伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:147] [昨日:188] [ 55021 ] rss feed
[2019.05.23]

 
店舗前の街路樹が雑草ボーボーでなんだか残念だったので、お手入れしてくれました。 
 

 
雑草を抜いて、土を耕して、買ってきたお花の苗を植え付けました。 
 
 
ありがとう、社長。 
 
 
おかげでこんなに素敵な花壇になりましたよ〜 
 

 
ここを通る人が少しでも幸せな気分になってくれるといいなぁ。 
 
 
ちなみに、なぜか花壇の苗の中にトマトが混じっておりました。 
 
 
あえて??? 
 
菜園にするつもり???? 
 
 
収穫するんかな(笑) 
 
 
実を付けるのが楽しみです♪ 
 
ブログランキング参加してます♪ 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング



[2019.05.22]
今日はいいお天気でbungaでも半袖のお客様がほとんどでした♪ 
 
夏のお洋服、続々と入荷しておりますよ。ぜひのぞきに来てくださいね〜 
 
 
さて、そんな今朝は久しぶりに3姉妹にホットケーキを焼いてあげました。 
 
サラダ油と卵、牛乳にホットケーキミックス。これをさっくり混ぜてフライパンでジュ〜っと。 
 
仕上げにバターとたっぷりの蜂蜜をかけると・・・ 
 
「わぁ〜!!ホットケーキ!!!やったぁ!!」と歓声があがります。 
 


 
じっとしてないのでブレブレの3号。 

 
今日は大人みたいに、ナイフとフォークで。それにもテンションぶち上がりの3姉妹でした。 
 
 
カフェで食べるようなおしゃれなパンケーキもいいですが、やっぱり私は「ホットケーキ」が好き。 
 
喫茶店で食べるやつ。 
 
昔、おかんによく連れてってもらった喫茶店のホットケーキめっちゃ美味しかったな〜 
 
小さくて四角いバターがのってて、小さい銀色の器に入ったシロップを自分でトクトク回しかけて食べたっけ。 
 
気前がいいと、クリームソーダも頼んでくれたな〜 
 
だいたいパチンコで勝った時ね(笑) 
 
 
こんな懐かしいホットケーキを今、パチンコに勝たずとも焼いてやれるおかんになりましたよ。 
 
 
今度は家でもクリームソーダを作ってあげようっと。シロップで漬けたサクランボ乗せて、ね。 
 
ブログランキング参加してます♪ 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2019.05.20]
昨日はポカポカといいお天気だったので庭の草刈りと木の剪定をしました。 
 
 
 
社長が。 
 
 
子供とわたしは広い庭ではしゃいで遊んでおりました。 
 
 


 
ポーズ決める1号と2号の後ろにそっと映り込む草刈り中の社長。ご苦労さまです。 
 
 
これぐらいポカポカ暖かくなってくれると外遊びも楽しいです♪ 
 
 
植えてたイチゴが実を付け始めました〜 
 

 
 
カラスに狙われるのが目に見えてますがね。なんとか赤く実って欲しいな〜 
 
 
最後は恒例の軽トラの荷台でひと騒ぎ。 
 

 
 
こんな穏やかな日曜日でしたよ♪ 
 
ブログランキング参加してます♪ 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2019.05.16]
先日のお休み、上の2人を連れて伊達の給食センターにお昼ご飯を食べに行ってきました〜 
 
この日の給食は「塩ラーメン」だったのですが、麺が袋ごと温められて別盛りになって提供されるスタイルでした。 
 
なるほど〜 
 
これなら3000食分の麺料理も配給可能なわけだ! 
 
500円で食べられるし、kidsスペースもあるし、子供用のイスなどもあってとっても使いやすかったです♪ 
 

 
給食といえば、私の時はアルマイト食器に瓶牛乳でした。今はこんな可愛いプラスチック食器なのね〜 
 
 
一番、好きな給食はカレーライスでした♪あのシャバシャバっとしたカレーは家でおかんの作るドロドロのカレーとは違って、「これぞ給食や!」と思うものでした。 
 
やっぱり給食って、小学校時代のけっこう大きな思い出ですよね。 
 
 
 
そうそう、昨日まで社長は新潟県まで出張に出ておりました。 
 
 
夜にテレビ電話で呼び出してみると、取引先の方とお食事中でして。 
 
 
社長、フォアグラ食べてました!!!!!!! 
 
