伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:168] [昨日:198] [ 103509 ] rss feed
[2020.01.22]
とろ〜りとけてる。 
 
 
ハウスのバーモンドカレー。 
 
 
今夜はこれです。 
 

 
 
りんごとハチミツ入れるカレーがバーモンド州にはあるのかしら? 
 
 
 
今日はしめじを入れました。 
 

 
 
私のカレー作りのコツはたったひとつ。 
 
 
 
 
 
 
 
ルーの箱の裏面にある作り方をきちんと守ること。 
 
 
 
 
 
 
余計なことは一切しません。 
 
 
 
 
 
隠し味にニンニクとか、唐辛子とか、コーヒーとか、ヨーグルトとか...いろいろやりたがる人いるでしょ? 
 
 
 
 
箱の表示通りに炒め時間から水加減まできちんと守って作ったカレーが一番美味しいんですよ。 
 
 
 
これ、本当ですから!! 
 
 
 
市販のルーはそれだけでめちゃくちゃ美味しいですからね。 
 
 
 
油脂の固まりだから身体に良くないわっていうのもわかるんですがね。 
 
 
 
 
わたし小さいころからカレーはカレールーでお母さんが作ってくれたので、やっぱりカレールーで作りたいんですよ。 
 
 
 
うちのおかんは何か2つくらいをミックスしてたな。 
 
 
 
 
でも私はバーモンドカレー、単体で!表示通りに! 
 
 
 
玉ねぎをよく炒める、じっくり煮込む。これだけ。 
 
 
 
 
なんでも余計なことして、結果なんかグダグダになることって多いですよね。わたしよくやるパターン。 
 
 
 
カレーは箱の表示通りに作る。これが私の一番のカレーライスのレシピです! 
 
 
 
ルーを投入してお鍋をかき回しているとうちの3姉妹が 
 
 
 
 
あー!今日はカレーだね〜♪と集まってきます。 
 
 
 
そして必ず「赤いのある?」と聞かれます。赤いのとは、福神漬けのこと。福神漬けはお父ちゃんも大好きでみんなスプーンに山盛りにして自分でカレーライスに盛り付けます(笑)だから我が家は福神漬けを2パック用意します! 
 
 
 
カレーライス大好き〜♪と盛り上がる3姉妹。 
 
 
 
しっかり食べてくださいよ。心を込めて表示通りに作ったからね! 
 
 
ではまた次のブログで! 
 
 
 
 
クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング



[2020.01.21]
うちのスタッフの中でダントツに若い(21歳!)ミキティという販売員がおります。 
 
そのミキティおすすめの「笑吉」という隠れ家的なラーメン屋さんに行ってきました。 
 
ミキティが「何すか?」って言うてるとき。 
 

 
若くてゆるキャラみたいで可愛いのでお客さんにも人気がありますよ♪ 
 
 
で、このミキティおすすめの特製みそラーメンを頂きました〜 
 

 
濃厚で、それでいてくどくなく美味しかった!! 
 
こちらは焦がし醬油ラーメン。 
 

 
あっさりした中にもコクがあって美味しいです♪ 
 
 
いや〜、美味しかった!これって好みもあるから、なんともですが、私は自分好みの感じで好きでした。 
 
 
店内も明るくてキレイで好感度抜群! 
 
 
店員さんもすごく感じが良くて、同じサービス業としてまたひとつ勉強になりましたよ^^ 
 
 
最近気にするようになったのですが、何か物を買うときや選ぶ時、なんで自分はこれを選んだんだろうと考えるんです。 
 
 
私が選んだ「特製味噌ラーメン」も、数あるメニューのうちからなんでこれを選んだんだろう…と。 
 
 
ミキティおすすめだから?気分だった?メニューの写真がよかった?POPの文章がよかったから?? 
 
 
そういうことを考えると、自分のお店に活かしたいアイデアなんかがふっと降ってくるんですよね。 
 
 
こういうお店にしたいな、とか。こんなビジネスのスタイルもいいんじゃない??みたいな。 
 
 
一杯の美味しいラーメンで身も心も温まり、考えるきっかけももらえて大満足なランチでした♪ 
 
 
そうそう、行きも帰りも久々のまとまった雪でちょっとビビりました。 
 
 
皆様、安全運転で!! 
 
 
クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2020.01.20]
長すぎっ 北海道の冬休み!!!!!! 
 
