伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:51] [昨日:137] [ 20833 ] rss feed
[2018.08.18]
お盆も終わり、週明けには新学期ですね。夏もお終い。 
 
そんな中、bunga伊達店は明日より夏休みをとらせていただきます! 
 
この連休中、3姉妹と何しようか、どこ行こうか。 
 
 
お天気も良さそうだしちょっと計画してみます♪ 
 
 
さて、昨日は我が家の長女が5才の誕生日を迎えました! 
 


 
 
我が子ながら、1号はとっても明るくて愛嬌があって人なつっこくて。 
 
 
私に似たな。 
 
 
自分で言うてもうた。 
 
 
でも外見は夫に似ました。 
 
 
誰かに(社交辞令でも)「可愛いね〜」と言われる度、夫に似て良かったなと思います。目がぱっちり系ですから。 
 
 
なぜか3号も写真を撮れというのでカメラを向けるとこのポーズと表情。どやねん。 
 

 
 
2号はケーキが、というか生クリームが嫌いなので、いつもおせんべいを要求します。 
 
みんなケーキの中、ひとりバリバリおせんべいを食べる2号。 
 
 
2号のお誕生日はでっかいせんべいにしよう。でもローソクさされへんな・・・。 
 
 
 
さて、そんな明くる日。つまり今朝、庭でなにやら夫が一生懸命、一心不乱に何かしております。 
 

 
 
めっちゃ穴掘ってるし。 
 
 
え、私バラバラにされて埋められんのか? 
 
 
いやいや、これ。実はウッドデッキを製作するための下地作りなんです。 
 
 
基礎を埋め込むための穴をせっせと手掘りで掘っているのです。 
 
 
「できることは自分で」 
 
 
 
さすが。 
 
 
 
私はリビングからそっと応援しときました。 
 
 
 
え、手伝えって? 
 
 
 
洋服とお箸とお札以外の重たい物は持ったことないので無理です。 
 
 
ウッドデッキ、完成が楽しみ〜♪ 
 
 
ガンバレ〜 父ちゃ〜ん 



[2018.08.13]
暑かった先日の日曜日。 
 
 
思い立って庭で、正確には玄関先で初・BBQしてみました!! 
 
わざわざキャンプ場行かなくても家の前でできるなんて、やっぱりこっちに引っ越してきてよかった〜 
 
 
子供たちは焼き肉あまり食べないので素麺も作っておきました。 
 
がっつく3姉妹。 
 

 
 
炭火で焼くお肉ってなんでこんな美味しいんでしょうか。ホットプレートとは大違い。 
 

 
 
3号はずっと焼きトウモロコシに夢中。 
 
「とうもろこしこし くだしゃ〜い」連呼。 
 
なぜか「こし」がひとつ多くなるの。可愛いヤツ! 
 
 
なんやかんやで食べて、プールもして。 
 

 
 
あっという間に宴は終わり。 
 
キャンプ場なら、地獄の片付け・撤収作業が待っていますが、そこは自宅BBQなので。 
 
 
後片付け楽ちんや〜♪ 
 
 
食器は全部食洗機にポイ 
 
 
ゴミもそのままゴミ袋、そしてゴミステーションへ! 
 
 
ゴミステーション 
 
 
もうすっかり慣れましたが、この箱形のダストボックスは超優秀ですね。全国に普及すべきや! 
 
 
あ、でもこんなでかいの置けないか・・・。 
 
 
でもなんで「ステーション」? 
 
 
あ、話が逸れた。 
 
 
とにかく、お金をかけなくても楽しいことがたくさんできる田舎暮らし。満喫しておりま〜す♪ 
 
 
そんな田舎の中で、おしゃれで楽しいショップを目指して頑張っております! 
 
 
bunga伊達店、すっかり秋模様へ。 
 

 
 
夏休みはどこか行きましたか?皆さまの楽しい夏の思い出をぜひ聞かせてくださいね! 
 
お待ちしています。 
[2018.08.10]
これ!きれいなトマトです。 
 

 
ニセコの道の駅で買ってきました〜 
 
甘くてジューシーで、とくに3号はトマト好きなのであっという間に1箱なくなってしまいました。 
 
 
昨日はお客様から家庭菜園のお野菜などわけていただきました! 
 

