伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:56] [昨日:102] [ 12154 ] rss feed
[2018.06.22]
寒い。ただひたすら寒い。 
 
 
今、夏服を売っている立場からしたら、 
 
 
 
「ほんま勘弁して」です。 
 
 
 
まじでヤバい・・・  寒い・・・ 
 
 
 
皆さん、袖のあるもの求めますね〜 
 
 
わかります(笑) 
 
 
 
急きょ、七分袖の入荷予定たてました。届くの楽しみです♪またお知らせします。 
 
 
 
でももうすぐきっと暖かくなりますよね! 
 
 
北海道の短い夏がはじまります!!!! 
 
 
夏のおしゃれ、どうかここぞとばかりに楽しんじゃいましょうね!! 
 
 
 
私のオススメのコーディネートです↓↓ 
 

 
 
 
あっという間に過ぎるからこそ、しっかり楽しまなきゃ損ですよ。 
 
 
 
でも、ほんと寒いので伊達には夏が来ないのでは・・・と疑心暗鬼な藤田家です。 
 
 
 
夏が来る来る詐欺、なんてことがありませんように。 
 
 
 
さぁ、今日もちょっと肌寒いくらいなので(これが普通なのか?)今夜はダッチオーブンで豚汁を仕込んできました! 
 
 
鋳物の鍋は熱伝導がよくてすぐに具材が煮えるし、水も少しでいいし、最近のマイブームです♪ 
 
「マイブーム」久しぶりに使ったな。 



[2018.06.21]
ここ最近、わたしがはまっていて食卓によく登場しております。 
 
これ。ダッチオーブンです! 

 
この日はことこと煮たビーフシチューがメイン。 
 
あと、これもよく登場します。 
 
スキレットでおいしいソーセージのグリル。おいしいソーセージがポイントですよ。北海道はいっぱいご当地ソーセージがあって楽しいです。この日は富良野のものでした! 
あっという間になくなってもっとくれ、と3姉妹の催促を受けて冷蔵庫にあった普通のソーセージを焼いたら残しやがった。まずい、舌が肥えてきたか・・・。 
 

 
 
で、ソーセージの付け合わせには京都の老舗の漬物屋もりさんのタマネギの浅漬けを焼きました。 
丸ごと漬けてあって、マリネのような味わいで私は大好き!これをジューッと焼くと甘みが増してさらに美味しいんですよ! 
これは京都から友人に送ってもらいました。 
 
 
最近は土鍋でお米を炊くことにもはまってしまい、しばらく炊飯器は使ってません。 
3合くらいなら20分ほどで炊けちゃうし美味しいしオススメですよ。 
 
 
そんな昨日の晩ごはんでした。 
 
 
今朝の三姉妹のスリーショット。 
 
この直前に1号と2号が意味不明のケンカをしていて、それを3号が「も〜ヤメナシャイ!」と説教しておりました。 
2人じゃもめることも3人いるとうまくバランスとれてるみたいですよ。 
 
時々この3姉妹がうらやましくなります。 
 
わたしも姉妹が欲しかったなって。 
 
どうかこのまま仲良し3姉妹でいてください。女同士が仲悪くなったら最悪やしね・・・ 


[2018.06.19]
先日、室蘭の某スポーツ用品店に行ってきました。 
 
 
あ、でかい熊が青いユニフォーム着てるぞ! 
 
 
そうか、サッカーワールドカップね!今日なんかは日本戦ではないですか? 
 
 
サッカーW杯、毎回なんか日本中が応援してる、熱狂してるみたいなノリでいろいろ押してくるんですがね。 
 
 
正直、ほぼ興味がありません・・・。 
 
 
 
知ってるサッカー選手は、武田、前園、柱谷、ラモス・・・(バブリー!!) 
 
何人でやるスポーツなのか、そもそも手を使ったらあかんてすごいルールやな。手の代わりに頭か胸つかえって・・・。 
 
 
 
「サムライブルー」 
 
 
とかいうネーミングも、なんか現代社会になじめず疲れた日本男児の心境のことやと思っておりました。 
 
 
 
一応、記念に熊の前でパシャリと。撮影は夫。肝心の熊さんの顔が入ってません。我が子を撮るのに必死。 
 

 
我が家はみんなサッカーに興味がないので試合観戦はせず、スポーツニュースで結果だけ知って終わり、です。 
 
それでも遠いどこかで(開催国すら知らんWW)日の丸を背負って闘う選手のみなさんに敬意を表します。 
 
ガンバレ日本!!!! 
 
