伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:23] [昨日:103] [ 25735 ] rss feed
[2018.09.09]
昨日はチラホラとお客様が来て下さいました。 
 
 
そのうちお二人の方が、私と同じ移住者でした! 
 
沖縄からつい先日いらした方は、引っ越しそうそうこの地震で本当に大変そうでした。 
 
そもそも胆振地方がどこなのかもよくわからず、混乱したままだったようです。 
 
 
いろいろ情報交換しつつ、年の近い者同士けっこうおしゃべりが盛り上がりました♪ 
 
 
同じ移住者同士、伊達のあるあるで一番盛り上がりました(笑) 
 
 
「なんかこっちの人って冷たいんですよ...。あんまり声もかけてもらえなくて」 
 
 
わかる。私も最初、思いました。 
 
 
「え、なんでそんなそっけないの?」って。 
 
 
でもね、ちょっとしたらわかりましたよ。 
 
 
伊達の人って、「人見知り」なんやと! 
 
 
 
その証拠に、いったん気心が知れるとすごーく親切で優しい。 
 
 
だから、彼女も1〜2ヶ月もしたら気付くんじゃないかな? 
 
 
伊達の人は恥ずかしがり屋さん。 
 
 
 
あと、必要以上にここは田舎だと謙遜する(笑) 
 
 
 
お洋服売っててもよく「これは素敵だけど伊達では着れない」って言われます。 
 
 
じゃあどこなら着れるの?と聞くと「札幌」とのこと! 
 
 
いやいやいやいや 
 
 
 
伊達シティでも着ましょ!!! 
 
 
 
もったいな〜い。そんな風にしばっちゃうの! 
 
 
 
 
セレクトショップbungaは、西胆振をおしゃれにすることを目標に頑張りますよ♪ 
 
 
さて、そんなこんな。(どんな) 
 
 
伊達のあるある、とも通じますが。 
 
 
北海道の人は控えめですが、とっても心の暖かい人、芯のある人が多いと思っています。 
 
 
そんな道民の一員になれてうれしいです。 
 
 
北海道、まだまだがんばろ! 
 
 
私もできることから少しずつ。 



[2018.09.08]
皆さん、今回の地震での停電、影響は大丈夫でしょうか? 
 
我が家は「阪神大震災」を思い出しました。あの揺れ方、よく似てる。 
 
 
しかし、こんな長期の停電は初めて。 
 
 
揺れとスマホの警報で目を覚ましたのは1号のみ。2、3号は夢の中(笑) 
 
 
ふっと電気が消えて、辺り一面の真っ暗闇!! 
 
 
スマホの電灯と懐中電灯で灯りを確保し、物置にあるキャンプ用のランタンを2個取ってきました。 
 
 
そのうち付くだろう、と思いながら断水に備えてすぐに風呂に水を溜めて、電圧の負荷によるショートを防ぐため家電類のコンセントを抜きました。 
 
 
 
結局、翌朝から予備の電池が足らないのとモバイルバッテリー、ラジオがないので慌てて買い出しに。(あんな状況で営業していただいた店舗の皆さま、ありがとう) 
 
 
我が家は、たまたま備蓄がたくさんありました。 
 
 
食料もまとめ買いしていたし、オムツも箱買いしていました。ガソリンも3台ある車ともほぼ満タン。ランタンも持っていたし。スマホの充電は車でできました。 
 
 
「備えあれば憂いなし」 
 
 
改めて日頃の備えの大切さを痛感しました。 
 
 
さて、停電し真っ先に思ったのが「冷凍庫のもんどないすんねん!!」 
 
 
 
って、いってもどうにもならんので。 
 
 
とりあえず朝からアイスクリームを食べるという祭りが開催され、狂喜乱舞の3姉妹でした。 
 
 
「なんで朝から食べていいの??」 
 
「え、また食べるの!?」 
 
「幼稚園お休み?やった〜っ!!!!」 
 
 
 
「で、どこ行くの?」 
 
 
 
・・・子供にはただのホリデーやったようです。 
 
 

 
 
しかし夜の暗闇は堪えました。 
 
 
でもね、空を見上げると、満点の星空が見えました。 
 
 
思わぬ感動でした。 
 
 
 
翌朝には電気は復旧し今はとにかく節電を心がける我が家です。 
 
 
今回、スマホで特にTwitterで情報収集してましたが不確かな情報も多くて少し混乱しました。 
 
 
伊達市もこれから断水する とか ネットや電話が不通になる 停電は1週間以上かかる 東日本大震災と活断層のなんたらが同じで・・・とか。 
 
 
どれもソースは曖昧で信頼できる情報とはいえませんでした。 
 
 
伊達市役所も情報発信はfacebookだけだったので情報を得るのに時間がかかりました。 
 
 
こんな時、活躍しましたよね。 
 
 
ラジオ!!!! 
 