 
 
キュウリのみずみずしさが半端なかった、めちゃウマでした♪子供たちの嫌いナスビは薄く切ってカレーに入れました。ぺろっと食べてた1〜3号でしたよ。 
 
 
 
夏野菜って大好きです。すごく栄養がつまってる気もするし、なんか太陽を食べてるみたいな、そんなワイルドな感覚にもなるのです! 
 
 
でも、太陽・・・少ないね・・・ 
 
 
 
北海道の夏はこんなにグズグズのお天気が多いもんなのかしら? 
 
 
夏ありましたっけ?(笑) 
 
 
 
bunga伊達店の店内はすっかり晩夏です♪ 
 

 
今から涼しく着れて、でもカラーは落ち着いた色合いのものなどたくさん入荷されております。 
 
 
おしゃれな方はさっそく秋カラーを取り入れてコーディネートを楽しんでおられます! 
 
 
ぜひご来店くださいね〜 
[2018.08.09]
武者祭り、初参加!! 
 
当店はお祭の山車行列の観覧ベストスポット!! 
 
 
てことで、3姉妹を看板娘にしてドリンク販売などやってみました。 
お店の営業しながら、子連れ、雨降り・・・ 
 
 
 
めっちゃ大変でした(笑) 
 
 
それでもいろんなお客様や知り合いにお声かけいただきうれしい限り。 
 
 
京都ではあんな派手なお祭は経験したことなくてすごく楽しかったです♪京都のお祭ってなんか厳かすぎ、気取りすぎ。 
 
いらっしゃいませ〜 と張り切る3姉妹。 

 
 
そして、先日は定休日。夫婦2人でひっさびさのデートへニセコ方面に行ってきました。 
 
 
とにかく間近で羊蹄山が見たい、というのが私の希望でした。 
 
 
そこで、うちの常連さんがおすすめしてくださった「ミルク工房」なる牧場まで行ってきました。 
 
 
で、肝心の羊蹄山は・・・ 
 

 
 
ほぼ雲や〜ん 
 
 
見えへんや〜ん 
 
 
 
残念やったけども。気を取り直していろいろ散策! 
 

 
 
ホルスタインさんにご挨拶して。 
 

 
 
ランチにもりもり野菜食べて。 
 
 
 
ソフトクリームや飲むヨーグルトも食べて。 
 
 
 
なんだかとっても健康的なランチになりましたよ♪ 
 
 
 
でもカロリー低いもんって食べた気がしませんねぇ。 
 
 
 
こってりラーメンとか食べたくなりましたが、そこはデートなので我慢です。まだまだ乙女です。 
 
 
 
最後は温泉施設でひとっ風呂あびて、マッサージチェアにて癒やされ、帰宅。 
 

 
 
自宅から1時間ちょいでいけちゃう最高の避暑地、ニセコ! 
 
 
実は来月、京都から友人たちが訪ねてくるのですがニセコと伊達で美味しいご飯屋さんなど探しております。 
 
 
もしおすすめあればぜひ教えてくださ〜い♪ 
 
 
ではでは〜 
[2018.08.01]
冷やし中華とどう違うの? 
 
 
「冷やしラーメン」というフレーズは北海道に来て初めて耳にしましたよ。 
 
 
あと、いまだに謎の「ラーメンサラダ」 
 
 
サラダなん?ラーメンなん? 
 
 
主食なん?副食なん?? 
 
 
北海道は不思議がいっぱい。 
 
 
 
そんな今日、夏真っ盛り!って感じでちょい派手めなコーディネートで決めてみました。 
 

 
決めてるけど、さっきズボンに冷やし中華のスープをこぼしてしまってなんだか今もまだ冷やし中華の酸っぱい香りがしていてとても不快です・・・ 
 
 
このブルーのボトムはbungaの商品!テーパードパンツ¥2.900(税別)で〜す。楽ちんすぎてヘビロテで〜す。 
 
 
さて、先日は我が家の庭先でビニールプールを使って水遊びをしました! 
 
