伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:62] [昨日:81] [ 761 ] rss feed
[2018.02.24]
三寒四温とはいいますが、寒い中にも少し晴れ間がのぞいてちょっとずつ春に近づいてき・・・ 
 
 
 
 
てへんやろ!!!この野郎!!!!めっちゃ寒いやないかいっ!!!!! 
 
 
商売柄、早く暖かくなって可愛い春物たちをもっともっとオススメしたいbungaの藤田がお送りしております。 
 
 
言葉はやや乱暴になりましたが(やや?)要は早く春になってワンピース1枚とかでお出かけしたいなってことです。 
 
でも北海道に春ってあるんですかね?私、去年のこと思い出してましたけど。 
 
「まだ寒いわぁ、コート着ていこ」って言ってたのに、ある日から急に「暑っ!!!もう半袖着るわ!!」ってものすごい急展開してたような・・・。おかしいなぁ。 
 
まだまだ北海道の四季のダイナミクさには慣れないところも正直、多いです。 
 
でも春はやっぱりウキウキする季節ですよね。これからbungaはお出かけ、行楽にもぴったりのアイテムが続々と登場しますよ〜♥ 
 
うちの1号2号3号も春がきて外で思い切り遊ぶのを楽しみにしてはります。 
でも子供ってあんまり「寒い」って言いませんね。 
それを1号に言うと「我慢してんねん」ですって。 
子供は風の子、ウソやな。 
 
去年の春のお散歩の写真ですが、あったかそうですね。 

暖かくなったらお弁当もってまた子供たちとピクニックにでも行ってきます♪ ではでは。 
※明日2/25(日)は定休日です。 



[2018.02.23]
北海道に移住していろんな食文化に出会い、驚きと感動と違和感を日々感じているbungaスタッフの藤田です。 
 
いろんなものが初めましての北海道の食。 
 
今日はこの人について語りたいと思てます。それがこちら。 

 
やきそば弁当なるカップ麺。わたくしこちらに移住してから初めてお目にかかりました。 
 
弁当???どうゆう意味??ご飯が入ってるの??お好み焼きで白飯食べちゃうあの大阪の炭水カブティズムが北海道にも??? 
 
ドキドキしながら蓋を開けると・・・ 
 
ごはん、入ってへんや〜〜〜ん。 
 
ん?んんんん? 
 
スープ付いてる!!スープが付いてるよ!!! 
 
しかもよう見たら湯切りのお湯で作れって書いてあるやん!!! 
 
う、うそや〜〜〜っ 
 
半信半疑で湯切るはずの少し白濁した湯で粉末スープを溶かして飲んでみる。 
 
「意外と美味しいやん」 
 
でも夫は「湯切りのお湯で作るやなんて・・・」と気取ってはりましたYO。 
 
でもまぁ、私もこれまで、カップ焼きそば作るときに湯切りして台所のシンクが「ボコンっ!」てなる音も含めてがカップ焼きそばの醍醐味やと思っておりました。 
 
北海道の人はあのボコンっを聞いたことないんですかね・・・ 
 
今はあのやきそば弁当の、ちょっと甘くて柔らかい麺も謎肉も大好きです♥ 
 
よくわからないブログになってしました。(いつものこと) 
 
では、本日より5日間限定のお得なSALEも開催中のbungaにて皆さまのお越しをお待ちしております! 
[2018.02.21]
bungaは京都で誕生したセレクトショップです。 
 
はじめはアジア雑貨を扱うお店でしたが、いつのころかアパレルショップに転身し現在にいたります。 
 
bungaはちょっと他所とは違う「bungaらしさ」のある服屋さんです。よくうちの夫が言うのは「ちょっとクセのある服」(パクチーか)です。 
 
こんなデザインあんまりないよね、おもろい柄やね、なんかオシャレやね…bungaがよう言われるお言葉です。 
 
クセがある、と言ってもすごいエキセントリックな服が置いてあるわけではございません。ご安心を。 
 
それこそ、そうパクチーのような薬味的な存在感を与えてくれるのがbungaのお洋服たち。 
「これ着てたらなんや知らんけどオシャレに見える!」というような、そう、女子が大好きなあの「今どき感」もあり、むしろ、この「クセ」がなければ成立しない。パクチーはもはや薬味ではなく主役なんや!!だって今は女子がこぞってパクチーを求めて東京の素敵なカフェとか行ってインスタ映えのためにパクチーの写真をパッシャパシャ撮ってるんやで!#パクチー狂 なんてハッシュタグまであるんやで?でもタイ人はそないパクチー食べへんのやって。知らんかったやろ?とにかく日本ではもうパクチーはパセリ的な飾りで終わらせる存在やないんやで!! 
 
