伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2015.06.03]
6月になっちゃいました・・・ 
 
早いですね〜!!^_^; 
 
さてさて、先日、外壁工事でご迷惑おかけいたしました!m(__)m 
 
無事、きれいにお化粧しなおしましたよ、(^^) 
 
足場の業者さん、 
 
伊藤塗装さん、 
 
伊達クラフト工房のSさん、 
そで看板の撤去作業をしてくれた、アベ彩功社さん 
 
みなさん、本当にありがとうございました! 
 
塗装屋さんのみなさん、毎日、笑顔でお仕事してくださいました。 
 
アンドンもきれいに塗ってくだいましたよ。(^^) 
足場にのってみました、お〜お!!怖っ!!(ぶるぶる) 
ムリムリ、お仕事できない!!高所恐怖症!(-_-;) 
 
みなさん、平気でスタスタ歩いていましたよ。 
 
最後に記念撮影、パチリ! 
きれいになった、NEWぶどうの木へぜひ、ご来店ください。お待ちしてま〜す!!!!(^O^)/ 
[2015.01.28]
新年ももうあと数日でひと月がすぎてしまいます。 
 
早いな〜!! 
 
あったかいのか、寒いのか・・・?変なお天気の今日この頃ですが・・・ 
 
さてさて、前回のブログでもご紹介しました 
 
レザー作家の「norikoさん」 
ガラス工芸の「Soulsさん」 
 
それに今回はクラフト工房の澤田さんです。 
 
み〜んな、すごいんです!! 
 
手わざが・・・!! 
 
当店の店頭に飾ってある、木の干支飾りですが 
 
澤田さんの作品なんです。 
 
電動いとのこを駆使して、作ったそうです。 
細かいところが素晴しいですよ〜! 
 
ぜひ、ご来店の際はご覧になってください。 
 
お名刺も木製なんです。木の香りがとてもします。 
 
 
本当にクリエイティブなお仕事をなさっている方々には関心するばかりです。 
 
手先が不器用な私は、な〜んのとりえもございません。^_^; 
 
神様は不公平なんでしょうか・・・? 
 
ぶどうの木のハンコも澤田さんに依頼して作っていただいたんですよ。 
 
もちろん、ハンコの入れ物もです!すごいでしょう! 
 
 
新たな作品がありましたら、またご紹介いたしますね〜!(^O^)/ 
[2015.01.20]
2015年! 
 
初ブログです。 
 
もう20日もたっちゃいました、新年に・・・^_^; 
 
あらためまして、今年も宜しくお願いします! 
m(__)m 
 
冬なので、寒いのはしょうがないけど・・・ 
 
なんか、大荒れですね、北海道!! 
 
伊達はまだまだいいですがね・・・ 
 
さてさて、このたび 
”リトルチェア”さんのレザー作家「NORIKO」さんの作品が、リトルチェアさんの冬季休業中の間だけ 
ぶどうの木の店頭に展示販売しております。 
SOULSさんのガラス製品もありますが、ご覧になりたい方はドシドシご来店くださいませ! 
もちろん、見るだけでもOKですよ。 
 
去年2014年はテレビにご縁がありました。 
 
「サンドウィッチマン」さんの番組と 
「吉 幾三」さんの番組でした。 
 
おかげさまで、「テレビみましたよ!」と、たくさんお声をかけていただきました。(^^) 
 
自分で自分を観るのは、とっても恥ずかしいです! 
 
穴があったら入りたい、と思います!(-_-;)汗 
 
今年もおいしい珈琲とケーキ、お食事をご提供できるように、がんばっていきたいと思います! 
宜しくお願い致します。 
[2014.12.12]
寒くなりました!! 
 
お風邪などひいていませんか? 
 
さてさて、先日当ブログにてお知らせしました 
NHKの番組放送の件ですが・・・ 
 
な〜んと、12月14日の国政選挙のあおりを受けて 
 
12月19日に変更となったそうです! 
 
一週間先に延びたということです。 
 
選挙ねぇ〜・・・なんだかな〜とは思いましたが 
ちゃんと期日前投票に行ってきましたよ。 
 
みんなでちゃんと、これから先の日本のありかたを決める大切な選挙ですよね! 
 
必ず投票にいきましょう!! 
 
今年も残り少なくなりました。 
 
クリスマスケーキ、少〜しだけ承っています。 
 
一つ一つ、大事につくります。(^.^) 
 
がんばらなくっちゃ! 
>
コーヒーギフト、お歳暮もご予算にあわせておつくりします。よろしかったらご利用くださいませ。 
m(__)m 
[2014.11.06]
先日の大荒れ天気からうって変って 
すばらしい秋晴れの昨日! 
 