 
公的機関の情報がきちんと入るので助かりました。 
 
 
買って良かった、高性能ラジオ。 
 
 
さぁ、後はひたすら日常を取り戻すだけ! 
 
 
できるだけ普段通りを心がけましょう。 
 
 
明るく前向きな言葉を意識して、愚痴や文句はちょっと置いておきましょう。 
 
 
 
bunga伊達店もいつも通り楽しい接客と可愛いお洋服たちで皆さんのお越しをお待ちしております! 
 
 
 
では、まだ余震の可能性もありますのでくれぐれも注意しながら、元気にいきまっしょ〜!!!!! 
[2018.08.27]
こんにちは!北海道はすっかり秋の気配ですね。 
 
涼しくて心地いいです♪ 
 
さて、日曜日は千歳空港まで(新千歳なのか?)遊びに行ってきました〜 
 
 
飛行機あんまり見たことない3姉妹に見せてやろう、と車をすっ飛ばして行ってまいりましたよ。 
 
 
まず、向かったのはやっぱりここ! 
 
 
 

 
ドラえもんと背格好が同じ2号と3号。とくに頭のでかい3号はドラえもんそのものや。 
 
 
ひとしきり遊んで、有料のドラえもんゾーンへ!有料だよ、有料!!しっかり楽しんでよ!!!! 
 
 
そんな心配は無用で、思い切り楽しんでおられた3姉妹。いや、ここはわたくしも楽しめました!秘密道具とか、のび太の部屋とかおもしろかった! 
 
もっとゆっくり見たかったけど、ドラえもんのショーや写真撮影も始まるから移動して・・・ 
 
 
 

 
 
わぁ〜い、あの世界のドラえもんと写真撮った〜!!!ドラえもん等身大なんかな?予想以上に頭がでかかった〜 
 
 
 
ってか、混でなくて最高や〜!5分も並んだら写真撮れたで〜!! 
 
 
これ千葉県にある某ネズミのワンダーランドだと1時間以上は並ばされるで〜〜〜〜 
 
 
 

 
 
 
その後、ビニールなんたら(名前忘れた)っていう工作にもチャレンジ!! 
 
可愛いドラミちゃんのビニールなんたら(なんやねん)ができましたよ♪ 
 
 
 
そしてずっと食べたかったカルビーの揚げたてポテリコやらソフトクリームやらを食べつつ・・・ 
 

 
 
最後はよくわからないゆるキャラとグリーティングして終了。 
 
 

 
 
ロイズのチョコレートもお土産に買って、車内であぁ〜楽しかったね〜また行こうね〜と余韻に浸っていると、 
 
 
 
「飛行機を見てない」 
 
 
 
誰かの一言で気づきました。 
 
 
空港まで行って全く飛行機見ずに帰ってきてしまった・・・。 
 
 
ドラえもんでテンション上がりすぎた。 
 
 
3姉妹はあそこをドラえもんのいる場所という認識になったでしょう・・・ 
 
次は必ず飛行機も見ます!!!! 
[2018.08.25]
京都店とのコラボ企画やってます! 
 

 
 
インスタグラムにて、1つのアイテムを各店舗スタッフがそれぞれのコーディネートを紹介していきます。 
 
 
今回はサロペットのコーデでした。 
 
 
いろんなコーディネートがあって楽しいので、ぜひ着回しの参考にしてみてくださいね〜 
 
ここではまとめてご紹介♪ 
 
まずは伊達店のコーデ。 
 
シンプルな大人カジュアルにしてみました。黒のサマーニットをインナーにチョイスして、ラフな配色にしました。子供っぽくなりがちなサロペットですが、こうすればぐんと大人っぽくこなれた印象に。 
 

 
続いて、銀閣寺店のコーデ。 
 
レースの甘めトップスを合わせて甘辛コーデに。アクセサリーやベルトはシックなものをチョイスして大人ガーリーなコーディネートになってます! 
 

