伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:3] [ 6189 ] rss feed
[2011.06.09]
このブログは、練習が終わってのんびり書く監督BLOGです。  
 
やっとみんなにこのブログを見てもらえると思うと、ちょっと恥ずかしいやら。うれしいやら。  
 
今日は人数が8人。主力選手が抜けた分をカバーするかの如くの盛り上がり。すごくよかった。  
 
今日から新メンバー加入。スピードを備えたガードに、ドリブルの切れがいいフォワード、そしてガッツし重厚なセンター。  
 
3人3様で、いいプレイが多くて、今日はみんなの動きの切れがすごい。いい感じ。  
 
センターさんは24歳・・・・・若い。パワフル。  
 
そんな若い勢力に負けない一人のプレイヤーに注目したい。  
 
青い服のFさん。  
 
「自分は若くない」といっているが、24歳とそん色なし。  
 
Fさんのプレイはほかの人と明らかに違う点がある。  
 
Fさんの着眼がすべてフリーで空いているスペースによるもの。  
 
 
スッと入り込む、領域という支配。  
 
ノーマークでもらうときの条件は  
?誰もいない空間に自分がいること。  
?誰もいないタイミングで空間に存在すること。  
?その空間で球をもらうと有効性があるということ。  
 
この3点に対しては、速度は有利条件にもなるが  
早く動く必要もないし、場所取りをするがたいも必要もない。  
 
周りを見て有効な空間を見つけれる能力のほうが有効。  
 
Fさんは、すばやくきれいに空間を見つけて入りこむ。  
 
よって無駄がない。対センターであっても空間の支配があると24歳に負けないポジションをきれいに取っていく。  
 
ある意味エコな動きで支配していく。速度も当然あるのだが。  
 
あのスタイリッシュなプレイスタイルはなかなかいない。  
 
ビデオに撮って研究したいプレイヤーの一人である。  



[2011.05.22]
洞爺村籠球部監督なみしです。  
 
今後バスケット部のことについて様々書いていきます。  
 
よろしくお願いします。 
ブログ検索