なんと、NHKテレビの 
「いくぞ〜!北の出会い旅」の吉幾三さん達が 
お店にやってきた〜!!(^O^)/ 
本当にびっくり!な〜んのアポもなく 
 
「吉さんが珈琲を飲みたいそうなので、カメラも一緒にいいですか?あと10分ほどで来ます」 
 
な〜んて・・・ 
 
ビックリでしたが、楽しい吉さん達にお会いできて 
うれしかったです!(^^) 
12月12日、PM7:30分放送予定だそうです。 
 
写っているかどうかはオンエア見てみないとなんとも言えませんが・・・(笑) 
 
よかったらご覧になってくださいね〜!! 
 
ひとつご案内です。 
本日(6日)12:00〜14:00まで 
若いママたちのランチ会のため 
貸切となっています。宜しくお願い致します。 
m(__)m 
 
珈琲豆の販売はOKですよ〜!! 
 
おいしい珈琲とケーキでお待ちしています! 

[2014.07.17]
暑くなりました。 
 
先日までの 「伊達和牛フェアー」では、たくさんの方にご来店いただきましてありがとうございました。 
m(__)m 
 
13日にオンエアされました「熱烈!ホットサンド」 
でご覧になっていただけた方もいらっしゃると思いますが・・・ 
 
収録の裏話をちょっとだけ・・・ 
 
サンドウィッチマンさんが当店でプロレスラーの 
真壁 刀義さんと出会うシーンですが 
 
ガチでサンドさん達は知らなかったんです! 
ある意味、ドッキリ!な感じです。 
 
なので、ネタばれしないように、収録が終わるまでは情報を発信しませんでした。 
 
サンドさんにはばれないように、別のクルーのスタッフさんが真壁さんには付いていました。 
 
なので、Wのスタッフさんの数になり、しかも大雨! 
 
ぶどうの木の店先は、カッパをきた大勢の方々で・・・ 
 
ぶどうの木、なんか悪いことして”ガサ入れ”されてるんじゃないか?  な〜んて思われているんじゃないかと・・・(笑) 
 
3人ともあれだけのボリュウムのケーキをぺろりと食べてくださいました。(コーヒーも出さずに・・・) 
 
喉かわいたんじゃ・・・? 
 
3人に食べていただいた米粉のロールケーキは 伊達の道の駅でも販売しております。 
 
 
なかなか経験できない事ですので、とても楽しかったです。 
 
生まれて初めて、ピンマイクなるものを付けました。 
 
ちょっとトイレに行けなかったけど・・・^_^; 
あっ、はずせばよかったんだ!!あはは! 
 
8月19日 AM10:30に5チャンネルで再放送が内容も違って放送されるそうです。 
 
よかったらそちらも、ご覧になってくださいね。 
 
ついでに、臨時休業のお知らせです。 
 
7月20日(日) 21日(月) 
お休みです。 
 
22日は営業ですが、早朝の飛行機なので 
開店時間は若干遅くなるかもです・・・ 
 
よろしく、おねがいいたします! 
[2014.06.14]
北海道は梅雨がない、っていうのに・・・ 
 
まいにち毎日、雨ば〜っかり!!( 一一) 
 
なんだかな〜・・・ 
 
JRが止まったり、本当にどうなっちゃったのかな? 
 
しばらくお天とサン拝んでいません。 
 
ん、今日はちょっと出た! 
 
そんなうっとうしいお天気を吹き飛ばす出来事が! 
 
な〜んと、あのお笑いコンビの「サンドウィッチマン」とプロレスラーの「真壁刀義」さんが 
お店に乱入してくれました〜!! 
 
 
日曜日夜10時30分からSTV(5チャンネル)で好評放送中の  「熱烈!ホットサンド」の収録です。 
 
伊達産のおいしい野菜を使ったスイーツ、ということで、ぶどうの木の米粉のロールケーキとじゃが芋餡のモンブラン、(おいモンブラン)を食べていただきました。 
 
 
今のところ7月13日のオンエアになるのではということです。 
 
何秒か何分かは放送されるかな・・・?^_^; 
 
真壁さん、めちゃくちゃマッチョで素敵でしたよ〜 
 
背中、ペンペンて触りたくなっちゃった。ww 
 
サンドさんのお二人もTVで見るよりもほっそりなさっていて、やっぱりと〜ってもおもしろかったですよ〜! 
 
お写真も一緒にとらせていただきサインもいただいちゃいました!(^^) 
 
 
ありがとうございました。 
 
収録がお昼時間だったので、もしかしたらご迷惑おかけしてしまったお客様がいらっしゃいましたら、このばをお借りしておわび申しあげます。ごめんなさい! 
 
実はこの雨はサンドさんのせいかも・・・! 
 
お二人は相当の雨男!らしいですよ〜、な〜んちゃってね!失礼いたしました。m(__)m 
 
オンエア、楽しみでもあり、恐怖でもあり・・・ 
複雑な気持ちです。不細工にブ〜に写っているんだろうな・・・まっ、元がもとだからしょうがない、 
 
おみぐるしかったらごめんなさい!でも、ほかにも伊達のいいところがたくさん写っているので、みなさん見てみてくださいね〜!! 
[2012.09.14]
残暑きびしい〜!  
 