 
 
 
そうそう、スーパーで室蘭産の「あぶらこ」というお魚があったので1尾丸ごと購入!! 
これアイナメのことなんですね〜 
 

 
 
昨日は塩焼きにしていただきました。 
 
今夜は煮付けにします!楽しみ〜 
[2018.06.16]
昨日のブログに続いてまた育児ネタになってしまいますが。 
 
 
3号がアデノウイルスに罹患してから、イヤイヤ期のレベルが格段にあがりました。 
 
 
レベルでいうと、そうですね、10がMAXとして、罹患前がレベル8だとすると、 
 
 
 
 
 
現在はレベル100です。 
 
 
レベルメーター振り切れました。 
 
 
魔の2歳児とはよくいったものですね。 
 
 
最近のイヤイヤは、例えば今朝の出来事です。 
 

 
3号、ここのところまともに食べてくれません。今朝もヨーグルトは食べるけど、食事らしい食事は全然すすまない・・・。そうだ型抜きしたパンなら食べるかも。 
 

 
型抜きを使って食パンで可愛いサンドウィッチをちまちま作ってみましたが。 
 

 
あれこれ優しく語りかけてみますが。 
 

 
ちゃぶ台返しのごとくすべてのモノをぶちまけてくれました。 
 
 
結局、朝食はこれでお終い。この後の着替えでも「着ないぃ〜」で20分消費。 
 
 
玄関では長靴を履いていくと大号泣。 
 
 
時間も迫っていたのでもう抱きかかえて保育園まで送迎しました。 
 
 
毎日毎日こんな感じでもうヘトヘトです。 
 
 
でもこれ、「自我」というやつがニョキニョキ芽生えてきた証拠なんですよね。だから「いいこと」なわけなんですよね。 
 
 
でも、もうちょっとお手柔らかに願いたいものです。 
 
1〜3号の中で、3号のイヤイヤが飛び抜けてすごいのでこの娘はいつか大物になってくれるのかも、と期待してなんとかイヤイヤを乗り越えたいと思います。 
 
今日は初・絵日記ブログでした! 
 
 
う〜ん イラストなんかうまく描けないな・・・ 
[2018.06.15]
今日から3号は保育園に復帰しました!アデノウイルスにやられていましたが、無事に解熱し鼻水だらだらながらも元気に登園しました! 
 
でも昨夜は鼻詰まりのせいか、日中の活動量がぐんと減ってしまったせいかものすごい夜泣きでした・・・。 
 
 
夜泣きとか久々すぎて母ちゃんノックアウト。 
 
夜中1時からまともに寝られませんでした・・・。 
 
 
世の中のお父さん方。 
 
 
「夜泣きで寝不足?俺だって仕事で徹夜なんかしょっちゅうやってるぜ!それと同じだろ?」 
 
 
こんなこと思っても決して口に出してはいけません。 
 
そんなことしたら延髄蹴りをお見舞いされますよ。 
 
 
夜泣きと徹夜は違うということをご説明しましょう。 
 
 
かつては看護師として夜勤もバリバリやっておりましたがね。この夜泣きというのは、同じ徹夜でもまったく種類が異なるのですよ。 
 
 
夜勤は仕事ですから、終わりがあります。それに多少の休憩もあります。 
それに朝、仕事が終わったら眠れるでしょ? 
 
子育ては違います。 
 
24時間フル稼働です。 
 
赤ちゃんって夜中にまとめて寝てないからって日中に寝てくれるわけじゃなく、昼間もなんやかんやとお世話しなければならないことだらけ。 
 
 
 
そして徹夜と夜泣きの何よりの決定的な違い。 
 
それは「自らの意思で覚醒しているか」とうところ。 
 
 
夜勤などの徹夜は「あえて起きている」という状態。比べて、夜泣きは「否応なしに起こされる」ということです。 
 
 
これ、同じ徹夜でも雲泥の差がありますから!!! 
 
 
しかもこれがいつ終わるのかわからないんです。 
 
 
いったいいつまでこの夜中の格闘が続くのか・・・。本当に終わりはくるのだろうか。 
 
 
我が家はまだ4歳、3歳、もうすぐ2歳の三姉妹。 
 
 
全員がいまだに時々「うえぇ〜ん」と泣き出したり、急に覚醒したりします。 
 
 
それでもあの新生児から1歳くらいまでの、抱っこしなきゃ寝ないとかミルク飲ませながらじゃないとダメとかはなくなって、かなり楽になりました。 
 
 
だから、やっぱり終わりは来るんですよね。 
 
 
もし、このブログを読んで下さっていて子育て真っ最中であったらもう少しだけ一緒に頑張りましょうね。 
 
 
そして、育児をがんばっているお父さんお母さんが身近にいらしたらぜひ手助けしてあげてください! 
 
