伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:76] [昨日:169] [ 119870 ] rss feed
[2020.05.23]
ここのところ、いろいろなことに気づき、考え、試し…という試行錯誤を続けている私です。  
 
 
まずはとにかく「考える」ことをするようにしています。  
 
 
できれば1日1時間、仕事(=お店の運営)について業務時間外に考えること。  
 
1日1時間、これを毎日すれば年間実質約300時間以上にはなるわけで。300時間といえば、まったくの素人がイチから勉強して宅地建物取引の資格が得られる目安と言われています。  
 
 
 
つまり、何もないところから人生を変えられるくらいの「結果」が生まれる可能性があるわけですよ!!  
 
 
 
なので、ここ最近は、とにかく「結果」を生むために「考える」ということをしています。  
 
 
考えて、行動してみて、答えをだす。これって当たり前だけど、恥ずかしながら最近まできちんとやっていませんでした。  
 
 
仕事が終わって、家に帰って、家事に追われ、育児に追われ…理由を作って「考える」ことを疎かにしていました。  
 
 
もちろん、忙しいのでそれは十分な言い訳ですが、だったら効率よくインプットしようという発想に変えてからは「1時間だけ本やメルマガ、動画などから知りたいことだけピックアップして取り入れる」という行動に変わりました。  
 
 
本を買って全部読むということがなぜか正解と思っていたのですが、そうでなくて、必要な部分を抽出して取り入れて、実際に試すということの方がよっぽど学習効果が高いと気づいたのです。(ビジネス本ね)  
 
 
ほんと初歩的で笑えますが(苦笑)  
 
 
でも少しずつですが、お店をどうしていくかということに関してやるべきことが見えてきました。  
 
 
もっと当店が幸せを提供できるコンテンツになるように全力で取り組んでいきたいと思います。  
 
 
 
決意表明とも言えるブログになりました。  
 
 
 
頑張るぞーーーーっ!!!コロナなんかに負けないぞーーーーーーーっ!!  



[2020.05.16]
おうち時間。ステイホーム。自粛。 
 
 
 
 
イオンとかがいかにファミリーの憩いの場所になっていたか実感する毎日です。 
 
 
買い物したり、映画みたり、キッズコーナーで遊んで、フードコートでみんなでご飯食べたりさ〜 
 
 
当たり前のリフレッシュが出来ないんだもの。 
 
 
 
朝から部屋の中は散らかる、姉妹ケンカ、1号はまだ学習習慣もついてないのでプリントやるのも大変。 
 
 
コロナ禍〜〜〜〜〜っ 
 
 
 
当たり前と思ってたことが当たり前ではなくなるのってしんどいね。 
 
 
そんな中、1号が空き箱を使って工作してました。なんか動物を2匹つくっていました。 
 
 
ペットを飼いたいと訴えていた1号。叶わないと悟ったらしく、自作してました。 
 
 

 
これさ、よくよく見ると… 
 
 

 
 
紐でつながれとるやないかいっ!!!!! 
 
 
 
一生懸命、なんか筒状のもの作ってると思ったんですよ。 
 
 
 
まさかのリードとそれをつなげるための棒をこしらえていたとは… 
 
 
 
ペットという概念。つながれた犬だったのかな。 
 
 
 
 
なんか複雑な心境になりましたが、せっかくの作品なのでそのまま大切に置いておきます。 
 
 
1号の作ったやつは逃げへんと思うけどな。一応な、つないどこうな。 
 
 
そんなこんな、おうち時間に素敵な作品も出来上がりましたよ〜 
 
 
 
世の中どうなるんでしょうか。 
 
 
 
日本が当たり前に思っていたことが、どんどん当たり前でなくなって。柔軟に乗り越えていきたいですね。 
 
 
まずは、もっとキャッシュレス化を進めて(ATMとか機械ばかり増やさずネットバンクに!)FAXもやめよ〜〜、ハンコも履歴書も、学校もどんどんオンライン授業を取り入れて〜〜〜〜 
 
 
と思う今日この頃です。 
[2020.05.11]
先日、はじめてリモート会議しました!  
 