どうしたんだ?北海道?  
 
みたいな日々が続いています・・・  
 
体調はいかがですか?  
 
先日は(9日)大滝フォレスト276で  
「奥洞爺牛」祭りがおこなわれていました。  
 
大雨ザンザン降りの中、命がけ(?)で行ってきました。  
 
サーロインとヒレを少しづつ購入して晩御飯にいただきました。  
 
おいしかった〜\(^o^)/  
 
やわらかくって、脂身も甘くってとろけるようでしたよ!  
 
写メ撮らないで食べちゃったので、映像がありません!(T_T)残念!  
 
食べている途中で「あっ!写真!」って、気が付いたのですが、あとの祭りで・・・^_^;  
 
是非、みなさんも食べてみてくださいね〜  
 
壮瞥の「サウスポー」さんで食べれるようですよ!  
 
さてさて、17日は敬老の日です。  
 
均整「きぃとす」さんと「ぶどうの木」の初コラボ企画です。  
 
17日 14時〜17時まで「ぶどうの木」にて椅子に座ってできる事を20分  500円  
 
60歳以上の「ぶどうの木」御利用のお客様に・・・  
 
健康が一番です、この機会に是非お試しになってくださいな〜!!  
 
最近、うちのお客様で「きぃとす」さんの施術を受けて劇的に変化した方がいらっしゃるようですよ!?  
 
お待ちしていま〜す! 
[2010.09.28]
暑かった夏も、いよいよ秋にバトンタッチ! 
 
そんな今日この頃ですが、皆様、御無沙汰です! 
 
おかげさまで、夏バテで痩せることもなく・・・(夏バテしてみた〜い) 
 
元気に季節を乗り切りました!!\(^o^)/ 
 
今年の夏にお友達の御主人が、なんとゴルフで 
 
「ホールインワン!」を達成しましたそうな・・・ 
 
すご〜い!!パチパチ拍手〜★★ 
 
大変なんですね、ホールインワン、しちゃうと・・ 
 
ちょっとした、結婚披露パーティーのような催しを開催しなければ・・・みたいですね。 
 
で、当日、奥様からのサプライズプレゼントに 
 
創作ケーキの依頼をうけました。 
 
私達はゴルフには縁もゆかりもなく、イメージだけで作ってみました! 
 
 
バンカーはすりごまの砂、グリーンは抹茶でカップの中には、もちろん白いゴルフボールを、 
 
抹茶クリームの下は、黄桃と小倉餡がスポンジケーキの上にびっしりと、敷き詰めてあります。 
 
食べては美味しいと思うのだけど・・・ 
 
Kさん、本当におめでとうございます! 
 
誰かれ、できる事じゃないもんね! 
 
今なら、宝クジも当たるかもよ!!なーんてね!^m^ 
[2010.06.25]
侍ジャパンも快勝し、今日はあっぱれな 
 
ニッポン晴れ! \(^o^)/ 
 
なんとなく、今日は道行く人々もうれしそうに見えた。 
 
当店のお客様には、季節移住の方々がいらっしゃいます。 
 
その中でも、むしゃなびブログキングのH様がいらっしゃいます。 
 
当店も時々ブログで御紹介していただいております。 
 
いつも、ありがとうございます! m(__)m 
 
そんなH様御夫妻が昨日、今年も伊達にいらっしゃいました。 
 
さっそく来店いただき、いつものコーヒー豆を御購入いただきました。 
 
H様たちがいらっしゃると、夏がやって来たな〜と思うようになりました。 
 
伊達市のスポークスマンと、私は勝手に思っているのですが・・・ ^_^; 
 
今年は御丁寧に、おみやげまで頂戴してしまいました。 
 
 
美しい達筆なお便りまで付いてです! 
 
美しい人は文字まで美しいのか・・・と、感心してしまいました。 
 
天は二物を与えず、なのにね・・・^m^ 
 
持ってる人は3つも4つも持っているのに、私には 
ひとつもな〜い!! 神様、不公平だ!(T_T) 
 
短い間ですが、今年もよろしくお願いいたします! 
 
今日は寝不足な人がたくさんいらっしゃったのでは・・・ZZZ 
 
決勝トーナメントもがんばって、応援しましょう! 
 
がんばれ、ニッポン!! 
珈琲の次に麦酒がすき
自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」
自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」
1988年11月にどういう訳か網代町に「自家焙煎」の珈琲屋としてオープン。 
 
1995年8月に市役所前に移転。 
 
新鮮で安い珈琲豆を提供するべく日夜奮闘中!! 
 
シャイで無口な職人、マスター・・・ 
おっちょこちょいでおせっかいな、まま・・・ 
 
そんな、凸凹コンビとなぜか天然なお客様達・・・ 
が、みなさんに愛と平和と笑い?を、お送りできればと思っております! 
 
こう、御期待を(・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ 
ブログ検索