 
 
正月開けたら早々に学校が始まっていた京都にいたころとは全然違う期間の長さに困惑です。 
 
 
 
今朝からようやく通常運転の子供たち。 
 
 
ま、これまでも預かり保育で同じように通園はさせてもらっていたんですがね、やっぱりお友達が少ないのよ。 
 
 
 
よかったね、今日からはみんな来るよ♪ 
 
 
で、我が家は気がかりがひとつ。 
 
 
 
まだ我が子、ほとんど風邪ひいてない。 
 
 
 
 
去年を振り返ると1月後半〜2月にかけてインフルエンザがなぜか私以外のメンバーが罹患していたのです。 
 
 
 
3姉妹、今のところ無傷ですが、いよいよ怖くなってきました。 
 
 
 
それには理由があって、実は我が家の遅めの正月休みを2月初めに予定していて、近場の旅行を計画しているのです。 
 
 
 
頼むわ〜 ウイルスそこは空気読んで〜〜〜 
 
 
 
やっと休めるんやから〜〜〜 
 
 
 
 
 
今からめちゃくちゃ願掛けてます。健康第一! 
 
 
皆様もお気を付けくださいね。特に受験生なんか、本当に気を付けてね! 
 
 
クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2020.01.18]
とにかく煮詰まって、というか1人で何かふーっと一息つきたくて、でもどこにもそんな居場所はなくて 
 
 
どうしようもなくなって、先ほどひとりでスマホも持たず本当に体ひとつでふらっと散歩に出ました。 
 
 
外は真っ暗。星が少し見えてきれいだった。空気は澄んでて、雪がないので歩きやすい。 
 
 
ぼけ〜っと近所を歩いてきました。 
 
 
あんまりふらふらしてると心配されるし、やっぱり子どもたちが心配だし、こんな夜更けに女がひとりフラフラ歩いてたら怪しいし、すぐ帰りました。 
 
 
途中、犬に吠えられたりして通報でもされたら困ると思って先に進めませんでした(笑) 
 
 
 
 
 
で、行くときも、帰ってきたときもみんな無反応。 
 
 
 
子どもはゲームしてて母が居なくなってたことすら気付いてません。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、わたし存在してない?? 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここにいるよ〜 母はここにいるよ〜 
 
 
 
 
 
 
 
ほんの少しの時間のひとりきりの時間。 
 
 
 
 
寒かったけど、暗い夜道を歩くのは少し気持ちが良かったです。酔いもさめた。 
 
 
さ、子どもたちをお風呂に入れよう。 
 
 
 
ひとりきりのお散歩は子どもたちには内緒です😉 
 
 
 
クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2020.01.17]
最近、隙間時間を見つけては本を読むようにしているのですが、なにせまとめて読めないので「この15分で読む内容をなんとか頭に叩き込むぞ」と意気込んで読んでます。 
 
ビジネス書が多いので内容を効率よくINPUTしたいのです。 
 
IN(入れて)PUT(置く)ということなので、ただダラダラ眺めているだけではINPUTにならないことに最近気付きだしたのです。 
 
 
 
ネットニュースをダラダラ見たり、動画を見てても、その要旨を他人に説明してって言われたら、わたしできません…。内容すらきちんと覚えていないかも。 
 
 
これは非常に時間のもったいない使い方だぞ!!!と危機感を持つようになったのです。 
 
 
 
 
で、学生の頃のこんなものを見てみました。 
 

 
本を読んでめちゃくちゃ考えたことや調べたことを記録してる。めっちゃINPUTするためにやってる… 
 
 
 
で、これが看護師現役時代のメモ帳。 
 

 
 
 
INPUTしたいことをとにかく自分なりのマニュアルのようにしてせっせと作りためたのです。 
 
で、これを患者さんへの看護や医療行為として実践してOUTPUTもしていました。 
 
INしてOUTして、フィードバックしての繰り返しを自然にやっていたんだなぁ。 
 
 
 
 
 
ただダラダラの流れていく毎日に喝っ!!!という気持ちにさせてくれた昔の自分。 
 
 
ぼろぼろの手帳も宝物。 
 

 
 
 
しっかり自己研鑽に努めて、自信を持ってお客様の前に立ちたいと思う今日この頃でした。 
 
 
まじめブログになっちゃった。 
 
 
でもたまにはね、いいよね。 
 
 
ではまた! 
 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2020.01.16]
食パンが余ってしまって賞味期限が来てしまい、やばい!!となったため急きょホットサンドで消費することに。 
 
 
夕飯の時に揚げてたコロッケ余ってたので... 
 
 
キャベツ千切りにしてコロッケのっけてソースたっぷりかけて 
 

 
ホットサンドメーカーでプレス! 
 