ZOOMを使って、オンライン会議です。  
 
便利やわ〜  
 
とっても便利やけど。  
 
 
 
 
 
なんか疲れた(笑)  
 
 
ただでさえ間(ま)が怖い関西人。  
 
 
 
シーンとなる時間が我慢できずに、気づいたらひとりペラペラ〜とおしゃべり。  
 
 
トークショーやん。  
 
 
 
でも飛沫飛ばへんもねっ  
 
 
 
それがオンラインのよいところ。  
 
 
 
でもやっぱり生身のコミュニケーションがとりたいよぉ(泣)寂しいです。  
 
 
 
 
そうそう、このリモート会議では札幌の企業と行ったのですが、どうしても店舗に足を運んでもらわなければ業務にならないことがあります。  
 
 
そのことに触れると、あちらの方が申し訳なさそうに  
 
 
「札幌ナンバーでそちらに出向いて、駐車場に停めさせて頂いて良いでしょうか?」  
 
 
と尋ねられました。  
 
 
 
 
いいに決まってるやん!!!!!!!!!  
 
 
 
 
札幌ナンバーは仕事で遠出すると「睨まれながら追い越される」など多いらしいです。  
 
 
「もしお店にご迷惑をかけてしまっては申し訳ないので…」と。  
 
 
 
 
 
憤りを覚えます。  
 
 
 
もし、うちの店に札幌ナンバーの車が停まってる!とクレームが入ったら…  
 
 
 
店長、ほんまに怒るで。許さへんで。見損なうで、この街を。  
 
 
 
 
人はウイルスではありません。  
 
 
 
忘れないでいたいですね。  
 
 
 
と、いうわけで。  
 
 
 
当店は生きとし生けるすべての(ほんまの迷惑とか嫌よ)方、盲導犬や介助犬ももちろん、ボーダーレスですからね。  
 
 
 
当たり前のことですが、いまいちど声を大にして広報しておきます。  
 
 
 
さっ、今日も前向きに頑張っていきますよ〜!  
 
 
マスクの分、言葉は優しくて、陽気で、ポジティブに♪  
 
 
いつも心に太陽を!店長でした。 
[2020.04.29]
とにかく自粛ムードのおかげで、激減です(笑)  
 
 
もう笑えるくらい。  
 
 
この間、わたしはとにかく動画を配信しまくっております。  
 
 
Instagramにて、ほぼ毎日毎日、動画で当店の魅力をお伝えしております。  
 
 
おかげさまで、お客様の来店は減っておりますが、認知度はぐんと上がっております(笑)  
 
 
きっとそれが未来に繋がると信じています。  
 
 
 
そして、自粛のおかげで家での時間も増えてます。  
 
 
なので、家でもいろいろやってますよ〜!  
 
 
最近したのは、トルティーヤでメキシコパーティーです♪  
 
 

 
 
 
メキシコがクレヨンしんちゃんの映画で出てきてから子どもたちにせがまれてて。  
 
 
やりました〜  
 
 
 
楽しかったですよ!メキシコの手巻き寿司やね。  
 
 
 
家族が笑って楽しむこと、ほんと大事。  
 
 
 
やれることやろ。  
 
 
 
 
店長はとにかく、頑張ります! 
[2020.04.13]
ジョルジオ・アルマーニ氏の公開書簡より考察しました。  
 
おそらく今後のアパレルは、過剰に生産されている衣料品が減る。6月には秋物がならんでいるといった早すぎるサイクルはスローに。  
 
 
実は、年々ラグジュアリーブランドのコレクション発表サイクルは早くなっています。ファストファッションの影響でしょう。  
 
 
簡単に言うと、夏には秋冬物が並び始めて売れないものはセールにどんどん回す。  
 
消費者もセールを知っているので安くなるまで待つ。  
 
 
で、消費も減るのでどんどんセールしなきゃいけなくなる…横並びの商品が増えて商品の質は落ちるばかり。  
 
それでも売れない服は捨てられます。  
 
大量生産、プチプラ、価格競争。  
 
 
今、服は大量に消費され廃棄されています。  
 
日本の1年間の衣料品のゴミは100万トンとも言われます。  
 
 
 
このコロナ禍はある意味、アパレルの古い体質を変化させるきっかけになるでしょうね。  
 
 
軒並み、大手アパレル企業は店頭売り上げを激減させています。EC(ネットショップ)は10%ほど成長していますが、店頭売り上げの大幅減は補えなかったようです。  
 
 
これらのことから、私の出した考察結果。  
 
 
 
「あなたから買いたい」と思ってもらえる販売員になることがさらに重要になる!!  
 
