伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:34] [昨日:102] [ 21107 ] rss feed
[2018.09.18]
土曜日は我が家の1号、2号が運動会でした〜。 
 
秋晴れの素晴らしい運動会日和で、芝生の広々とした野球場での開催でピクニックしているような心地よさ♪ 

 
2人ともかけっこや踊り、頑張っていましたよ! 
 
夜は伊達神社のお祭へ。 
これも暑すぎず、寒すぎずでちょうど良かったな♪ 
 
ポップコーンチキンなるものをがっつく3号。姉が輪投げで当てたヨーヨーで撮影の邪魔をします。 
 

 
父は仕事で連休中も不在だったので3姉妹とのんびり過ごした連休でした。 
 
 
 
ハッピーセットのおもちゃだけが目当てで定期的にねだられるマクドナルド。ハンバーガーも半分くらいで残すしもったいないのであんまり行きませんが、月に1回くらいは連れて行ってあげます。 
 

 
ケッチャプまみれでジャンクフード!たまにはいいでしょう♪♪ 
 
ちなみに関西人ですから我が家は「マクド」と言いますが、なぜか3姉妹はドナルドと言います。略すとこ間違えてんで? 
 
なんやかんや、けっきょく女4人でグダグダ〜と過ごしたお休みでした。 
 
好きな物を作って食べて、ままごとしたり、マニュキア塗っておしゃれしたり、テレビで映画やアニメ見たり、甘い物を食べたり。 
 
 
お父ちゃんいないとやっぱりガールズパワーが炸裂する我が家なのでした。 
 
 

 
 
今日から幼稚園と保育園、私も仕事。今週もがんばろうね〜〜 
 
 
ではまた!! 



[2018.09.14]
今朝、お天気もバッチリだったのでウィンドウの拭き掃除や店舗前の掃除などをしておりました。  
 
 
すると向こう側の道路から子供たちの笑い声が。  
 
 
近所の保育所の子供さんが列を作ってお散歩していたのです。  
 
 
すると、引率されていた先生が「あ、パトカーが来るよ〜、かっこいいねぇ」と子供たちに教えてあげていました。  
 
子供らは「あー、パトカー!おまわりさんバイバ〜イ!」と手を振り始めました。  
 
その様子を見ていると、パトカーはあえて徐行運転し助手席の警官の方が子供たちに敬礼をしてあげていました。  
 
 
なにこの微笑ましすぎる光景。  
 
なんか心が一気に浄化されたような気分になりました。ありがとう、子供たち、おまわりさん。  
 
 
皆さんのおかげで窓掃除してるこのおばはんが元気になりましたよ。  
 
 
夫はといえば、とあるコンビニでのお話。  
 
コーヒーやデザートが欲しくてふらりと立ち寄ったコンビニ。そこは見事に商品が少なく、見渡すと菓子パン売り場に1つだけドーナツがあって、ドリンクコーナーにはなぜかミックスジュース?が1種類とタピオカドリンクが1本だけ置いてあったそうです。  
 
 
こんなんおっさんが買うもんやない、とか、1個しかないものを買っていいかな、と迷った末、背に腹はかえられんとドーナツとタピオカドリンクを購入したそうです。  
 
 
普段なら絶対に選ばないもの。  
 
 
 
車でそれらを食べたそうなんですが。  
 
 
 
「めっちゃ美味しくて疲れた体がすごく満たされた」  
 
 
とのこと。  
 
 
思わぬ形で幸せをもらえたみたい。  
 
 
幸せってこんな風にいろんな場所でいろんな人に分けてもらってるんですね。私もだれかに幸せを分けることができていたらいいな・・・。  
 
 
今日はとってもほっこり幸せな気分の藤田夫妻でした♪  
 
 
 
[2018.09.13]
前に何かで見たか、聞いたか。  
 
自分がこれから達成したいこと、手に入れたいこと、やりたいことなどを書き出して明確にすると、その願望が叶う。とかいう話。  
 
それも「できるかなんて考えない、世間体なんかも無視!ジャンルも問わない!とにかくやってみたいことを100個は書き出す」というなんともワクワクするものです!  
 
