伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:46] [昨日:188] [ 54920 ] rss feed
[2019.04.18]
カルチャーセンターまでお散歩に。ぐるりと散歩してきました。暖かくて気持ちよかったなぁ〜 
 
公園にも寄って、お遊びタイム。 
 
2号はなぜか「ダイアモンド探す!!」と黙々と砂の中を探索しておられました。ダイアモンドは綺麗な小石のことでした。 
 

 
地味な遊びやな。 
 
こうやってのんびりお休みが過ごせる幸せ。この間までは叶わなかったこと、店番してくれてるやよいちゃんに感謝です♪ 
 
 
夜は社長が買ってきてくれてた新しい子ども用プレートを使ってそぼろ丼のプレートを。もはや丼じゃないけどね。 
 

 
そぼろ丼は1号の大好物!食べてこの笑顔! 
 

 
我が家のそぼろは納豆が入ったりグリンピースが入ったりしますが、今夜のは玉ねぎと椎茸入り。野菜も刻むとそぼろにするとバクバク食べます。 
 
 
たくさん食べてまた明日から頑張りましょ〜! 
 
ブログランキング参加していまーす! 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング



[2019.04.17]
今日は晴天、ぽかぽかです♪ 
 
庭先で遊んでいた三姉妹を軽トラの荷台に乗せてみました。よい子は真似しないでね。 
 

 
まるまる育ってこのまま出荷できる勢いで可愛いわ〜 
 
 
最近はバタバタと仕事が立て込んでおり、体調もいまいちでスッキリしない感じでしたが。3姉妹のパワーと末っ子の可愛らしさに癒やされております。 
 

 
昨日も「あのねぇ、保育園で早くお母さんに会いたいなぁって思ってたよ〜」とか言ってくれました。 
可愛いヤツ!! 
 
そうそう、我が社のエースが関わったプロジェクトが道新に掲載されておりました。デザイン採用が新聞記事になっていたのでご紹介。 
 

 
かっこいい武士のデザイン!これがTシャツになるそうですよ〜 
 
うちの会社に頼もしい仲間が増えて嬉しいかぎりです。 
 
さて、今日は社長は京都出張中です。今夜はやよいちゃんとマネージャーが遊びにきてくれる予定♪ 
 
社長抜きでみんなで鍋でもやろうと思ってま〜す。 
 
いろんな仲間が増えて楽しい会社です♪bungaが、ひいては伊達市がもっと良くなるよう微力ながら頑張りますね〜 
 
ブログランキング参加していまーす! 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2019.04.08]
最近またちょこちょこ弁当生活です。 
 
たいしたものは作ってませんが、夫婦で同じものを食べましょう、と朝からそれなりに頑張って作っています。 
 

 
昨日はカボチャの煮付けをして余ったのがあったのでそれと、豚の生姜焼き。あとはみんな大好きウインナー。 
 
 
先ほど食べました、なかなか美味しかったです♪ 
 
 
そうそう、先日お久しぶりにお見受けしました。 
 
 
相変わらずお元気そうで、変わらぬ姿に不思議と安心感までありました。 
 
 
 
お久しぶりです。 
 
 
ゲジゲジさん。 
 
 
相変わらず、壁をピューっと登っていく姿。 
 
 
気配を感じて一瞬の静止、からの必死に逃げるお姿。 
 
 
 
いやぁ、北海道にも春がやってきたんだなぁ。 
 
 
 
ピューっと逃げて、逃げ切れずピシャリと退治されているその刹那。 
 
 
はかなげな姿は桜のよう・・・ 
 
 
 
な訳がありません。気持ちが悪いです。 
 
 
 
ゲジゲジさんで春到来を感じるなんてイヤすぎる。 
 
 
 
桜や!桜!!うちは満開のさくらが見たいねん!! 
 