 
うちでも取り扱ってます、recoleのホットサンドメーカーで。これ便利ですよ〜! 
 

 
はいっ、完成♪ 
 
切ると断面はこんな感じ。 
 

 
 
6枚切りの食パンを2枚でサンドすると上手に焼けます。他にもチーズとハムでも作りました! 
 
 
かなりボリュームあるのでランチにもいいかも。 
 
 
 
チーズ好きの1号はハムチーズサンド、2号はコロッケと目玉焼きのサンド、3号もハムチーズ。マシュマロとチーズでサンドしても美味しいんですよ〜♪チーズに蜂蜜かけて食べるピザみたいな雰囲気。おすすめです。 
 
 
 
こんなボリューム満点の朝ご飯で今日も元気にスタート! 
 
 
本日もお待ちしております☺️ 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2020.01.14]
おしゃべり好きとは私のことです。 
 
 
 
人を笑わせるのも大好き!! 
 
 
1日しゃべらなかったら死ぬと思う。 
 
 
だから黙々とやる単純作業とかいっさい向いてません。 
 
 
変化のあること、人と関係すること、そういうのが自分向きだと思うのです。 
 
 
看護師時代も救急の現場とかいちばん水があってた気がします。 
 
 
 
おしゃべりが好きなので、それを活かした仕事がしたいな〜と考えていて、もちろん接客販売もこのスキルを活かせる仕事なのですがね。 
 
 
 
漫談家にでもなろうかしら。 
 
 
 
それか講演家。 
 
 
 
スティーブジョブズみたいに、ハズキルーペのCMみたいにかっよく語ってみたいわ。 
 
 
 
最近、読んだ本で「一流の雑談力」というものがあって、おしゃべりも極めると一流になれるのだと気が付いちゃったのです。やったね。 
 
 
 
なので、最近は語彙力を増やそうとできるだけ読書をするようにしてます。 
 
 
 
ただ、おもしろおかしく話すだけではなく、興味深い話ができる、正しい日本語が話せる、そういうことを意識したくて。 
 
 
 
 
なので、子供たちにも言葉でいろんなことを伝えられる「表現の力」を培ってほしいと思います。 
 
 
体で「T」を表現する3姉妹。言葉ね、言葉で表現してね。流行りのTT兄弟ですと。 

 
 
そんなわけで頑張って雑談力を向上させます!! 
 
 
ではまた次のブログで♪ 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2020.01.12]
初売りから怒涛の仕事、仕事でほったらかしにも等しい3姉妹。 
 
 
私の帰宅が20時近くなる毎日なので、帰ったらもう一瞬で寝る時間。 
 
 
朝はせめてゆっくり過ごしたいけど、寝坊しがちな母のおかげでバタバタとしてます。 
 
でも、今朝はこんな笑顔で楽しそうに3人で朝ご飯を食べてました。 
 

 
なんか後ろ姿も可愛くて。 
 

 
 
昨日の見切りで半額で買ったパンで喜ぶ3人。いつもおかんを元気づけてくれてありがとう。 
 
 
 
安心して働けるのもたくさん愛情をかけて保育してくださる保育園や幼稚園の先生方、いつも応援してくださるお客様たち、お店をサポートしてくれるスタッフのおかげです。 
 
 
そして家事をせっせと手伝ってくれる夫のサポート。 
 
 
皆さん本当にありがとう!! 
 
 
今年も突っ張ります!!!!!!! 
 
 
日本一のお店を目指すぞ〜〜〜!!! 
 
 
では、また♪ 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2020.01.03]
たくさのお客様に来店いただき、新年からいっぱい笑顔をを見られて本当に幸せな時間でした。 
 
 
店長のお手製、京風雑煮も美味しいって食べてくれて、本当にうれしかったです♪ 
 
 
途切れることのないお客様に、感謝でいっぱいの1年のスタートでした。 
 
 
今年はどんな1年になるかな? 
 
 
いや、どんな1年にしようかな。 
 
 
健康第一で、そして家族や仲間がみんな笑顔いっぱいで毎日を過ごせることが一番かな〜 
 
 
 
2020年の私の目標は「思いついたことは行動にする」です!! 
 
 
アイデアが浮かんだらとにかく臆せずやってみること。計画たてまくって、石橋をたたきまくって、せっかく浮かんだアイデアの角が取れて、大きかった発想が小さくならないように。 
 
 
 
きっと人生は短いし。悩んでる時間ももったいないよね。 
 
 
 
 
 
そしてできるだけ子供との時間を大切にすること。 
 
 
 
 
NHKのチコちゃんが言ってました。 
 
 
「子供と母親が一緒に過ごせる時間を換算すると生涯で約7年間、父親は約3年」と言う衝撃。 
 
 
 
 
 
まさに…ボーっと生きてんじゃねぇよっ!!!! 
 