 
地震もあったせいか、なんとなく自分のやりたいことをちゃんとやっておきたいと思うようになりました。  
 
 
単純ですね(笑)  
 
 
ちょっとこの場を借りて書き出してみます。  
 
・5Kg痩せる  
・バストアップする  
・居酒屋めぐりをする  
・家族で海外旅行  
・夫婦で北海道一週  
・船旅で世界一周  
・bungaを道内に多店舗展開する  
・気球に乗る  
・別荘を建てる  
・一日じゅうぼーっと過ごす  
・3姉妹とディズニーランドへ行く  
・京都に社宅を建てる  
・英語で会話ができるようになる  
・自分の意見をしっかり言う  
・キャンプの達人になる  
・服のセンスがもっとよくなる  
・地域交流や移住者のための居場所になる  
・友達を100人つくる  
・朝、早起きして美容時間にあてる  
・部屋をセンスよく飾る  
・運転がうまくなる  
・料理のセンスUP  
・家計を気にせず買い物する  
・ホームパーティーのセンスを磨く  
・47都道府県制覇する  
・温泉めぐりの旅にでる  
・スナックやバーをやる  
・イラストエッセイを書く  
・パリコレを見に行く  
・NYファッションウィークに行く  
・ダイヤモンドのアクセサリーを身につける  
・もっと読書する  
・コーヒーの勉強をする  
・ルクルーゼの鍋を買う  
・キャンピングカーを買う  
・もっと募金や寄付をする  
・エステに通う  
・明るく前向きな発言を増やす  
・歌唱トレーニングをする  
・夏は沖縄の海で泳ぐ  
・すっぴんでもキレイな肌になる  
 
 
とりあえずここまで。  
 
うわぁ、めっちゃおもろい(笑)書いてくとまだまだ出てきそう!  
 
 
願望を書いてるとなんだが実現するためのパワーが生まれてきそうな気までしてきました。  
 
結局、「なんもやることねぇな」とか「退屈な人生やなぁ」なんて感じてしまったら、やれることもやれない、本当に退屈な人生になっちゃうってことなのかな?  
 
願望を素直に書いてみるとなんだがスッキリしていく自分がいました。  
 
 
 
さて、この書き出したもののうち何個くらい実現するかな?  
 
 
楽しみです♪  
 
[2018.09.11]
今日はぽかぽかと晴れていますが空気はすっかり秋ですね。羽織り物が活躍しそうです。 
 
トンボもこれでもかというくらい家の周りを飛んでおりました。 
 
 
昨日もたくさんのご来店があり、皆さんの被災体験を聞いたりしていると、無事に今この時を過ごせていることに感謝しなくてはと思いました。 
 
 
さて、こんなときでもやっぱりオシャレは楽しい♪ 
 
 
衣食住の大事な「衣」ですもの。 
 
 
 
いつものコーディネートに飽きたな〜 
 
 
とか 
 
 
もっとオシャレ度をブラッシュアップしたいわ! 
 
 
とか 
 
 
今度、旅行にいくからその時に着れるものが欲しい! 
 
 
 
とか 
 
 
 
とにかくもう何を着たらいいかわかんない! 
 
 
 
とかとか 
 
 
 
お困りがあれば、いやなくても。 
 
 
 
bunga伊達店にお立ち寄りください♪ 
 
 
 
一度来てみて「なんかピンとくるものなかったわ」ってなっても、2度、3度と来てみてください! 
 
 
 
お洋服はある意味、出会いですから♥♥ 
 
 
bungaはコンセプトが明確にはありません。 
 
 
というと語弊がありますが。 
 
 
「フェミニン、ハンサム、カジュアル・・・いろんな洋服がつまったクローゼット」を目指しています。つまりジャンルを分けないセレクトショップです。 
 
 
自分のクローゼットから気分によって洋服を選ぶように、bungaでも気軽に服を選んで、そしてもっとおしゃれに挑戦して欲しいと思っております。 
 
 
さて、そんなbungaのおすすめアイテムを載せておきます。 
 
 
大人が着て楽しい動物柄のトップスです♪ 
 
¥4.900(税別) 
 
 

 
 
 
サイドにきつねさん。フロントにシロクマさんの2パターンあります。色は、グリーン、ネイビー、グレー、アイボリーの4色です。 
 
 
他にもオススメがいっぱい!ぜひ遊びにいらしてくださいね〜 
[2018.09.10]
詰め込みすぎやで、地球さん。 
 
 
地震 雷 火事 親父 
 
 
親父 あらため 台風 ですな。 
 
 
 
国の内外が平和と成すよう付けられた年号だそうですが。 
 
 
最早、これは警告なのでは? 
 