 
 
 
 
このシーズンになると無性に京都が恋しくなるわたくしです。 
 
 
春の季節だけは京都に適わないなぁ・・・と思ってしまいます。真夏になると北海道最高!!!!ってなるんですけどね。 
 
 
 
もっと暖かくなるまでもう少しかな? 
 
 
暖かい春や夏の北海道に思いを馳せて・・・。今日も元気にゲジゲジさんを退治します♪ 
 
ブログランキング参加していまーす! 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2019.04.05]
こないだふらりと入った雑貨店で見つけた生活の木の「私の30日茶」シリーズ。 
 
ちょっと気になってたこのお茶。 
最近、どうも疲れることが多くて日中に眠気に襲われることもしばしば。 
 
そこで選んだのがこちら。 
 

 
高麗人参剛力ブレンド 
 
 
「剛力」 
 
 
飲むだけでたくましくなりそうなお茶です。 
 
 
味も悪くない。むしろ美味しかったです。ハトムギが飲みやすくしてくれた感じ。 
 
 
 
問題は続けて飲むということ。 
 
 
これが大の苦手のわたし。 
 
 
ただ飲むだけなのに、続けるという事が本当に難しい。 
 
 
スポーツジムもそう、着付け教室もそう、ダイエットもそう、日記もそう・・・ 
 
 
 
継続力がないことがわたしの短所です。 
 
 
 
インスピレーションでピンときたらとりあえず手は付けるんですよ。でもそれがなかなか続かない。 
 
 
風邪薬も処方を受けても飲みきれないから、もう最初から処方は受けません。 
飲まずに捨てちゃ医療資源の無駄になるしね。(ちゃんと飲めばいい話) 
 
 
きちんと飽きずに続いているのは今のところ夫婦関係くらい。(おい) 
 
 
 
この30日茶、お試しの1週間が終わったら続けていくか考えます。 
 
 
そもそも7日間飲み続けられるか。すでにもう2日空きました・・・。 
 
 
まぁ気楽に続けてみようと思いま〜す♪ 
 
 
 
ブログランキング参加していまーす! 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2019.04.04]
先日、元号が発表されるという記念すべき瞬間がありました。 
 
記念すべき瞬間、やっぱりリアルタイムに官房長官が額を掲げる瞬間を見たい!!!! 
 
 
お店を開店させ営業開始しながらソワソワ・・・ 
 
 
ミーハーな夫婦はいてもたってもいられず。 
 
 
車のワンセグTVで見よう!ということになり、結果このような感じになりました。 
 

 
「令和」 
 
すごく素敵と思いました♪ 
 
新しい時代が始まる〜 
 
そして平成が終わる〜 
 
 
時代が変わるということは価値観も変わっていくということ。 
 
 
昭和世代と平成世代には紛れもなく世代間ギャップがあります。 
 
 
そりゃそうよね、時代背景が違うんだから。 
 
 
モノの豊かさから心の豊かさへ。 
 
 
労働の価値も代わり、お金の価値も変わった。 
 
 
 
これから私たちは新しい時代に、新しい価値観の中で、守るべきは守ってどんどん良い会社にしたい。 
 
 
そして令和時代を作っていくこの子たちのために 
 

 
未来を紡ぐ仕事がしたいと思っております。 
 
 
昨日はこの子たちへの接待日。久々の平日お休みだったので2人を連れてランチなど。 
 
ここに3号がいたらとてもじゃないけどまとまりません。ごめんね、3号は待機で。次はあなたを接待するからね。 
 
 
ではまた! 
 
ブログランキング参加してます。クリックしてくださるともれなく喜びます。 
 

移住生活ランキング
[2019.03.31]
先日、伊達を去ることになった友人夫婦の送別会を我が家で開催しました♪ 
 
彼女を知る仲間たちが集まり、それはそれは賑やかな送別会になりました。 
 
こんな風に移住してきて、その土地で親しい友人ができることは本当に宝物のようなものだな、と感じます。 
 
人の魅力が町の魅力になる。これは本当にそうだと思います。 
 
伊達市で事業を始めた我が家を一生懸命応援してくれる仲間たちのおかげで、やっと街に受け入れてもらえたようにも感じてます。 
 
 
伊達市の諸先輩方から背中を押されるように、うちの会社はきっともっともっと成長していきます! 
 
