
19歳位から数年間、田舎暮らしにとても憧れた時期がありました。
山がすぐ近くにあるところにログハウスを建てて、ペンション経営でもしたいなあ...と思っていたのです。
[2006.10.11]
キャラウェイシードの香りを効かせた、紫キャベツの酢漬けを作ろうっと♪
直売所で、綺麗な色をした紫キャベツを見つけた私は、来週のメニューの一つを決めました。
ところがそう思った瞬間、約一年前に起こった苦い事件の記憶が、酸っぱい匂いと共に甦ってきたのです。
[2006.10.10]
以前、「れん」の”週いちのプチブログで書いた、簾状態になるはずだったゴーヤです。
体長9cm。結局、このような慎ましい結果に...。
う~んなんとも「いとをかし」。