 
 
いつの間にかパクチーのブログになってしまいました。 
 
 
bungaはパクチーは取り扱ってはおりませんが、オリジナリティのある面白いお洋服がたくさんあります。 
お畳みしてあるものでもぜひ手にとって広げてみてください。そのデザインや作りに「お!?」と思うでしょう。そしてどうぞどんどん試着してみてください。お洋服は着てみなわかりません。どうぞお気軽に。 
 
セレクトショップというと「お高いんでしょう?」「なんかマダムの行くお店でしょう?」とよう言われますが、ちゃいますよ!!! 
うちはお高くありません(笑)そして10代から80代まで買われるお客さんの年齢層は様々です。 
 
自信もって言えるのは、ほんまに他所にはない服やということです。 
 
今度パクチー柄の服、仕入れてみよかしら。あるんかな。 
 
ぜひ、一度、店舗まで足をお運びください。お待ちしております。ではでは。 


[2018.02.20]
ここ数日は無性にお酒を呑みに行きたい欲が襲ってきています。 
 
決して大酒のみというわけではないし、酒好きでもないのですが。 
 
やはり「外でのお酒」ほど贅沢なもんはないな、思うのです。 
 
うちはまだチビちゃんがいるのでそうそう家を空けて呑みにでるというのはできませんが。それでもたまには「行っておいで〜」と優しい夫が(よっ!日本一のイクメン社長!!)子守をしてくれます。 
 
伊達でおいしいお店はどこなんでしょう?回転寿司や大手外食チェーン以外は移住後もほとんど行ったことのない我が家。 
機会があれば伊達市内のおいしいもんを食べさしてくれるお店にお出かけしたいもんです♪ 
おすすめなどあればぜひ教えてください&お誘いください(笑) 
 
そうそう、昨年末は某居酒屋チェーンのキッズスペースを利用して女子会しました。3号、マイクを離さないタイプでした。 

 
ではでは。bunga伊達店でみ皆さまのお越しをお待ちしております! 
[2018.02.19]
3号は早くもイヤイヤを発動。早くね?まだ1才半にして、早くね??  
 
とにかく、やることなすこと気にくわないらしく。  
 
拒否、否定、憤怒、そして号泣。のオンパレードやないかい。  
 
困るのは「着替えない」「食べない」「乗らない」の三拍子。  
 
買い物いってショッピングカートの乗車拒否の仕方がもう親の仇のように泣きわめき、抱っこしても獲れたてのカツオのごとく大暴れ。  
 
着替えさせるだけで15分は消費。朝からエネルギーの3割は消費する。のに痩せないってどゆことや。  
 
ほとほと毎日疲れますが、それでも寝顔を見ると「しゃーないなぁ、今日の1日の悪行も許したるわ」となるのが不思議です。  
 
子育て中のお母さん、そして子育て先輩のお母さん。  
日本の宝を大切に育てましょう。そしてそんな宝物を育てている自分たちを褒めてやりましょ。頑張りすぎずぼちぼちやりましょ。子育てはわからないことだらけ、いろいろ教えてください。  
 
お父さん、あなた方の存在は大きい。  
「いつもありがとう」って言うてください。それだけで頑張れます。そしてできる範囲で手伝ってください。我が家は本当によくやってくれてます。いつもありがとう、社長。  
 
最後に。  
せっかく作った焼きそばを食べずにひっくり返してなぜか笑顔の3号をお送りします。  

 
 
本日bunga伊達店は定休日です。 
[2018.02.18]
久々に食べたくて。お取り寄せを検討中です。2つほどオススメをご紹介いたします♪ 
 
まず、京都のおしゃれタウン北山にあるマールブランシュさんのお濃茶ラング・ド・シャ。これ好きすぎて京都からお友達にリクエストして送ってもらってます。ほんまに上品な甘さでコーヒーにも日本茶にも合います。 