 
 
災害の多さに、もうどこもかしこも被災地って感じで、正直なんだか辛くなることもありますが。 
 
 
 
子供たちは相変わらず元気です。 
 
 
 
なかなか買い物も行けないので、トマト缶があったのと、パスタも常備してあったので(乾物はこういう時に役立つ!)ミートスパをしたら、喜んで食べてくれた3姉妹。特に1号はペロリと完食♪ 
 

 
 
そして今朝はおかんの布団にみな大集合しておりました。両端に娘がいるもんだからめっちゃ窮屈。 
 
2段ベッドをばらして使っている我が家。 
 
私は布団を敷いてそこに3号と添い寝です。 
 
 
でもかなりの確率で1号と2号が夜中に私の布団に潜り込みにきます。 
 
シングルの布団に大中小とわたし。 
 
 
苦行や。 
 
 
 
で、朝、夜明けとともに目覚めて娘らは数秒でこの笑顔ですよ。 
 

 
3号はおしゃぶりチュッチュしながらまだ寝ぼけ眼。 
 

 
かんべんしてよ〜、余震もあったしおかんは寝不足やで。 
 
 
でもやっぱ子供ってすごいです。 
 
 
ずっと笑ってるんです。朝起きてから寝るまで大人の何倍も笑ってるんです。 
 
 
 
この笑顔がパワーを与えてくれる。 
 
 
最後の平成生まれのこの娘たちにしっかり未来を受け継いでもらわねばなりません。 
 
 
子供たちに負けじと笑顔パワーで今日も頑張ります!! 
[2018.09.09]
昨日はチラホラとお客様が来て下さいました。 
 
 
そのうちお二人の方が、私と同じ移住者でした! 
 
沖縄からつい先日いらした方は、引っ越しそうそうこの地震で本当に大変そうでした。 
 
そもそも胆振地方がどこなのかもよくわからず、混乱したままだったようです。 
 
 
いろいろ情報交換しつつ、年の近い者同士けっこうおしゃべりが盛り上がりました♪ 
 
 
同じ移住者同士、伊達のあるあるで一番盛り上がりました(笑) 
 
 
「なんかこっちの人って冷たいんですよ...。あんまり声もかけてもらえなくて」 
 
 
わかる。私も最初、思いました。 
 
 
「え、なんでそんなそっけないの?」って。 
 
 
でもね、ちょっとしたらわかりましたよ。 
 
 
伊達の人って、「人見知り」なんやと! 
 
 
 
その証拠に、いったん気心が知れるとすごーく親切で優しい。 
 
 
だから、彼女も1〜2ヶ月もしたら気付くんじゃないかな? 
 
 
伊達の人は恥ずかしがり屋さん。 
 
 
 
あと、必要以上にここは田舎だと謙遜する(笑) 
 
 
 
お洋服売っててもよく「これは素敵だけど伊達では着れない」って言われます。 
 
 
じゃあどこなら着れるの?と聞くと「札幌」とのこと! 
 
 
いやいやいやいや 
 
 
 
伊達シティでも着ましょ!!! 
 
 
 
もったいな〜い。そんな風にしばっちゃうの! 
 
 
 
 
セレクトショップbungaは、西胆振をおしゃれにすることを目標に頑張りますよ♪ 
 
 
さて、そんなこんな。(どんな) 
 
 
伊達のあるある、とも通じますが。 
 
 
北海道の人は控えめですが、とっても心の暖かい人、芯のある人が多いと思っています。 
 
 
そんな道民の一員になれてうれしいです。 
 
 
北海道、まだまだがんばろ! 
 
 
私もできることから少しずつ。 
[2018.09.08]
皆さん、今回の地震での停電、影響は大丈夫でしょうか? 
 
我が家は「阪神大震災」を思い出しました。あの揺れ方、よく似てる。 
 
 
しかし、こんな長期の停電は初めて。 
 
 
揺れとスマホの警報で目を覚ましたのは1号のみ。2、3号は夢の中(笑) 
 
 
ふっと電気が消えて、辺り一面の真っ暗闇!! 
 
