伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2016.12.06]
昨日、「ふたりの桃源郷」という名のドキュメンタリー映画を夫と観て参りました。 
 
 
 
 
あらすじより〜 
山で暮らす一組の夫婦と、彼らを支える家族の姿のドキュメンタリー映画。 
電気も水道も通わない山口県の山奥で、戦災で焼け出された夫婦が生活を始める。「自分たちの食べるものは自分たちで作ろう」と山を切り開いて生活をする。一度は離れた山を、還暦を過ぎた2人が余生を送る場所として山に戻る。そこは二人にとっての桃源郷だった。そして〜 
[2016.12.05]
みはらし団地の方を海に向かって走っていると、どこからともなく なき声が聞こえて来ました。 
 
あ! 
と、その声に近づいて行くと、そこには3〜4組の家族がいました。 
[2016.12.04]
昨日のランニングの目的地は、明治13年に設立された「旧紋鼈製糖所』の跡地でした。 
 
11月に十勝の日本甜菜糖業博物館を訪れた際、館長さんに教えていただいた事がどうしても気になり見てみたかったのです。 
 
それは、「錦町にその標が立っているそうですよ。」というお話でした。 
[2016.11.26]
また間を空けすぎました。 
 
毎日のようにブログを書いていた頃は、1回の投稿に約2時間という時間を費やしていました。 
その時間作りがだんだん叶わなくなり、すっかりと遠のいてしまいました。 
 
今回は、『白い季節だけのギャラリー Vol.9』の作品のご紹介をさせていただきたくてブログを復活いたしました。 
これを機に、ブログを再開しようかな・・・、などとぼんやり考えている今日この頃です。 
[2016.03.01]
2日連続の暴風雪警報! 
伊達ではとても珍しいことですね。 
 
しかも昨日とは真逆の風で気温も低い。 
 
オープンするかしないか? 
とても迷いましたが・・・。 
予定通りにオープンです!! 
[2016.01.21]
2015.12.1より始まりました『白い季節だけのギャラリー Vol.8』は、お陰様で御好評をいただいております。 
 
連日のご来店、どうもありがとうございます。 
 
残すところ後20日あまりとなり、なんとなく寂しい感じもいたしますが、3月1日からは『春のお迎えギャラリー Vol.5』も控えていますよ♪ 
 
こちらもどうぞお楽しみに♪ 
[2015.12.14]
駄菓子カフェれんのページではご紹介しきれないので、こちらから〜。 
 
クリスマスまであと10日あまり。 
いついらしても新鮮な白ギャラ8会場は、37組の作家さんたち+れんの総意です☆ 
プレゼント好適品がいろいろ揃っていますよ〜♪ 
[2015.12.01]
「楽しみにしていました!」とおっしゃりながらご来店くださったお客様が、本日の第一号お客様でした。 
 
白ギャラ主催者冥利に尽きるお言葉です。 
 
本当にどうもありがとうございます。 
[2015.11.30]
白い季節だけのギャラリー Vol.8  
 
いよいよ 明日1日(火) 12:00より開催致します!! 
 
2月15日までのロングラン開催となりますが、37組の作家さんたちが随時追加納品をしてくださいますので、いついらしても楽しい会場になるはずです。 
 
私自身ワクワクが止まりません♪ 
 
通常営業は、10:00~17:00となっておりますが、1日〜3日の3日間は19:00まで特別営業をいたします!! 
お勤め帰りに是非遊びにいらしてくださいね♪ 
[2015.11.29]
白い季節だけのギャラリー Vol.8 まで、あと2日となりました。 
 
「よし! OK!」と思った作品のディスプレイも、翌朝見ると「やっぱりこうかな・・・?」を繰り返す日々。 
 
12月1日 10:00には、「完璧!!」と言えるようにしないと。 
でもそれも楽しい作業です。 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索