 
抹茶スイーツで、これもオススメ。京都にいたころ住んでた家の近くにあった洋菓子屋の菓子職人さん。ここの抹茶トリュフ!バレンタインはこのチョコがわたしの定番でした。大人のチョコレートです。 

 
あー、食べたいなぁ... あ、画像はホームページより転載させて頂きました。 
 
北海道に来て寂しさを感じるのは、好きやったお店が遠くなったこと。他にも中村藤吉の生茶ゼリーとか小倉山荘のおかきとか、西利のお漬物とか、祇園松葉のにしんそば。 
 
思い出したらすぐに飛行機乗って行きたくなります! 
でも、住むなら絶対にここ北海道伊達市です♪ 
 
だって、住みやすいんですもの。この町の魅力に地元の人は気付いてるかな? 
 
今度のブログで移住者からみた伊達市の魅力について書いていこと思います(^o^) 
 
今日と明日はbunga伊達店は定休日です。 
 
では、よい日曜日をお過ごし下さい! 
[2018.02.17]
こんにちは!今日は雪ですがちょっと暖かい?そんな気がします。こんな気温でも暖かいとか感じるようになってきた自分がちょっとずつ北海道人に近づいてきたような、そんな気がしてます。 
 
ところで、世のお母さん方。私も含めて、おしゃれしてますか? 
 
はじめに言うときますが、別におしゃれしなあかんよって言いたいんと違います。 
 
ただ、おしゃれしたっていいんだということが言いたいんです。それは「きれいなお母さん」でいることを目指すのではなく、心身ともにおしゃれできる余裕を大切にしたいからです。 
 
心も体も健康やないとおしゃれしたい欲求なんてわいてきません。なので、まずは健康でいることってめちゃくちゃ大切なことなんやと思うんです。 
 
我が家は年子3人。まだオムツのはずれていない乳幼児が2名と、排泄や食事の自立はしてはいるものの女子力が高すぎてめちゃくちゃめんどくさい幼児を抱えてフルタイムで共働き。そりゃおしゃれ心もどこか遠くに置き忘れることもしばしば…。 
 
でも、やっぱり自分を可愛がる時間って必要です。 
だからできる範囲で健康管理には気をつけています。 
 
それで、たまには素敵なお洋服着ておしゃれを思い切り楽しめたらまたさらに健康的で、めっちゃ素敵なお母さんになれるはず。そう信じています。 
 
bunga伊達店を開店してから、私のひとつの目標にこのお店が女性たちの心の健康増進に(笑)役立てればいいな、という思いがあります。 
 
 
 
うちのお店は主婦の方でも2〜3着買えるお店、やけど満足度は量販店の2〜3倍!そんなセレクトショップです。←言うてもうた、社長!!! 
 
ちょっと見るだけ、大歓迎。 
きれいなものや可愛いもの見ること、触れること大事ですから。 
 
ちなみに一応、絵本などが置いてあるキッズコーナーもあります。お子様連れも大歓迎。昨日、3号が閉店間際にやってきました。 

 
わたしも日々の子育てに奮闘しながら、おしゃれ魂はメラメラ燃やしてます。この情熱が伊達のみなさんに届きますように...そしてひかれませんように。 
 
ではでは。 
 
bunga伊達店、2/18(日)/19(月)は定休日です。 
[2018.02.16]
こんちには。相変わらず毎日ほんと寒いですね(>_<)  
 
そうそう、先日お客さまからモリブロートさんのカンパーニュを差し入れて頂きました❤️  

 
 
ほんまに美味しかったです!  
 
実は京都って、めちゃくちゃパン文化なんです。だから朝はパンとコーヒーっていう家庭が多いんですよね。  
京都にはパン屋さんもたくさんあるし、モーニングに美味しいパンとコーヒーを求めて近所の喫茶店に通った日々が懐かしい。  
 
伊達にはモーニングないんですもん。朝から喫茶店、めっちゃいいのになぁ。いつかモーニング食べれる喫茶店やろかしら。なんて。  
 
ところで、北海道の食パンって薄くないですか??  
朝に食べるトーストいうたら、5枚切りか4枚切りの厚いパンやと思うんです。でも、、、売ってませんよね。うーむ。  
 
でも、モリブロートさんもそやけど北海道のパン。  
 
めちゃめちゃ美味しいやないか〜〜いっ!!!!  
 