 
なんかおしゃれなお店でフォアグラ食べてましたよ!!!!!!!!! 
 
 
 
わたし給食センター。 
 
 
夜は子供の残したおかず。 
 
 
 
いいなぁ〜 
 
 
こればかりは役得ですね。 
 
 
 
大変な商談ですから、お仕事ですから、フォアグラくらい食べてもらって構いませんよ。 
 
 
えぇ、全然かまいません。 
 
 
 
むしろフォアグラが似合うくらいの人になって欲しいもんです。 
 
 
 
さ〜て、今日は給食みたいにシャッバシャバのカレーでも作ろうかなっと。 
 
きっとフォアグラよりも美味しいと思うもんね。 
 
 
ではまた! 
 
ブログランキング参加してます♪ 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2019.05.13]
健康診断で行ってまいりました。 
 
胃カメラはさんざん看護師時代に施行する側として関わっておりましたが、今回は初めて患者さんとして検査を受けてきましたよ〜 
 
喉の麻酔も「こんな苦くて辛いんや」と初めて知りました。胃カメラのあの「おぇっ」ってなる咽頭反射もその苦しみよくわかりました。 
 
テレビ画面を医師と一緒に確認しながら説明を受けているときも 
 
「あ、今これ噴門部通ったな。そろそろ胃内に空気入れるか?きたきた〜!!げっぷでそうや、ここは息を吐こう...」 
 
元看護師のスキルがこんなところに発揮される。 
 
結果的には大きな異常はなく、ところどころあった小さなポリープはきれいな胃の人に見られるようなもので、ラッキーポリープとも言うそうです。 
 
ラッキーポリープ 
 
まさかポリープ界にラッキーverがあったとは。 
 
アンラッキーポリープじゃなくてよかったです。  
 
さて、胃カメラも終わり。前日から食事を調整していたこともあって一気に空腹感が。 
 
 
帰宅後、冷蔵庫の余り物で作りました。 
 
スパゲティ.コン.トンノ 

 
トマトがあったのでこれをぶつ切りに。薄切り玉ねぎをガーリックオイルで炒めて、そこにトマトを投入。ぐつぐつ煮詰めてツナ缶を入れてさらに煮て、塩とこしょうで味を整えて出来上がり♪ 
 
生のトマトで作るのでさっぱりと酸味がきいてて美味しいです!完熟のトマトがおすすめです。 
 
胃カメラで異常なしのお墨付き、むしろラッキーポリープの称号も頂いたので、ランチのスパゲティが大変おいしくいただけました! 
 
健康第一です。これからも定期的に検診にいこうとおもいます。 
 
 
ブログランキング参加してます♪ 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2019.05.09]
最近、3姉妹の中でも2号に手を焼くことが多いです。 
 
 
3号の着替えやオムツ交換やらでかまっていると 
 
 
「3号だけお世話ずる〜いぃぃっ(泣)」と始まります。 
 
 
他にも車の乗車位置や、レストランでの座る位置、就寝時の位置とか・・・ 
 
 
とにかく「わたしお母さんの隣がいい!!!」なのです。 
 
 
いや、めっちゃ求めてくれるんは嬉しいんやけどさ、それじゃ事が進まんのよ。 
 
 
苦肉の策で、前後に座った場合は手を繋いだり、伝家の宝刀「お菓子」で黙らせるなどします。 
 
 
他にも女っぷりが増してきて、忙しい朝にいっちょ前に洗面台を陣取って幼稚園に行くための身支度をしたりする1号。 
 
散々、髪型を整えたあと、「お母さん、リップとかあった方がいいからさ、おしゃれするセット買って」 
 
って今朝は言われました。 
 
 
10年早いわ。 
 
 
3号にいたってはもうややこしいレベルを通り越して、もはや気持ちがいいくらい言うことを聞きません。 
 
 
子育て世代ならご存じでしょうか? 
 