 
スマホの電灯と懐中電灯で灯りを確保し、物置にあるキャンプ用のランタンを2個取ってきました。 
 
 
そのうち付くだろう、と思いながら断水に備えてすぐに風呂に水を溜めて、電圧の負荷によるショートを防ぐため家電類のコンセントを抜きました。 
 
 
 
結局、翌朝から予備の電池が足らないのとモバイルバッテリー、ラジオがないので慌てて買い出しに。(あんな状況で営業していただいた店舗の皆さま、ありがとう) 
 
 
我が家は、たまたま備蓄がたくさんありました。 
 
 
食料もまとめ買いしていたし、オムツも箱買いしていました。ガソリンも3台ある車ともほぼ満タン。ランタンも持っていたし。スマホの充電は車でできました。 
 
 
「備えあれば憂いなし」 
 
 
改めて日頃の備えの大切さを痛感しました。 
 
 
さて、停電し真っ先に思ったのが「冷凍庫のもんどないすんねん!!」 
 
 
 
って、いってもどうにもならんので。 
 
 
とりあえず朝からアイスクリームを食べるという祭りが開催され、狂喜乱舞の3姉妹でした。 
 
 
「なんで朝から食べていいの??」 
 
「え、また食べるの!?」 
 
「幼稚園お休み?やった〜っ!!!!」 
 
 
 
「で、どこ行くの?」 
 
 
 
・・・子供にはただのホリデーやったようです。 
 
 

 
 
しかし夜の暗闇は堪えました。 
 
 
でもね、空を見上げると、満点の星空が見えました。 
 
 
思わぬ感動でした。 
 
 
 
翌朝には電気は復旧し今はとにかく節電を心がける我が家です。 
 
 
今回、スマホで特にTwitterで情報収集してましたが不確かな情報も多くて少し混乱しました。 
 
 
伊達市もこれから断水する とか ネットや電話が不通になる 停電は1週間以上かかる 東日本大震災と活断層のなんたらが同じで・・・とか。 
 
 
どれもソースは曖昧で信頼できる情報とはいえませんでした。 
 
 
伊達市役所も情報発信はfacebookだけだったので情報を得るのに時間がかかりました。 
 
 
こんな時、活躍しましたよね。 
 
 
ラジオ!!!! 
 
 
公的機関の情報がきちんと入るので助かりました。 
 
 
買って良かった、高性能ラジオ。 
 
 
さぁ、後はひたすら日常を取り戻すだけ! 
 
 
できるだけ普段通りを心がけましょう。 
 
 
明るく前向きな言葉を意識して、愚痴や文句はちょっと置いておきましょう。 
 
 
 
bunga伊達店もいつも通り楽しい接客と可愛いお洋服たちで皆さんのお越しをお待ちしております! 
 
 
 
では、まだ余震の可能性もありますのでくれぐれも注意しながら、元気にいきまっしょ〜!!!!! 
[2018.08.27]
こんにちは!北海道はすっかり秋の気配ですね。 
 
涼しくて心地いいです♪ 
 
さて、日曜日は千歳空港まで(新千歳なのか?)遊びに行ってきました〜 
 
 
飛行機あんまり見たことない3姉妹に見せてやろう、と車をすっ飛ばして行ってまいりましたよ。 
 
 
まず、向かったのはやっぱりここ! 
 
 
 

 
ドラえもんと背格好が同じ2号と3号。とくに頭のでかい3号はドラえもんそのものや。 
 
 
ひとしきり遊んで、有料のドラえもんゾーンへ!有料だよ、有料!!しっかり楽しんでよ!!!! 
 
 
そんな心配は無用で、思い切り楽しんでおられた3姉妹。いや、ここはわたくしも楽しめました!秘密道具とか、のび太の部屋とかおもしろかった! 
 
もっとゆっくり見たかったけど、ドラえもんのショーや写真撮影も始まるから移動して・・・ 
 
 
 

 
 
わぁ〜い、あの世界のドラえもんと写真撮った〜!!!ドラえもん等身大なんかな?予想以上に頭がでかかった〜 
 
 
 
ってか、混でなくて最高や〜!5分も並んだら写真撮れたで〜!! 
 
 
これ千葉県にある某ネズミのワンダーランドだと1時間以上は並ばされるで〜〜〜〜 
 
 
 

 
 
 
その後、ビニールなんたら(名前忘れた)っていう工作にもチャレンジ!! 
 