小麦が美味しいから?お水が美味しいから?空気が美味しいから??土地が広いから???  
 
よくわからんけど、本当にどこのパン食べても美味しいです。  
 
食に関しては北海道の底力を毎回感じておりますよ、ふふふ。  
 
ではでは、bunga伊達店で本日も元気にお待ちしております♪ 
[2018.02.15]
我が家は三人子供がいてます。 
 
それも、年子。それも全部が女の子。年子三姉妹です。 
 
1号(長女)は4才、2号(次女)は3才、3号(三女)は1才半です。 
 
去る2月3日、我が家では「2号の生誕祭」と「節分」という二大イベントがとりおこなわれました! 
 
節分、こちらでは落花生をまくと聞いてやってみました。ものすごい違和感しかありませんでした。パラパラまくあの「豆まいてる感」がない・・・でも片付けるのめちゃ楽チン。 
鬼役はお父ちゃんですが、1〜3号とも大泣きでした。お面ってわかってるくせに怖がる人たち。 
2号のお誕生日会は楽しかったですよ♪ケーキを、ふだん何も食べさしてもろてへん子みたいにガツガツ食べてた姿が良き思い出です。 
 
そんな中、3号はインフルエンザの流行にちゃっかり乗って自宅療養中です...でも熱は下がって元気いっぱいです!写真は鬼に1つも落花生をまかず立ちすくんでいた3号です。最後、号泣してはりました。 
 
そんな2月の思い出。みなさんもインフルエンザにはまだまだご注意を!! 
 
bunga伊達店は今日も元気に営業中です。 
[2018.02.14]
はじめまして。 
bunga伊達店、スタッフの藤田です!いやぁ、毎日ほんま寒いですね。 
北海道に家族で移住してきて2回目の冬は・・・「すげぇな、北海道の冬!!」です。 
気温が基本的にマイナス表示なとことか、雪がコンスタントに降るとことか、水道管凍るとか、暖房費がえげつないとことか・・・山ほどびっくりすることはあるのですが。 
 
一番びっくりしたんが、みんな家の中で薄着すぎるやろ!!!!ってとこです。 
 
先日、引っ越しのあいさつ回りにご近所何軒かたずねたんですけど。5人中3人が半そでシャツで出てきましたYO!!!! 
 
あかんて、外はマイナス4℃とかやん!あんたら死んでまうよ!って言いたくなりますが。 
 
なんのことはない、北海道の家の中はめちゃくちゃ暖かいんですよね。 
そうでした、びっくりするくらい暖房するんですよね。そして家の作りが高断熱でものすごい暖かさキープするんですよね。 
 
そんなこんなで北海道で家を建てた藤田家。 
京都で半纏をはおって、こたつ(おこたって言うてました)入って、背中にストーブあてて、寝るときは靴下2枚はいてから湯たんぽ入れてた生活がもはや異常やったんやないかと思うくらい、今は北海道の真冬を薄着で過ごす藤田一家なのでした。 
 
なんだがセレクトショップの店員が発信するブログやないような…。でもまぁ、こんなつぶやきのようなブログをこれからもちょくちょくUPしますので、よろしくお付き合いくださいませ。 
 
あ、でも一応セレクトショップらしい画像も載せとこ。 
大人っぽい小花柄ワンピース。今年も人気の小花柄。これからの時期にもぴったりです♪¥5500+税

プロフィール
京都育ちのセレクトショップ。bunga
京都育ちのセレクトショップ。bunga
2002年、京都に誕生したセレクトショップbunga。おかげさまで京都で3店舗、そして4店舗目はなぜか(?)北海道伊達市となりました。 
京都から家族で移住しはや2年。この町で、おしゃれすることのHappyを届けられればええなぁ、と思っております。よろしくお願いいたします。 
 
instagramやってます。@bunga_date 
 
 
株)キョウトアパレル 
代表 藤田 博 
bunga伊達店 スタッフ 藤田晶子 
 
ブログは主に藤田晶子(妻)が担当しております。夫もたまに登場するかも。 
ブログ検索