 
お次は上桂店。 
 
こっくり秋カラーでコーディネート。柄物スカーフもON。色味を合わせれば柄×柄でもしっくりまとまります。中のトップスは実はチュニックなんです。これ1枚でもコーデの幅が広がりますよ〜 
 

 
最後は五条七本松店。 
 
ちょっと個性派のコーデ。こちらの綿シャツは肌触りがよく、羽織にもなります。大人の上質なサロペットはこんな柄シャツに合わせてもかっこよく決まりますね! 
 

 
いかがでしたか? 
 
 
同じアイテムでもいろんな着こなしができることがわかりますよね! 
 
次回は9/4(火)からInstagramにて順次コーディネートリレーしていきます。 
 
アカウント @bunga_ggk_b 京都店 
 
instagramこちらから  
 
ぜひチェックしてみてくださいね〜 
[2018.08.23]
8/19〜8/22まで、連休を頂いておりました! 
 
 
お天気もまずまずだったので(ひどい豪雨もありましたが)いろいろおでかけなどしてきました。 
 
 
といってもほぼ近場で。 
 
 
室蘭の青少年科学館に行ってみたり、また家でプールしたり。 
 
 
お天気があまり良くない日は朝から部屋の中でお店屋さんごっこ。 
 

 
 
「いらっしゃいませ〜」 
 
 
何屋さんですか?何を売ってるの?と聞くと 
 
 
「50円でしゅ」 
 
 
と答えた3号。50円屋さんだそうですよ。 
 
 
写真撮るとき、なぜか変顔する2号。 
 
 

 
 
翌日は洞爺サンパレスリゾートまで遊びに。日帰りプールと温泉に行ってきました! 
 

 
お天気に関係なく遊べて楽しかった〜♪でも3号は「怖〜い」と大号泣。 
 
プールで遊べるようになるまで1時間かかりました。 
 
 
温泉もまるで湖と一体になってるようですごく美しかったです。 
 
 
2号は相変わらず写真撮るときこの顔。なんでやねん。 
 

 
 
夏休み、最後の日はちょっとだけ大人の時間が持てたので前から気になってたシュシュカフェさんへ。 
 
アフォガード食べました。食べかけ写真でゴメンナサイ。美味しかったです。 
 

 
 
久しぶりにゆっくりできた優雅な夏休みでした〜 
[2018.08.18]
お盆も終わり、週明けには新学期ですね。夏もお終い。 
 
そんな中、bunga伊達店は明日より夏休みをとらせていただきます! 
 
この連休中、3姉妹と何しようか、どこ行こうか。 
 
 
お天気も良さそうだしちょっと計画してみます♪ 
 
 
さて、昨日は我が家の長女が5才の誕生日を迎えました! 
 


 
 
我が子ながら、1号はとっても明るくて愛嬌があって人なつっこくて。 
 
 
私に似たな。 
 
 
自分で言うてもうた。 
 
 
でも外見は夫に似ました。 
 
 
誰かに(社交辞令でも)「可愛いね〜」と言われる度、夫に似て良かったなと思います。目がぱっちり系ですから。 
 
 
なぜか3号も写真を撮れというのでカメラを向けるとこのポーズと表情。どやねん。 
 

 
 
2号はケーキが、というか生クリームが嫌いなので、いつもおせんべいを要求します。 
 
みんなケーキの中、ひとりバリバリおせんべいを食べる2号。 
 
 
2号のお誕生日はでっかいせんべいにしよう。でもローソクさされへんな・・・。 
 
 
 
さて、そんな明くる日。つまり今朝、庭でなにやら夫が一生懸命、一心不乱に何かしております。 
 

 
 
めっちゃ穴掘ってるし。 
 
 
え、私バラバラにされて埋められんのか? 
 
 
いやいや、これ。実はウッドデッキを製作するための下地作りなんです。 
 
 
基礎を埋め込むための穴をせっせと手掘りで掘っているのです。 
 
 
「できることは自分で」 
 
 
 
さすが。 
 
 
 
私はリビングからそっと応援しときました。 
 
 
 
え、手伝えって? 
 