 
3姉妹は「きゃぁ〜っ プールやぁ!!!」 
 
 
と大盛り上がりでしたが、皆がなぜか足だけしか水につけないのでおかしいな、と水をちょっと触ってみたら 
 
 
「冷たっ!!!!!」 
 
 
慌ててお湯を足してぬるま湯にしました。 
 
 
やっぱすごいな、北海道。 
 

 
 
別の日は3姉妹とちょっとお呼ばれして、有珠のお寺まで遊びに行ってきました! 
 
 
そこで、流しそうめん、スイカ割り、肝試し、花火大会と夏の恒例行事をすべてやってきました。 
 
 
 
プールもしたし、夏イベントこれでコンプリートちゃうか? 
 
 
 
いやいや、まだ残ってた。 
 
 
 
お祭!! 
 
 
 
もうすぐ武者祭りですね〜 
 
 
4日はbunga伊達店の前を踊り子さんたちがパレードしてくださるとか! 
 
 
こんな機会はそうないので、bunga伊達店はちゃっかりこの日は「bunga伊達店夏祭り」として、店舗前スペースで冷たいドリンクを販売しつつ、ゆるっと営業しようと思っておりますよ♪ 
 
 
夕方からは3姉妹も店番にきます(笑) 
 
 
4日(土)に武者祭りの観覧のご予定の方はぜひbunga伊達店にもお寄りください^^ 
 
 
藤田家一同がお待ちしております(笑) 
[2018.07.25]
京都のスタッフと電話で話してたんですが、あっちはほんまにめちゃくちゃ異常なくらい暑いようです。 
 
 
「なんか靴底が溶けてくるんちゃうかと思うくらい、外は歩けません」 
 
 
とのことです。 
 
 
 
え、京都の夏ってそんなやばかったっけ? 
 
 
北海道の冷気を巨大なダクトかなんかで送ってあげたいくらい。 
 
 
もう夏の京都には帰れへんな・・・とつくづく思いました。 
 
 
北海道の夏はやっぱり素晴らしい!! 
 
 
そんな北海道の夏、今年はいっぱい満喫したい!! 
 
 
でも、どこで何したらええのん!? 
 
 
まずは、藤田家の長年の夢であった、自宅庭でBBQをやってみたい。 
 
 
そして、自宅の庭で子供のプール遊び。 
 
 
そして、自宅の庭でプチキャンプ! 
 
 
え、自宅の庭で今年の夏終わるやん。 
 
 
いいんです!!!!! 
 
 
 
自宅の敷地でBBQ、プール、キャンプなんかできるってめっちゃすごいことなんですから!!! 
 
 
 
そうそう、昨日、やっと初夏の陽気で太陽も輝いていたので、何を思ったかうちの夫は。 
 
 
サンオイル塗って、庭先で軽トラの荷台にイスをのっけて「天然 日焼けサロン」をしていたそうです。 
 
 
 
庭で寝そべってて倒れてると思われて通報されたら困るから、という配慮で軽トラの荷台を選択したようです。 
 
 
 
平日の昼間に半裸で軽トラの荷台におっさんが寝そべってたら十分、不審者やから通報されんで。 
 
 
 
とにかく、北海道の短い夏、楽しみましょう〜♪ 
[2018.07.23]
蒸し暑いですね、いよいよ夏ですか!? 
 
ってか、もう夏ですよね?なんだかよくわからなくなっております。 
 
 
ここのところ気温より、青空を欲してやまない藤田家です。 
 
 
先日、我が家のアイドル3号が無事に生誕2年の節目を迎えました。 
 
あんな小さくて壊れそうやったのに、今やこっちが壊れそうなくらい日々、イヤイヤ!と自己主張の塊みたいなお人になっておられます。 
 
まぁ、何事もなく2才になれたので良いのです。おかん、頑張るで。 
 

 
直前のディナーでこれでもかというくらい洋服を汚したので、結果的に肌着だけで写真におさまる3号。 
どうせ汚すし裸でもよかったんやけど、ビーチクは自主規制。 
 
さて、お誕生日明け、お休みは恒例のルスツリゾートへ行ってきましたよ〜 
 
 
なんせ年パス持ってる我が家、行かないと損です。 
 
 
お天気もなんとか持ってくれて(途中、すごい霧がかった)いざ入園! 
 