 
鬼から電話 というアプリ。 
 
 
我が家、けっこうこれに助けられてます。今は「天龍源一郎」から電話がかかってくるという謎のサービスがあってこれを活用しています。 
 
天龍のあのしゃがれた声で 
 
「言うこと聞かないと〜!!」とかしゃべってくれるので3号は、意味のわからない恐怖に、だいたいは言うことを聞いてくれます。 
 
「てんりゅう怖い…」と。 
 
これ、1号にはもう無効ですけどね。 
 
 
こういうスマホアプリは子育てにはNGなのでしょうか?お菓子でなだめることも? 
 
 
うちはyou tubeもけっこう見せてます。幼児向けのたくさんあるし。 
 
 
スマホに子守りをさせるな!とか怒られるかしら。 
 
 
 
もしそう言われたらきっと私ならこう言い返します。 
 
 
 
「じゃあ代わりにあなたが5分でもうちの子供のこと見ててよ」 
 
 
 
 
もしこのブログを読んでて我が家の子育てがこれでいいのかな〜ってちょっとでも悩んだりしてる方がいたら、言いたい。 
 
 
うちもめっちゃゆる〜く子育てしてるけど大丈夫やで!!! 
 
 
こんな一般人が言うのもなんやけど、大丈夫やで!! 
 
 
お菓子食べすぎて夕飯を残す とか 2時間くらい動画アニメとか見てる とか すでに炭酸飲料もチョコレートも食べてるけど なんならミルク育児だったけど トイレトレーニングもしてないけど 
 
 
大丈夫やで!!うちの子めっちゃ健康やで!! 
 
そのうちオムツも外れたで!!虫歯もないで!! 
 
 
1人の人間を育てるってたぶんお父さんとお母さんだけの力では無理なんやって。いろんな人の支えがあるなかで人間って育つもんやから。 
 
 
だから、ワンオペ育児とかそもそも無茶なんやし、めいっぱい便利なもんは使ったらいいと思います。 
 
 
 
bungaに来てくれるママさんたち、いつもお疲れさんです。うちに来る時くらい気を抜いて、自分のことだけ構ってあげてね。 
 
 
それと育ててくれたお母さんやお父さんありがとう。苦労が今になってわかります。 
 
 
子育てが大変になってくるとこういう事をブログで言いたくなってしまいます(笑) 
 
 
つらつらと思ったことを吐き出すように書いてしまいました。 
 
最後に、今朝の一コマを。何度も着替えろと叫んでいるのに悠々とお人形遊びに興じる3姉妹です。 
 

 
お願いやから1回で言うこと聞いて・・・ 
 
ブログランキング参加してます♪ 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2019.05.06]
GWはお天気の良かったこどもの日に、仲間内で集まって我が家のお庭でBBQパーティーをしました! 
 

 
お天気サイコーで桜を眺めながら美味しいBBQです♪ 
 
チキンのビール缶焼きを披露して頂いたり。 
 

 
ぽかぽか陽気でほんまに気持ちよかったです。暑いくらいで。 
 
来てくれた男の子の子ども達は庭の奥に流れる小川で豪快に遊んでおりましたよ。さすが男児!!うち女子でよかった... 
 
あまりの日差しにレディースの帽子をかぶる社長と1号。 
 

 
そして我が家のおんぼろジムニーで庭を前後にのみ走らせるという謎の遊びで盛り上がるやよいちゃん。もはやゴーカート。 
 

 
いやぁ、やっぱり北海道に移住してきてよかったなぁ〜 
 
自分ちの庭でこんなことできるなんて、贅沢な時間やと思いました。 
 
北海道の人がやたらBBQするのわかる。 
 
長い冬を乗り越えて暖かくなったらやっぱり外でいろいろやりたいよね〜 
 
気温的にまだ早いんちゃう?と心配になるけど、半袖の夏服やったり。 
 
短い夏を満喫しまくってやろう!という気概を感じます。 
 
そんな短い夏を楽しむ気満々な空気を醸し出すお二人。海外セレブか。 
 

 

 
次は流し素麺パーティーを計画します! 
 
