伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:125] [ 1129878 ] rss feed
[2017.01.06]
この度、2016年12月31日に立ち上げました『SOTOASOBU』準備室企画第一弾が決まりました♪ 
 
『初心者&初級者のためのテレマークスキーレッスン 
                  inだんぱらスキー場』 
〜目指せ! 華麗なテレマークターン!〜 
 
です😊 
 
 



道具は揃えたけれどなかなか始められなくて・・・。 
とか。 
一度やってみたけれど難しくて・・・。 
とか。 
せっかく買った道具を眠らせてしまっている方はいませんか? 
 
もう一度始めましょう! 
基礎からしっかり練習すれば、必ず華麗なテレマークターンで滑られるようになります。 
上手になれば、バックカントリーだって夢じゃないです。 
 
 
 
 
・・・との宣伝を駄菓子カフェれんのマイページでお知らせをいたしました。 
詳しくはこちらをご覧くださいね。 
↓↓↓ 
 
http://www.mushanavi.com/member/?SINO=410&M=1 
 
 
ところで、皆様、室蘭だんぱらスキー場へ行った事がありますか? 
そこは、鷲別岳(通称室蘭岳)の山麓にあります。 
小さなスキー場ですが、緩中斜面なので基礎練習をするのにとっても良いスキー場なのです。 
街からも近いので、アクセス便利でナイター設備も整っています。 
室蘭市民には親しまれていますが、近隣住民にももっと利用して欲しいスキー場です。 
http://www.muroran-resort.sakura.ne.jp/mysite1/index.html 
 
だから、今回、遊ぶ(ASOBU) 外(SOTO)は、この室蘭だんぱらスキー場に決めました。  
 
駄菓子カフェれん『SOTOASOBU』のコンセプト「故郷を今よりもっと好きになる」は、伊達市とその周辺地域に住む私たちが、もっともっと故郷の良さを知るという活動から始めたいと思っています。 
 
 
ぜひぜひ皆様、一緒に外であそびましょ♪ 
 
 

[2016.12.31]
本年も残り数時間となりました。 
 
2016年中は、数少ない更新ではありましたが、『いとをかしな日々』にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。 
 
 
 

[2016.12.21]
先日、「庭に生ったレモンです」と1個240gもある大きなレモンをいただきました。 
 
関西にお住まいのその方が、退職の記念植樹でお庭に植えた樹が実を付けたのだそうです。 
もちろん無農薬です。 
 
 

[2016.12.18]
第7回 学術交流講演会 
「生態学と歴史学の最先端」 
を拝聴して参りました。 
 
伊達市噴火湾文化研究所と、東北大学東北アジア研究センターとの合同企画です。 
[2016.12.16]
実は、皆様に非常に申し訳ない事をしてしまいました。 
 
発覚したのは12日の月曜日。 
「Blogにコメントを入れたのに反映されないのは何故?」 
という友達らかのLINEでの連絡でした。 
[2016.12.11]
先日、このBlogで、『旧紋鼈製糖所』さんの跡地の標を探して走り回ったお話を書きました。 
 
それを友達に話したところ、「『北海道糖業』さんを定年退職した方に聞いてみる」とのことで、調べていただき、ついにその場所が分かりました。 
 
 

[2016.12.10]
楽しい季節です♪ 
 
駄菓子ルームはクリスマスモードです☆☆☆ 
 
 
 
 
店内はまるで、大きな大きなクリスマスブーツの中のようです☆☆☆ 
[2016.12.07]
昨日『自伐型林業フォーラムin伊達 〜北の自伐が日本の林業を変える』に参加して参りました。 
 

[2016.12.06]
昨日、「ふたりの桃源郷」という名のドキュメンタリー映画を夫と観て参りました。 
 
 
 
 
あらすじより〜 
山で暮らす一組の夫婦と、彼らを支える家族の姿のドキュメンタリー映画。 
電気も水道も通わない山口県の山奥で、戦災で焼け出された夫婦が生活を始める。「自分たちの食べるものは自分たちで作ろう」と山を切り開いて生活をする。一度は離れた山を、還暦を過ぎた2人が余生を送る場所として山に戻る。そこは二人にとっての桃源郷だった。そして〜 
[2016.12.05]
みはらし団地の方を海に向かって走っていると、どこからともなく なき声が聞こえて来ました。 
 
あ! 
と、その声に近づいて行くと、そこには3〜4組の家族がいました。 
白い季節だけのギャラリー Vol.8
お陰様で第9回目となりました。 
今回は37組の作家さんが参加してくださいます。 
 
場所  駄菓子カフェれん 特別展示ルーム 
期間  2016.12.01〜2017.01.31 
時間  10:00〜17:00   
 
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておりますね。 
 
 
 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索