 
 
ネットでの買い物に慣れ、どんどん消費はECへと変化するでしょう。テレワークが浸透すると、仕事帰りの買い物や食事などの機会は減るでしょう。  
 
 
アパレルだけでなく、小売業や飲食業は変化が必要かもしれません。  
 
 
より魅力的な販売員になるため、日々の精進を強く感じる毎日です。  
 
 
くよくよ考えていても始まらない。  
 
 
やるぞ。  
 
[2020.04.05]
動画シリーズが好評です。  
 
 
ちょっとでも何かの役にたてたり、心のほんの少しのオアシスにでもなれれば幸いです!  
 
 
連日のコロナウイルスの報道、ワイドショーの素人コメンテーターの無責任な発言とか、感染した人を犯罪者みたいに言う人とか、なんでもかんでもさ〜  
 
 
 
初めての国難に批判ばっかりしててもどうにもならないと思うんでございます。  
 
 
 
私にできることは、しっかり手洗いすること!マスクは必要なところに届くように無駄使いするような装着はしないこと!こどもたちに手洗いの指導と毎日の検温をすること!  
 
 
 
 
難しい決断ばかりの状況なので、何かを決めなければならない立場の方は大変でしょうね。何をしたって、言ったって批判する人はしますからね〜  
 
 
 
 
少なくとも私は、自分のやれることを淡々とやります。  
 
 
 
 
ウイルスはうつるものですから、これどうしようもないから。防ぎきれないことも多々あるから。  
 
 
 
 
心までウイルスに侵されるのはゴメンだわ。  
 
 
というわけで、今日も笑顔で頑張りまーす♪♪  
 
   
[2020.03.26]
時々ですが、春巻きを作ることがあります。 
 
めっちゃ簡単なのに手が込んでる風に仕上がるのでご紹介します。 
 
 
1.はんぺんを袋の上からこれでもかと潰します。 
 
 

 
2.エビのむき身をざっくばらんに包丁でたたきます。それを1と陽気に混ぜ合わせます。 
 

 
味付けは不要です。はんぺんもエビも持って生まれた塩っけがありますので。ありのままで。 
 
 
3.春巻きの皮に、気取って大葉などをしいて、2とおしゃれにチーズをトッピング。これを鼻歌まじりにくるくる巻いていきます。 
 

 
4.これをフライパンに油をケチって少なめに入れて揚げ焼していきます。 
 
 

 
 
5.アツアツのうちにかぶりつきましょう 
 

 
 
 
すっかり暖かくなってきて、春です。スプリングロール、春巻きです♪ 
 
 
この春巻きは油も汚れないし、マジで簡単なのでおすすめです! 
 
 
家で過ごすことも多い今日この頃、どうせなら楽しく料理もしたいので、この料理のポイントは3の鼻歌交じりに巻くという工程です。 
 
 
エビも丁寧に刻まないでざっくばらんに!! 
 
 
ぜひ作ってみてくださいね♪ 
[2020.03.20]
さくっと終わりましたよー! 
 
クラスごとに時間分けして、ちゃちゃっと終わりましたよー!(笑) 
 
 
みんなマスクして違和感ありまくりの卒園式でしたが、無事に?終わりました。 
 
 
途中入園だったのと、あと2人まだ下に控えてるのもあって涙までは出ませんでしたが、なんとか簡略化された卒園式だったとしてもきちんと節目が出来たことにホッとしました。 
 
娘自身は卒園式ではアクビするくらいの余裕っぷりでしたが、泣いてるお子も居てましたよ〜 
 
 
とりあえず留年しなくてよかったね!1号! 
 