 
 
 
まず、3号の大好きな「100円で左右にのみちょっとだけ動く」昔懐かしのこの乗り物。デパートの屋上に昔あったよね〜 
 
 

 
いきったヤンキーの危険な運転スタイル。 
顔つきもヤンキーそのものやんけ。 
将来が不安になりました。 
 
 
あとは、サファリパークもどきの乗り物にも乗車。 
 
なんと猟銃付き!ただ見るだけじゃなく「狩猟できる」乗り物でした! 
 
 
これ猟銃で的を狙って、当たると「ギャオ〜」という悲鳴のようなものが聞こえるという、世界観がなんともいえない乗り物でした。 
 
意外と楽しむ父と娘。 
 

 
 
そして、お弁当持参で来たのでみんなでピクニックみたいに食べてまたいろいろ遊園地を楽しみました! 
 
プールもあって、何人か入ってたようですが。さすがに寒そう・・・。 
 
苦行みたいでした。 
 
 
室内のアスレチックのような場所でも3姉妹はフルテンションで楽しんでいましたよ〜 
 
 

 
 
3号は完全にボールに埋もれて途中、行方不明騒ぎになりました。 
 
そしたらボールの海の中から「be happy!!」と飛び出してきましたよ。 
 
 
ルスツの合い言葉の使い方を完全に把握している恐るべき2歳児。 
 
 
 
 
なんやかんや遊んで、帰りの車内では3姉妹と母は撃沈。みんなでスヤスヤお昼寝しました。 
 
すごく楽しい休日でしたよ♪また行きたいな♪ 
[2018.07.19]
今日のお昼頃、看護学生時代の友人からラインが届きました。 
 
 
内容をみて愕然としました。 
 
 
 
同級生の友人が乳がんで亡くなった、と。 
 
 
 
え、あの彼女が? 
 
 
元気で明るくて、いつも笑顔だったあの子が? 
 
 
 
同い年で、同じ3児の母だった彼女。 
 
 
 
うそや。 
 
 
 
 
友人によると乳がん発覚時にはすでに骨転移していて、2年間の闘病の末、ご自宅で息をひきとったのだと。 
 
 
 
悲しい。 
 
 
 
何もできないけど、できることはこれだけ。 
 
 
 
私も含めて、女性の皆さん。 
 
 
 
がん検診に行きましょう。 
 
 
やっぱり自分の体でも自分一人の体じゃないです。 
 
 
 
家族のため、友人のため。 
 
 
 
検診に行きましょう。 
 
 
 
旅立ったSちゃん、どうか安らかに。 
 
 
 
合掌。 
[2018.07.17]
こんにちは!今日はまたあいにくのお天気ですね。ちょっとじめっとしますが涼しいです。 
 
京都はすでに30℃を優に超えて、猛暑日。 
 
深夜になっても30℃を切らないっていうんですから。 
 
ここは天国やと思っちゃいます。 
 
 
地元の京都では祇園祭が始まっております。 
 
京都にいた頃は「宵山かぁ、梅雨も終わりでもうすぐ暑なるなぁ・・・」なんて思っていましたが、今年の京都はすでに猛暑!! 
 
 
もう京都で夏を越せる気がしません。こっちの冬の厳しさの方が京都の夏の過酷さよりマシやと思ってます。 
 
 
 
さて、昨日は北海道も久々に夏っぽい陽気だったので3姉妹連れてふらりと洞爺湖方面に行ってきました。 
 

 
TOYAのオブジェがおさめきれていない。さすが夫の撮影です。我が子を撮るのに必死。 
 
 
レークヒルファームでちょっと遊んでサイロ展望台まで行ってきました。 
 
そこでアイスクリームをがっつく3姉妹。 
 

 
 
外で食べるの気持ちいい〜 
 
 
伊達市ってすごいですよね。 
 
 
よく「伊達なんて何もないのによく来たね〜」」って言われるんですけどね。 
 
 
海、川、湖、火山、温泉・・・ 
 
 
なんでもあるやないですか!! 
 