我が社のエース2人といつも藤田家を気にかけていろんなご縁を繋げてくださるk氏、そして稚内に栄転となった若き夫婦。 
 
これからも私たちをよろしくお願いします! 
 
 


  
 
移住してから人がたくさん集まる家になりました。嬉しい限り。 
 
bunga伊達店はIターンやUターンなど、田舎暮らしのための移住、転勤などなど、伊達市にやってきた仲間づくりや交流の場となるような、滞留するきっかけにもなるような場所にもなりたいと考えています。 
 
これからもこの土地で頑張っていきます! 
 
 
ブログランキング参加してます。クリックしてくださるともれなく喜びます。 
 

移住生活ランキング
[2019.03.28]
スタッフのやよいちゃんがちょっとお腹の調子が悪いらしく、一応、病院に寄ってから出勤します〜と連絡がありました。 
 
 
どうやら沖縄から移住してきて、気温差や環境の変化からお腹を壊しやすくなってるみたいです。 
 
水が合う、合わないってあるのかしらね。本人はピンピンして元気なんですけどね。ただお腹がなんか調子悪いらしい。 
 
 
さて、そんなやよいちゃんが出勤してきてさっそく処方されたお薬を内服しようとしたとき 
 
 
「店長〜!これめっちゃインスタ映え!!!」 
 
 
そういうので見てみると 
 

 
え、これのどこがインスタ映えなん? 
 
 
「だってスモーキーなピンクとかイエローにオフホワイト。めっちゃ春カラーじゃないですか?」 
 
 
薬が春カラーなのがインスタ映えの根拠のようです。 
 
 
ていうか、薬の処方量多くね? 
 
 
これインスタにのせたらいろいろ心配されんで。 
 
 
まさか、春カラーを揃えたくて薬ねだったんか!? 
 
 
どうやら整腸剤の他にもいろいろ処方してもらったみたいですよ。 
 
 
お薬でわざわざ春カラー取り入れなくてもね、うちのセレクトショップには旬な春カラーのアイテムいっぱいありますからね。 
 
 
ってか、やよいちゃんは早くお腹の調子が戻るといいね。 
 
健康第一ですよ! 
 
まだ気温が低くて体調壊しやすい時期ですね。 
皆さまもお気を付けくださいませ。 
 
 
ではでは〜 
 
 
ブログランキング参加していまーす! 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2019.03.23]
什器も完成し、子供服コーナーがリニューアルしましたよ〜! 
 
じゃーん! 
 

 
早くも夏物たっぷりです♪着させやすく、幼稚園や保育園にもバッチリ着ていけるシンプルで着まわしのしやすいもの集めました。ユニセックスに着られるのでたくさん着まわしてくださいね♪ 
 
こんな風にママとリンクコーデもどうでしょう? 
 

 
サイズは100 110 120 と限られた展開ではありますが、ギフトなどにもおすすめですよ♪ 
 
さて、bungaは室蘭市にも新店舗を計画しておりましたが、少し計画に変更が生じております。 
 
というのも、また新たなチャレンジが始まりそうだから! 
 
まだ詳細はお伝えできないのですが、ちょっとワクワクするようなことが新たに始まりそうです! 
 