お天気悪くなってきちゃったけど、短い夏が楽しみです! 
 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2019.04.30]
前髪の伸びてきた3号。 
 
 
恒例のお父さんによる散髪です。 
 
 
正座して自らゴミ箱を抱えてハサミの恐怖に耐える3号。 
 


 
決していじめている訳ではございません。 
 
 
おかげでこんなに可愛くなりました〜 
 
って、口の周りになんか付けて鼻垂らして・・・ 
 

 
さぁ、GW中のお休みは子供たちと何をしようか。お天気が良いといいんだけどな〜 
 
 
みなさま楽しいお休みを! 
 
ブログランキング参加していまーす! 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2019.04.28]
お庭にイチゴ植えてみました。JAグリーンセンターで苗をいろいろゲットしたのでイチゴは直植えにして、トマトやバジルはプランターに植えてみましたよ〜 
 

 

 
うまく実を付けてくれるといいな。楽しみです♪ 
 
ぽかぽか陽気だったので皆で日向ぼっこ。日差しが気持ちよかった〜!1号は絵本を黙々と読んでおりました。 
 

 
庭付き住宅に引っ越して良かったと思える瞬間です。 
 
長い長い10連休。 
 
我が家は連休は無関係ですが、お休みも遠くに行かなくてもお庭だけで十分楽しめるのが子どもたち。 
 
お昼はみんなでマクドナルドを買ってきてウッドデッキにレジャーシートを敷いてピクニック気分でランチにしました♪ 
 
 
またトマトやイチゴが食べられる日が楽しみ! 
 
 
田舎暮らしエンジョイ中で〜す(^_^)ノ 
 
ブログランキング参加していまーす! 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
[2019.04.23]
先日、数日間の京都出張から戻った社長。 
 
お土産に頂きました〜 
 

 

 
スワロフスキーのアクセサリー♪ 
 
キラキラしていてとっても素敵です。 
 
日頃、頑張っていたら良いことあるんやと教えてもらいました。仕事も家事も、一気にいろいろまたヤル気でましたから(笑) 
 
 
ちなみに非売品のノベルティも頂きました。 
 

 
トラベルウォレットですって。これが何気にいちばん気に入ったりしてて。 
 
 
これを持って翌日bungaに出勤しました。社長はやよいちゃんに八つ橋のお土産を渡しておりまして。 
 
わたしが身につけていたアクセや財布にお気づきになったやよいさん。 
 
「社長、わたし八つ橋よりスワロフスキーがいいです」とかなり素直な感想を述べておられましたよ。 
 
 
自分の旦那に買ってもらってください。(やよいさん既婚者です) 
 
 
アクセサリーなどを見たマネージャーは「いいな」とポツリ。マネージャーは独身です。いい人見つけてプレゼントしてあげてください。 
 
 
そんなこんな。素敵な贈り物を頂きとっても嬉しかったというブログでした〜 
 
ブログランキング参加していまーす! 
 
↓クリックお願いします↓ 
 

移住生活ランキング
プロフィール
京都育ちのセレクトショップ。bunga
京都育ちのセレクトショップ。bunga
2002年、京都に誕生したセレクトショップbunga。おかげさまで京都で3店舗、そして4店舗目はなぜか(?)北海道伊達市となりました。 
京都から家族で移住しはや2年。この町で、おしゃれすることのHappyを届けられればええなぁ、と思っております。よろしくお願いいたします。 
 
instagramやってます。@bunga_date 
 
 
株)キョウトアパレル 
代表 藤田 博 
bunga伊達店 スタッフ 藤田晶子 
 
ブログは主に藤田晶子(妻)が担当しております。夫もたまに登場するかも。 
ブログ検索