 
今日はこんな育児ブログでした。 
 
なんか動物園的な感じの3姉妹をおとどけします。寝起きのパジャマ姿。 
 


[2018.06.14]
雨はあがって晴れ間がでていますが、風が冷たくて寒いですね。  
 
京都は30度近くあるみたいです。  
 
真夏どうなんねん。  
 
 
にしても。  
 
 
ちょっと気温差が激しすぎませんか、北海道。  
 
 
 
昨日は暖房いれてましたよ。ヒートテックも着てました。  
 
 
昨日は峠では雪だったとか。  
 
 
 
この時期に北海道は胃腸炎か流行中だとか。  
 
 
 
我が家もちゃっかりこの流行に乗って、さらに3号はアデノウイルスさんをお迎えしましたよ。  
 
 
北海道は何かを試されているのですか?  
 
 
確実に日本列島の中で、北海道という土地だけは人々の生命力を試してますよね。  
 
 
 
 
負けへんで、藤田家!  
 
 
 
北海道の激しすぎる気温差という呪いをよく表した画像をお届けします。  
 
 

 
[2018.06.12]
体調不良のメンバー続出です。 
 
本日は3号がアデノウイルスで発熱しており、またまたパパさんが子守を担当してくれております。 
 
早く良くなりますように。 
 
3号が発熱する前日は豊浦のいちご豚肉祭りに行ってきました! 
 
「いちご豚肉祭り」 
 
ネーミングセンスには疑問を感じざるを得ませんが。 
 
 
初売りのいちご!行列にならんでGETしてきました! 

 
濃くて甘くてとっても美味でした。 
 
それにしても、北海道のお祭は必ず芝生で焼き肉するんですね(笑) 
出店ブースは少ないけど、この焼き肉が最大の魅力ですね♪ 
 
我が家も初・お祭で焼き肉!コンロも貸してくれるしめっちゃナイスなシステムですね。 

 
持ち込んでいたフライパンとコンロで焼きそばも。 

 
 

 
こういうBBQとかって、大人は準備や移動に始まり、始まったら焼いて食べて・・・子供らといえば遊びに夢中だったりでほとんどまともに食べず。 
片付けて、帰宅したらクタクタでもうなんにもしたくない、晩ごはんなんかお腹いっぱいすぎていらんってなるんですけど。 
 
 
 
「お母さん、今日の夜ごはんは?」 
 
 
だからしっかりBBQで食べなさいって言ったでしょうがーっ!!!! 
ウインナーかじっておにぎりかじってお終いにするしやーっ!!! 
 
 
この日は大人は晩ごはんなし。 
子供たちはレトルトカレーですませました・・・。 
 
 
翌朝、朝食にも豊浦のいちご。ヨーグルトに入れて。 

 
ここのところ私もまわりもちょっと体調が優れない方が多いです。こんだけ気温差があったら体調もおかしくなりそうなもんです。 
 
皆さんも体調にはお気をつけください。 
[2018.06.07]
きびだんごっ! 
 

 
 
なにこれ(笑) 
 
 
北海道に来てからスーパーやコンビニで必ず見かける、こちらでは定番のお菓子なのかしら? 
 
レジ横にあったので思わずコンビニの店員さんに「これってどんな感じのお菓子ですか?」って聞いてしまいましたよ。 
 
「オブラートみたなのに包まれてて、なんか昔っからあります」とざっくりな説明を受けて余計に気になり思わず購入。 
 
まず夫に試食してもらいました。 
 
「これは形状といい、食感といいきびだんごとは似て非なるもの・・・やけどなかなかいける」 
 
 
とのことでした。なんか延べ棒みたいなんですね。 
だんご感のなさが良いです。 
 
 
そんなこんな(どんな)実は昨日、お店を臨時休業しておりました。 
 
実は、わたくし胃腸風邪になったようで、発熱と消化器症状でまったく使い物にならない状態でした。 
 
 
命からがら、お店に張り紙だけしてとんぼ帰り、ずっと自宅で寝込んでおりました。 
 
 
昨日は夫が家事育児を一手に引き受けてくれて大助かり。でも、やっぱお母さんは元気やないとあきませんね。 
 
今日は座薬ぶっ込んででもお店開けよう、と意気込んでおりましたが、見事に朝には熱が下がっておりました!! 
 