 
 
なんにもないけど、なんでもあるのが田舎ですね。 
 
 
この日は夜に家で花火もしました。昼間は洗車もして、夫が「自分ちの庭でこんな広々とめいっぱい洗車できるなんてすごいな」なんて言うてました。 
 
 
京都に住んでたときには叶わなかったことがたくさんできて嬉しい我が家でした。 
 


[2018.07.12]
 
 
昨日、たまたま何かの動画を見ていたら久しぶりに「美魔女」というワードを目にしました。 
 
 
「美魔女」 
 
 
久々に聞いたけど、この言葉。 
 
 
やっぱ、苦手。 
 
 
 
というか、美魔女って言われて喜んでる人がなんていうか、苦手っす。 
 
 
 
だってさ、若くいることや美しくいることに努力することは自由やけどさ。 
 
 
 
それそんな見せびらかさなあきませんか? 
 
 
 
「普通の主婦だった私。おしゃれもサボっていて、このままではイケナイと思って美しさを追求しました!妻として、母として、1人の女として・・・うんたら」 
 
 
 
はぁぁぁぁっ!? 
 
 
 
普通の主婦がエステにそんな頻繁にいけます?? 
毎日ヒールばっかり履けます?? 
そんなブランドもんばっか持てます?? 
常にネイルをキラキラさせてる暇あります?? 
 
ってかビキニ着てランウェイ歩きます????? 
 
 
 
髪の毛ふりみだして子供や夫のために必死こいて頑張ってるお母ちゃんやってめっちゃ素敵やと私は思ってます! 
 
 
普通の主婦の何が悪いねん。 
 
 
美魔女なんて言葉で喜んでるのは本人とメディアだけだわよ。 
 
 
妻として、母として、1人の女として・・・ 
 
 
この台詞も「?」 
 
 
わたしは「自分として」私らしくやってます。 
 
 
ってか、これ男が言うと違和感あるんですよね。「夫として、父として、1人の男として・・・」 
 
 
役割意識を女の方にばかり求めているんでしょうね、日本の社会って。 
 
 
まぁ、何が言いたいのかと申しますと。 
 
 
bunga伊達店は「あなたらしく」おしゃれができるお店です!ということ。 
 
 
普段着のちょっとしたお洋服から、お出かけやお呼ばれにも使えるちょっぴり良いものまで。 
 
 
うちは「見るだけ」「試着だけ」「おしゃべりだけ」大歓迎です。 
 
 
たまのおしゃれでも、努力のおしゃれでも、息抜きのおしゃれでもかまいません。 
 
 
誰かと比べるおしゃれなんて楽しくないのでやめときましょ。 
 
 
あなたらしく 
 
 
わたしらしく。 
 
 
ちょっと普段よりキラキラしたいな、と思ったらぜひうちに来て下さい。私で良ければお手伝いします! 
 
 
 
疲れたな〜と思ったらうちに来て下さい。 
 
 
可愛い洋服やキラキラしたアクセサリーを見たらちょっと気分が晴れるかもしれません。 
 
 
美容院によって、さっぱりして気分が変わったらうちに寄ってください。 
 
 
そういう時ってとってもポジティブでいいお買い物ができます! 
 
 
みんなが持ってる「おしゃれ魂」は美魔女だけのもんじゃありませんよ。 
 
 
そんなわたしのつぶやきでした。 
プロフィール
京都育ちのセレクトショップ。bunga
京都育ちのセレクトショップ。bunga
2002年、京都に誕生したセレクトショップbunga。おかげさまで京都で3店舗、そして4店舗目はなぜか(?)北海道伊達市となりました。 
京都から家族で移住しはや2年。この町で、おしゃれすることのHappyを届けられればええなぁ、と思っております。よろしくお願いいたします。 
 
instagramやってます。@bunga_date 
 
 
株)キョウトアパレル 
代表 藤田 博 
bunga伊達店 スタッフ 藤田晶子 
 
ブログは主に藤田晶子(妻)が担当しております。夫もたまに登場するかも。 
ブログ検索