可愛いドラミちゃんのビニールなんたら(なんやねん)ができましたよ♪ 
 
 
 
そしてずっと食べたかったカルビーの揚げたてポテリコやらソフトクリームやらを食べつつ・・・ 
 

 
 
最後はよくわからないゆるキャラとグリーティングして終了。 
 
 

 
 
ロイズのチョコレートもお土産に買って、車内であぁ〜楽しかったね〜また行こうね〜と余韻に浸っていると、 
 
 
 
「飛行機を見てない」 
 
 
 
誰かの一言で気づきました。 
 
 
空港まで行って全く飛行機見ずに帰ってきてしまった・・・。 
 
 
ドラえもんでテンション上がりすぎた。 
 
 
3姉妹はあそこをドラえもんのいる場所という認識になったでしょう・・・ 
 
次は必ず飛行機も見ます!!!! 
[2018.08.25]
京都店とのコラボ企画やってます! 
 

 
 
インスタグラムにて、1つのアイテムを各店舗スタッフがそれぞれのコーディネートを紹介していきます。 
 
 
今回はサロペットのコーデでした。 
 
 
いろんなコーディネートがあって楽しいので、ぜひ着回しの参考にしてみてくださいね〜 
 
ここではまとめてご紹介♪ 
 
まずは伊達店のコーデ。 
 
シンプルな大人カジュアルにしてみました。黒のサマーニットをインナーにチョイスして、ラフな配色にしました。子供っぽくなりがちなサロペットですが、こうすればぐんと大人っぽくこなれた印象に。 
 

 
続いて、銀閣寺店のコーデ。 
 
レースの甘めトップスを合わせて甘辛コーデに。アクセサリーやベルトはシックなものをチョイスして大人ガーリーなコーディネートになってます! 
 

 
お次は上桂店。 
 
こっくり秋カラーでコーディネート。柄物スカーフもON。色味を合わせれば柄×柄でもしっくりまとまります。中のトップスは実はチュニックなんです。これ1枚でもコーデの幅が広がりますよ〜 
 

 
最後は五条七本松店。 
 
ちょっと個性派のコーデ。こちらの綿シャツは肌触りがよく、羽織にもなります。大人の上質なサロペットはこんな柄シャツに合わせてもかっこよく決まりますね! 
 

 
いかがでしたか? 
 
 
同じアイテムでもいろんな着こなしができることがわかりますよね! 
 
次回は9/4(火)からInstagramにて順次コーディネートリレーしていきます。 
 
アカウント @bunga_ggk_b 京都店 
 
instagramこちらから  
 
ぜひチェックしてみてくださいね〜 
[2018.08.23]
8/19〜8/22まで、連休を頂いておりました! 
 
 
お天気もまずまずだったので(ひどい豪雨もありましたが)いろいろおでかけなどしてきました。 
 
 
といってもほぼ近場で。 
 
 
室蘭の青少年科学館に行ってみたり、また家でプールしたり。 
 
 
お天気があまり良くない日は朝から部屋の中でお店屋さんごっこ。 
 

 
 
「いらっしゃいませ〜」 
 
 
何屋さんですか?何を売ってるの?と聞くと 
 
 
「50円でしゅ」 
 
 
と答えた3号。50円屋さんだそうですよ。 
 
 
写真撮るとき、なぜか変顔する2号。 
 
 

 
 
翌日は洞爺サンパレスリゾートまで遊びに。日帰りプールと温泉に行ってきました! 
 

 
お天気に関係なく遊べて楽しかった〜♪でも3号は「怖〜い」と大号泣。 
 
プールで遊べるようになるまで1時間かかりました。 
 
 
温泉もまるで湖と一体になってるようですごく美しかったです。 
 
 
2号は相変わらず写真撮るときこの顔。なんでやねん。 
 

 
 
夏休み、最後の日はちょっとだけ大人の時間が持てたので前から気になってたシュシュカフェさんへ。 
 
アフォガード食べました。食べかけ写真でゴメンナサイ。美味しかったです。 
 

 
 
久しぶりにゆっくりできた優雅な夏休みでした〜 
プロフィール
京都育ちのセレクトショップ。bunga
京都育ちのセレクトショップ。bunga
2002年、京都に誕生したセレクトショップbunga。おかげさまで京都で3店舗、そして4店舗目はなぜか(?)北海道伊達市となりました。 
京都から家族で移住しはや2年。この町で、おしゃれすることのHappyを届けられればええなぁ、と思っております。よろしくお願いいたします。 
 
instagramやってます。@bunga_date 
 
 
株)キョウトアパレル 
代表 藤田 博 
bunga伊達店 スタッフ 藤田晶子 
 
ブログは主に藤田晶子(妻)が担当しております。夫もたまに登場するかも。 
ブログ検索