 

 
 
あれ、今から保険のセールス行くの?と夫に言われました。  
 
 
 
誰が生保レディやねん。 
 
 
 
さぁ、次は2号の新しい保育園への入園式と、1号の入学式です。 
 
 
春は新生活の季節。 
 
 
まだまだ厳しいコロナショックにも、負けへんで。しっかり北海道の、伊達市の経済動かすで!!それが移住してきて、商売させてもらってる者の努めだから。 
 
 
頑張ります! 
[2020.03.15]
なんやかんや忙しくしておりすっかり更新をさぼっておりました。 
 
 
インスタグラムの方ではたくさん動画をあげているのでぜひチェックしてみてください!everydayのホームページからアクセスできます。 
 
さてさて、世間はまだ何かと落ち着きませんが、おかげさまでこのウイルス騒動のおかけで子供たちとの時間が増えました。 
 
 
教育の機会や思い出をつくる機会が減ったり、なくなったりしたことは残念だけど。親子の時間は普段よりぐんと増えました。 
 
 
共働きにとって、保育施設や学校などは心強い存在なのだということも痛感できました。感謝をもって、ますます教員や職員の皆様に敬意を払いたいです。 
 
 
 
 
あと、医療従事者の皆様。 
 
 
ここまで死亡者数が少ないのはこの国の医療体制のおかげです。現場で頑張ってくれている医師、看護師、技師…すべての医療スタッフのおかげ。ありがとうございます。 
 
もし、感染してもきちんと病院が診てくれます。だから私は不安なんてありません。 
 
ICUで働いていた現役時代も重症肺炎の治療例いっぱい見てきました。だから大丈夫。呼吸器内科はなぜか良いお医者さんばっかりだったし(笑) 
 
 
 
 
さて、話はまったく別の方向に振り切れるくらい変わりますが。 
 
 
昨日はホワイトデーでしたね〜 
 
 
わたしももらいましたよ、社長とマネージャーから。 
 
 
 
これ。 
 

 
 
なんで錦松梅のふりかけなん?チョイスがお歳暮やん。好きやけど、錦松梅。 
 
 
他のスタッフにはなんかリボン付いた可愛いお菓子配ってました。 
 
 
なんで?? 
 
 
 
で、また話がもとに戻るかのように話題が変わります。 
 
 
先日、宅配便が届きました。 
 

 
 
大量のトイレットペーパー。 
 
 
これ、2月初旬にたまたま、おまとめ買い定期便ってやつでビールとかお米とかといっしょにポチっとしてやつなんです。 
 
 
こんなトイレットペーパー買い占め問題とかなる前の買い物なんです。 
 
 
なかなかマメに買い物いけない我が家の通常の購買行動なんです〜〜〜〜〜 
 
 
 
と配達員のおじさんに言い訳したかったくらい、届いたタイミングが恥ずかしかったです。 
 
 
 
 
コロナのあほ。こんな田舎のおばはんに恥かかせるところまで影響力があるなんて。肺炎になるより怖いわ…。 
 
 
 
という、相変わらずな毎日を送っておりま〜す。 
 
 
ではまた! 
[2020.03.05]
インスタグラムで動画を投稿することにはまってます。 
 
 
写真が伝えきれないこと、動画でやったら良かったんや〜ん。 
 
 
今さら気が付いちゃった。 
 
 
instagramこちらから  
 
 
@everyday_date がインスタグラム公式アカウントです。見てみてね〜 
 
 
 
 
さて、今日は雪。 
 
 
湿った雪ですね〜 
 
 
春はまだ先かな? 
 
 
でも気持ちはすっかり春うらら。 
 
 
新しい春服買っちゃった♪ 
 
 
新しいコスメも買っちゃったよ〜〜 
 
 
でも子供たちも私も運動不足でこのままじゃ太っちゃうわ… 
 
 
で、昨日はみんなで今さらだけど 
 
 
TRFのエクササイズダンスして燃焼しました! 
 
 
 
イージードゥダンス!!!フーっ!! 
 
 

 
 
めっちゃ踊ったら脇腹を痛めました。 
 
 
 
引きこもってばかりじゃつまらんからね〜 
 
 
 
やれることやりましょ♪ 
プロフィール
bungaとeveryday店長ふじた
bungaとeveryday店長ふじた
2002年、京都に誕生したセレクトショップbunga。おかげさまで京都で3店舗、そして4店舗目はなぜか(?)北海道伊達市となりました。 
京都から家族で移住しはや2年。この町で、おしゃれすることのHappyを届けられればええなぁ、と思っております。よろしくお願いいたします。 
2019年8月よりツール&ウェアeverydayをオープンしました♪ 
 
instagramやってます。@bunga_date 
 
 
株)キョウトアパレル 
代表 藤田 博 
bunga伊達店 スタッフ 藤田晶子 
 
ブログは主に藤田晶子(妻)が担当しております。夫もたまに登場するかも。 
ブログ検索