 
 
洋服とお箸とお札以外の重たい物は持ったことないので無理です。 
 
 
ウッドデッキ、完成が楽しみ〜♪ 
 
 
ガンバレ〜 父ちゃ〜ん 
[2018.08.13]
暑かった先日の日曜日。 
 
 
思い立って庭で、正確には玄関先で初・BBQしてみました!! 
 
わざわざキャンプ場行かなくても家の前でできるなんて、やっぱりこっちに引っ越してきてよかった〜 
 
 
子供たちは焼き肉あまり食べないので素麺も作っておきました。 
 
がっつく3姉妹。 
 

 
 
炭火で焼くお肉ってなんでこんな美味しいんでしょうか。ホットプレートとは大違い。 
 

 
 
3号はずっと焼きトウモロコシに夢中。 
 
「とうもろこしこし くだしゃ〜い」連呼。 
 
なぜか「こし」がひとつ多くなるの。可愛いヤツ! 
 
 
なんやかんやで食べて、プールもして。 
 

 
 
あっという間に宴は終わり。 
 
キャンプ場なら、地獄の片付け・撤収作業が待っていますが、そこは自宅BBQなので。 
 
 
後片付け楽ちんや〜♪ 
 
 
食器は全部食洗機にポイ 
 
 
ゴミもそのままゴミ袋、そしてゴミステーションへ! 
 
 
ゴミステーション 
 
 
もうすっかり慣れましたが、この箱形のダストボックスは超優秀ですね。全国に普及すべきや! 
 
 
あ、でもこんなでかいの置けないか・・・。 
 
 
でもなんで「ステーション」? 
 
 
あ、話が逸れた。 
 
 
とにかく、お金をかけなくても楽しいことがたくさんできる田舎暮らし。満喫しておりま〜す♪ 
 
 
そんな田舎の中で、おしゃれで楽しいショップを目指して頑張っております! 
 
 
bunga伊達店、すっかり秋模様へ。 
 

 
 
夏休みはどこか行きましたか?皆さまの楽しい夏の思い出をぜひ聞かせてくださいね! 
 
お待ちしています。 
[2018.08.10]
これ!きれいなトマトです。 
 

 
ニセコの道の駅で買ってきました〜 
 
甘くてジューシーで、とくに3号はトマト好きなのであっという間に1箱なくなってしまいました。 
 
 
昨日はお客様から家庭菜園のお野菜などわけていただきました! 
 

 
 
キュウリのみずみずしさが半端なかった、めちゃウマでした♪子供たちの嫌いナスビは薄く切ってカレーに入れました。ぺろっと食べてた1〜3号でしたよ。 
 
 
 
夏野菜って大好きです。すごく栄養がつまってる気もするし、なんか太陽を食べてるみたいな、そんなワイルドな感覚にもなるのです! 
 
 
でも、太陽・・・少ないね・・・ 
 
 
 
北海道の夏はこんなにグズグズのお天気が多いもんなのかしら? 
 
 
夏ありましたっけ?(笑) 
 
 
 
bunga伊達店の店内はすっかり晩夏です♪ 
 

 
今から涼しく着れて、でもカラーは落ち着いた色合いのものなどたくさん入荷されております。 
 
 
おしゃれな方はさっそく秋カラーを取り入れてコーディネートを楽しんでおられます! 
 
 
ぜひご来店くださいね〜 
[2018.08.09]
武者祭り、初参加!! 
 
当店はお祭の山車行列の観覧ベストスポット!! 
 
 
てことで、3姉妹を看板娘にしてドリンク販売などやってみました。 
お店の営業しながら、子連れ、雨降り・・・ 
 
 
 
めっちゃ大変でした(笑) 
 
 
それでもいろんなお客様や知り合いにお声かけいただきうれしい限り。 
 
 
京都ではあんな派手なお祭は経験したことなくてすごく楽しかったです♪京都のお祭ってなんか厳かすぎ、気取りすぎ。 
 
いらっしゃいませ〜 と張り切る3姉妹。 

 
 
そして、先日は定休日。夫婦2人でひっさびさのデートへニセコ方面に行ってきました。 
 
 
とにかく間近で羊蹄山が見たい、というのが私の希望でした。 
 
 
そこで、うちの常連さんがおすすめしてくださった「ミルク工房」なる牧場まで行ってきました。 
 
 
で、肝心の羊蹄山は・・・ 
 

 
 
ほぼ雲や〜ん 
 
 
見えへんや〜ん 
 
 
 
残念やったけども。気を取り直していろいろ散策! 
 

