伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:66] [昨日:174] [ 449947 ] rss feed
[2018.06.25]
おはようございます。 
 
かなり気温が上がってきましたが,今一つ不安定な天気が続きますね。 
 
先週木曜日の午後3時頃の豪雨,南国のスコールのようでした・・・。 
 
さてさて,今日は子供の頃,聞き潰してしまったレコードをご紹介。 


「聞き潰した」とはどういうことかというと,レコードは何度も何度も聴いているうちに,摩耗して溝と溝の谷が浅くなっていきます。加えてレコード針も摩耗したものを使っていると,レコードに針を落としたら,溝に入らず,センターまで「ツーッ」と行ってしまい,再生不能となります。 
 
中学1年生の頃に買ってもらったレコードで,潰してしまったので現物はありませんが,このレコードです。 
 
 
往年の名ピアニスト,アルトゥール・ルービンシュタイン(1887-1982)のショパン名曲集,「珠玉のショパン」です。 
 
(画像はネットから拝借しました)。 
 
今思い出しても,正に名曲名演で,音も,曲順も(これ大切)良かった記憶があります。 
 
先週,このレコードが同じジャケットでCD化されているのを知り,早速購入しました。 
 
 
このレコードは名曲「英雄ポロネーズ」で幕を開けます。ワクワクしてCDを再生すると・・・。 
 
レコードB面最後の「軍隊ポロネーズ」が一曲目ではありませんか! 
 
思いっきり肩透かしを食らいました。 
 
まぁレコードより3曲も多く収録されていますし,曲順をプログラムして再生したら問題はないのですが…。 
 
やはりレコードはA面,B面とありますので,曲順で「起承転結」が付けられており,それで魅力が倍増していたと思います。 
 
レコードの雰囲気を味わっていただくために,LPレコードの曲順でYOUTUBEにアップしてみました!  
 
1959年〜1966年までの膨大な録音からセレクトした一枚です。 
 
ルービンシュタイン,72歳から79歳までの彼の録音ですが,年齢的な衰えを全くと言っていいほど感じさせない,端正で風格のある演奏です。 
 
収録されている中では,結構激しい曲,冒頭の「英雄ポロネーズ」や中盤の「幻想即興曲」は77歳の頃の演奏です。(YOUTUBEのサイトから見ていただくと,お好きな曲に飛んで聴くことができます)。 
 
録音も素晴らしく,アナログ録音特有のノイズがありますが,ほとんど気になりません。 
 
彼にとっては,ピアニストとして現役であり続けることが健康,長生きの秘訣だったのではないでしょうか。 
 
ちなみにこれまで聞き潰してしまったレコードはこの一枚のみです。 
 
これ以後は,レコードを購入したら,すぐにテープに録音して再生回数を減らす,レコード針は早めに買ってもらう,など工夫するようになりました。 
 
何と言っても,再生不可になるほど聴いたお気に入りの一枚でした! 
 
では,今日はこの辺で。 
 
皆様,良い一週間を! 
 
 

当院の説明はこちらから。

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
[2018.06.07]
またまた,すっかりご無沙汰で恐縮・・・。 
 
倶知安(くっちゃん)の芝桜,今週月曜日の様子をお知らせします! 
 
今週の月曜日(6月4日),急遽,倶知安(くっちゃん)の芝桜を見に行きました。 
 
足揉みのお客様に教えていただきました! 
 
何と個人の農家の方のご厚意で,開放している芝桜園です。 
 
まずは羊蹄山に続く一本道。 
[2018.05.11]
すっかりご無沙汰して申し訳ありません…。 
 
昨日の壮瞥町梅公園の写真をご紹介。 
[2018.04.13]
ブログの方,すっかりご無沙汰して申し訳ありません…。 
 
★むしゃなび1000アクセス記念!初回「2000円」キャンペーン★のお知らせ!  
 
日頃のご愛顧に感謝しております。  
 
 
【むしゃなび読者限定! 4月15日(日)から4月24日(火)まで!】  
 
ご予約はお電話: 090-2817-3883 まで! 
[2018.03.01]
いやあひどい天気です。 
みぞれが窓に吹き付けています。 
 
さてさてきょうは,最近入手した,東ティモールのコーヒー&久保菓子さんの新作をご紹介! 
 

[2018.02.09]
おはようございます。 
 
きょうは穏やかな朝ですね! 
 
ヒヨドリが来ているようです(ウルサイから分かる)。 
 
ところで,皆さん「ハズキルーペ」のテレビCMご覧になったことがありますか? 
 
あのおしゃれなレストランで舘ひろしさん,目立つルーペとか,かけないで欲しい・・・。 
 
ワインのラベル見るために・・・。 
 
リアルにあのような人に遭遇したらちょっとひくかも・・・。 
 
この達郎さん関連資料,ルーペが必要かな? 
 

[2018.02.07]
おはようございます。 
 
あまり珍しくもない野鳥ですが。 
 
毎年この時期になるとヒヨドリがたくさんやってきます。 
 
1階に住んでいる母がほぼ毎年,リンゴをあげています。 
 
どこで見ているのだか,今年はリンゴを木に挿して,部屋に戻ってきたら,もう食べていた,ということです。 
 
観察力なのか,鋭い臭覚なのか・・・。 
[2018.02.03]
おはようございます。 
 
今年はインフルエンザが猛威を振るっております。 
 
皆さんはかかっていないでしょうか。 
 
お医者さんたちもマメに実行している対策をお知らせできればと思います。 
[2018.01.02]

★むしゃなび年間アクセス4000記念!初回「2000円」キャンペーン★

いつもありがとうございます。

 
昨年はむしゃなびアクセスが4000を行くことなく終わるだろうと思っていましたが,12月31日の夜11時から11時半の間にどなたかアクセスしてくださり,ちょうど4000アクセスで終えました!  
 
 
 
 
 
こちらからご確認いただけます。
[2017.12.27]
 
ブログ,すっかりご無沙汰しておりました。 
 
色々忙しくて・・・。 
 
今年も残り僅かとなりました。 
 
それにしても爆弾低気圧,昨日の風は凄かったですね。 
 
「北」からの爆弾やら自然現象の爆弾やら・・・。 
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ〜れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索