うーん、言いたいけど言えない。 
 
 
また正式に発表できる日が来ればババンっと発表しますね。 
 
 
なので、室蘭店はいったん計画休止します。楽しみにしてくださっていたお客様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、新たな展開を見せるであろう当店を今後もご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。 
 
では、またbunga伊達店でお待ちしておりま〜す 
ブログランキング参加していまーす! 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2019.03.22]
先日のことですが、ランチに行ってきましたよ。 
 
天馬さん。ずっと行きたかったお店。 
 
美味しいお魚が食べくて〜 
 
郊外にランチの赤いのぼり旗がヒラヒラしていて「あ、ここや!」と隠れ家的な感じで。見つけた時はテンション上がりました。 
 
 

 
お刺身と迷ったけど、炭火で焼いたお魚が食べたくて焼き魚定食にしました。 
 
どれもほっこりしたお味で、なんとも健康的!お味噌汁も美味しかったなぁ。 
 
お箸の国に生まれて良かったなぁ、と実感しました。 
 
 
そうそう。 
 
お箸といえば、昨日は子供たちに「めん たべよう」という絵本を読んでやりました。 
 

 
小西英子さんの作品はどれも美味しそうです。カレーライスとかお弁当とかサンドウィッチとかいろいろあります、我が家のお気に入り! 
 
 
で、その「めん たべよう」にはいろんな麺料理が出てくるんですがね。 
 
 
私が読み聞かせると、うどんのページがどうしても関西弁になるんです!!!!! 
 
「きつねうどん」と普通に読んでも「お母さん、関西弁になってるよ」と突っ込まれまくるのです。 
 
「にくうどん」 
「わかめうどん」 
「天かすの乗ったたぬきうどん(ほんまは関西でははいからうどんって言うんやけどな)」 
 
全部に「それ関西弁だよ〜!」と突っ込みが。 
 
 
え〜!?どこが関西弁なん???? 
 
それでもしつこく読んでいると、もう子供も私もゲラゲラ笑えてきて、関西弁ループから抜け出せない! 
 
 
家では子供たちと話すときにあまり関西弁を出さないようにしている我が家。 
 
ほぼ道産子の3姉妹にはコテコテの関西弁は「なんかおもしろいしゃべり方」みたいです。 
 
 
にしても、なんでうどんの話になると関西弁になるんやろ。不思議です。 
 
 
 
機会があれば「めん たべよ」読んでみてください。お腹が減る絵本ですよ♪ 
 
ブログランキング参加していまーす! 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2019.03.21]
かなり明るめにカラーリングしていたわたくし。 
 
パーマも当てていたのでなんだかダメージが目立ってきた・・・というか。 
 
 
大丈夫か?派手すぎてなんだかギャルママっぽくないか? 
 
そんな風に思いつつ、なんとなくそのまんまにしてました。 
 
 
そんな中、お休みが少しもらえたので思い切ってカットとカラーでヘアカラーのイメージを変えることに。 
 
いつものウィステリアさんにて。 
 
今回は元の明るいカラーリングを残しつつ、ハイライトのようにニュアンスを作ることに。 
 
ジャーン! 
 

  
 
艶といい、カラーのニュアンスといいバッチリでした! 
 
 
夫に、どう?と感想を求めたところ 
 
 
「何が?...あ、髪の色ね、別にいいんじゃない?」 
 
でした。  
 
別にって、その接頭語いる? 
 
でもいいんです、これくらいライトな感想でも。自己満足ですからね、おしゃれなんて。 
 
春はなんだかおしゃれ心をくすぐるシーズン。軽やかに気持ちを切り替えて、自己満足にたくさんおしゃれを楽しみましょうね〜 
 
 
 
 
ブログランキング参加していまーす! 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
プロフィール
京都育ちのセレクトショップ。bunga
京都育ちのセレクトショップ。bunga
2002年、京都に誕生したセレクトショップbunga。おかげさまで京都で3店舗、そして4店舗目はなぜか(?)北海道伊達市となりました。 
京都から家族で移住しはや2年。この町で、おしゃれすることのHappyを届けられればええなぁ、と思っております。よろしくお願いいたします。 
 
instagramやってます。@bunga_date 
 
 
株)キョウトアパレル 
代表 藤田 博 
bunga伊達店 スタッフ 藤田晶子 
 
ブログは主に藤田晶子(妻)が担当しております。夫もたまに登場するかも。 
ブログ検索