 
でもまだなんとなく胃腸の調子は怪しい・・・ 
 
 
きびだんご食べて元気100倍にしたいところですが。 
 
 
夏風邪、みなさまもお気をつけくださいね! 
[2018.06.02]
うちは3人娘がいます。 
 
年子の3姉妹。4歳、3歳、まもなく2歳。 
 
共働きである我が家、私は18時まではお店があるので後片付けをしてなんやかんやとしていると帰宅が18時半〜19時ごろになることも。 
 
幼稚園へのお迎えは夫が担当してくれていて、3姉妹はだいたい17時半ごろには帰宅しているようです。 
 
こうなるとやはり一番の問題が・・・ 
 
 
空腹です。 
 
 
夫は3姉妹の「おなかすいたぁ〜」の一斉コールを浴びることになるのです。 
 
あんまりうるさいのと可哀想なのでついお菓子を食べさせてしまいます。 
 
するとそれが癖になって、夕飯前のお菓子が常態化してしまった我が家。 
肝心の夕飯は残してしまうことも多く、なんとかしなきゃと思っておりました。 
 
そこで、夕飯の下ごしらえ+なんかちょっぴりお腹の虫を沈めてくれるものを作っておくことにしました。 
 
さすがにカロリーメート的な、忙しいビジネスマン的なものでなく、甘いお菓子でもなく、ちょうどいいもの。 
 
 
そう、おにぎりです。 
中身などを変えれば多少のバリエーションはきくし、満腹感もある。 
そこで、毎回おにぎりと置き手紙をして仕事にいくことにしました。 

 
ひらがなの読める1号が2号と3号に読んでくれるシステムです。 
 
仕事が終わって帰宅すると「おにぎり食べた〜、美味しかった!」と報告してくれます。 
 
相変わらず、夕飯は残すことも多いけど、まぁ良しとします。 
 
お米を握っただけのおにぎり。でも、おにぎりって偉大だなぁ。日本人でよかったな。 
 
 
そんな中、1号のリクエストは「次はハムとチーズのサンドウィッチにして」とのこと。 
 
 
え、日本人でよかったってしみじみしてたところやん。 
 
 
次回はサンドウィッチを置いときます。 
[2018.05.29]
五月晴れ、気持ちいいですね♪ 
 
先日の定休日は子供らを連れて久々のルスツリゾートへ遊びに行ってきました。 
 
去年のGWにお出かけして以来なのですが、今回はこの先もちょくちょく出かけることも見越してお得な年間パスを購入して行ってきました! 
 
ルスツリゾートのいいところ、それは・・・ 
 
 
めっちゃ空いてるところ!! 
 
 
例えばネズミのいる東京(あ、千葉か)夢の国では、入るのにすんごい高くついて、入れたと思ったら乗り物に乗るのに2時間以上待つとか当たり前。 
 
マジックにかかる、とか言うけどさ、かかってる人は一回ちゃんと冷静になってみた方がいいと思うよ。 
 
 
こんなんだだの苦行やん。 
 
 
とかいいながら、行くと耳付けたり尻尾つけたりポップコーンぶら下げたりしてめっちゃ楽しむ人です。ゴメンナサイ。 
 
 
ルスツリゾートは、華やかさには圧倒的に負けてますが「THE:遊園地」という感じがしてとても好き。 
 
それに羊蹄山のあの美しさは作られたテーマパークでは味わうことができません。 
 
ルスツは絶叫系のアトラクションが多いものの、子供向きの施設もあるので我が家はじゅうぶん遊べます。 
 

 
ただ、ビビりの2号はメリーゴーランドも拒否。ゴンドラに乗るときは仰け反って嫌がり、無理矢理抱きかかえて乗せました・・・。帰りはなぜかすんなり乗りましたけど。 
 

 
なんか森に置き去りにされて泣いてる子みたいになった3号↑ 
 
 
いちばんエンジョイしてはったのは1号でした。お気に入りはメリーゴーランド。 
タコタコモンスターというちょっとスリリングな乗り物にも乗りましたが、表情は「無」でした。解脱でもしたのかと思うほどの「無」 
すごい怖かったみたいです。 
 

 
そんなこんなでたっぷり遊んで大満足の1日でした! 
プロフィール
京都育ちのセレクトショップ。bunga
京都育ちのセレクトショップ。bunga
2002年、京都に誕生したセレクトショップbunga。おかげさまで京都で3店舗、そして4店舗目はなぜか(?)北海道伊達市となりました。 
京都から家族で移住しはや2年。この町で、おしゃれすることのHappyを届けられればええなぁ、と思っております。よろしくお願いいたします。 
 
instagramやってます。@bunga_date 
 
 
株)キョウトアパレル 
代表 藤田 博 
bunga伊達店 スタッフ 藤田晶子 
 
ブログは主に藤田晶子(妻)が担当しております。夫もたまに登場するかも。 
ブログ検索