 
 
 
 
もう今年は長女が小学生です。ますます一緒の時間は減っていきます。 
 
 
一緒に過ごせる時間、とにかく大切にしたいです。一人の時間も欲しいけど、子供と過ごす時間がいちばん大事なのです。そこの時間をしっかり過ごせてはじめて一人の時間の価値があるのかも。 
 
 
 
 
 
だ〜か〜ら〜 
 
 
 
 
 
 
冬休みどっか連れてって〜〜〜〜〜〜〜 
 
 
 
 
 
 
 
おかんと3姉妹をどっか連れてって〜〜〜〜〜 
 
 
 
 
 
 
できたら、美味しいご飯があって、あったかい温泉とか付いてて、子連れでも気兼ねなく行けるところで、あんまり遠くないとこ。 
 
 
 
 
 
 
子供との時間を大切にしなあかんから〜〜〜〜〜 
 
 
 
 
どっか連れてってぇ〜〜〜〜〜〜 
 
 
 
 
 
以上、いい話に見せかけた夫への要求ブログでした。 
 
 
 
 
ではまた! 
 
 
 
 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2019.12.31]
毎日毎日、時間が瞬足で、猛ダッシュで過ぎて行きます。  
 
もし神様にお願いが出来るなら、お金で何でも買えるなら 
 
 
 
時間をください。 
 
 
 
と、それぐらいなんだか毎日をせわしなく送ってきた1年でした。 
 
 
でも、不思議とそこに不平不満はないのです。 
 
 
 
すっごく楽しいから。毎日がもうね、楽しいんです。 
 
 
 
一年の終わりは節目ですが、それはもう順番というか、単に年が変わるだけということでもあるので。 
 
 
 
私は、我が家は、うちのショップは、変わらずマイペースに忙しくしながらも和気あいあいと頑張る所存です! 
 
 
 
今日と明日は久々の家族揃ってのゆっくりしたお休み。 
 
 
2日からはまた初売りで頑張ります!! 
 
 
いつも我が家やお店を応援してくださっている皆様、今年もどうもありがとうございました。 
 
 
3人姉妹は大きな病気などもなくスクスク育って、お店も好評を頂きありがたい限りです。 
 
 
 
 
相変わらず楽しい3人ですよ。 
 
この間のクリスマスは、サンタさんにプレゼント何が欲しいかという手紙に3号は「お母さん、キティちゃんの描いてる携帯とパソコンと時計って書いて。」と言われ衝撃でした。 
 
オムツ外れたばかりのあなたがビジネスマンみたいなもの欲しがってどうすんの。 
 
それもらってどうすんの?と聞くと「だって時間わかんないじゃん!電話もしないと困るでしょ!!」と怒られました。 
 
 
時計そもそも読めないよね?分刻みのスケジュールで保育園行ってるのかね、君は。 
 
クリスマスはピアノのオモチャが置いてあった3号。ドキドキしましたが、どうやらお気に召したようで一心不乱に演奏しながら歌っておりました。そして姉2人が歌って踊って。 
 
よかった、その調子でフロアを沸かせてください。 
 
 
3人姉妹で歌って踊ってる姿を見ると嬉しくなりますよ。今もこのブログを書いている最中、ピアノの音が聞こえます。 
 
 
あぁ、今年もなんとか子育て出来たぞ。来年も3人を無事に成長させるために頑張るぞ。とにかく健康で大きくなって欲しいです。夫婦で力を合わせて頑張ります! 
 

 
 
 
 
これからもどうかよろしくお願いします。 
 
2日の初売りでまたお会いしましょう! 
 
 
 
 
 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
プロフィール
bungaとeveryday店長ふじた
bungaとeveryday店長ふじた
2002年、京都に誕生したセレクトショップbunga。おかげさまで京都で3店舗、そして4店舗目はなぜか(?)北海道伊達市となりました。 
京都から家族で移住しはや2年。この町で、おしゃれすることのHappyを届けられればええなぁ、と思っております。よろしくお願いいたします。 
2019年8月よりツール&ウェアeverydayをオープンしました♪ 
 
instagramやってます。@bunga_date 
 
 
株)キョウトアパレル 
代表 藤田 博 
bunga伊達店 スタッフ 藤田晶子 
 
ブログは主に藤田晶子(妻)が担当しております。夫もたまに登場するかも。 
ブログ検索