 
 
ホルスタインさんにご挨拶して。 
 

 
 
ランチにもりもり野菜食べて。 
 
 
 
ソフトクリームや飲むヨーグルトも食べて。 
 
 
 
なんだかとっても健康的なランチになりましたよ♪ 
 
 
 
でもカロリー低いもんって食べた気がしませんねぇ。 
 
 
 
こってりラーメンとか食べたくなりましたが、そこはデートなので我慢です。まだまだ乙女です。 
 
 
 
最後は温泉施設でひとっ風呂あびて、マッサージチェアにて癒やされ、帰宅。 
 

 
 
自宅から1時間ちょいでいけちゃう最高の避暑地、ニセコ! 
 
 
実は来月、京都から友人たちが訪ねてくるのですがニセコと伊達で美味しいご飯屋さんなど探しております。 
 
 
もしおすすめあればぜひ教えてくださ〜い♪ 
 
 
ではでは〜 
[2018.08.01]
冷やし中華とどう違うの? 
 
 
「冷やしラーメン」というフレーズは北海道に来て初めて耳にしましたよ。 
 
 
あと、いまだに謎の「ラーメンサラダ」 
 
 
サラダなん?ラーメンなん? 
 
 
主食なん?副食なん?? 
 
 
北海道は不思議がいっぱい。 
 
 
 
そんな今日、夏真っ盛り!って感じでちょい派手めなコーディネートで決めてみました。 
 

 
決めてるけど、さっきズボンに冷やし中華のスープをこぼしてしまってなんだか今もまだ冷やし中華の酸っぱい香りがしていてとても不快です・・・ 
 
 
このブルーのボトムはbungaの商品!テーパードパンツ¥2.900(税別)で〜す。楽ちんすぎてヘビロテで〜す。 
 
 
さて、先日は我が家の庭先でビニールプールを使って水遊びをしました! 
 
 
3姉妹は「きゃぁ〜っ プールやぁ!!!」 
 
 
と大盛り上がりでしたが、皆がなぜか足だけしか水につけないのでおかしいな、と水をちょっと触ってみたら 
 
 
「冷たっ!!!!!」 
 
 
慌ててお湯を足してぬるま湯にしました。 
 
 
やっぱすごいな、北海道。 
 

 
 
別の日は3姉妹とちょっとお呼ばれして、有珠のお寺まで遊びに行ってきました! 
 
 
そこで、流しそうめん、スイカ割り、肝試し、花火大会と夏の恒例行事をすべてやってきました。 
 
 
 
プールもしたし、夏イベントこれでコンプリートちゃうか? 
 
 
 
いやいや、まだ残ってた。 
 
 
 
お祭!! 
 
 
 
もうすぐ武者祭りですね〜 
 
 
4日はbunga伊達店の前を踊り子さんたちがパレードしてくださるとか! 
 
 
こんな機会はそうないので、bunga伊達店はちゃっかりこの日は「bunga伊達店夏祭り」として、店舗前スペースで冷たいドリンクを販売しつつ、ゆるっと営業しようと思っておりますよ♪ 
 
 
夕方からは3姉妹も店番にきます(笑) 
 
 
4日(土)に武者祭りの観覧のご予定の方はぜひbunga伊達店にもお寄りください^^ 
 
 
藤田家一同がお待ちしております(笑) 
プロフィール
京都育ちのセレクトショップ。bunga
京都育ちのセレクトショップ。bunga
2002年、京都に誕生したセレクトショップbunga。おかげさまで京都で3店舗、そして4店舗目はなぜか(?)北海道伊達市となりました。 
京都から家族で移住しはや2年。この町で、おしゃれすることのHappyを届けられればええなぁ、と思っております。よろしくお願いいたします。 
 
instagramやってます。@bunga_date 
 
 
株)キョウトアパレル 
代表 藤田 博 
bunga伊達店 スタッフ 藤田晶子 
 
ブログは主に藤田晶子(妻)が担当しております。夫もたまに登場するかも。 
ブログ検索