伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:123] [昨日:148] [ 495199 ] rss feed
[2019.02.11]
きょうは寒さが比較的穏やかな日でしたね。 
 
 
ところで,わたしの(心の)ジャズの師匠であるところの,ジャズ評論家,児山紀芳さんが亡くなられました。 
 
 
朝日新聞に詳しい記事がありました。


児山さんは,NHK−FMの番組「ジャズ・トゥナイト」のDJを長年されており,最近は「病欠」も多かったですが,治療の合間に元気な声を聞かせてくれていました。 
 
 
児山さんは,札幌で開催されるジャズ・フェスティバル,「札幌ジャズ・フォレスト」(現サッポロ・シティ・ジャズ)のプロデュース&司会をされていました。 
 
その時にいただいたサインです。 
 
 
二年連続同じCDを差し出すと苦笑しておられました。でも親切に応対してくださったのが大変印象的でした。もうあれから20年近くの時が流れ…。 
 
児山さん:「この写真,影の具合がホレス・シルヴァーのように行かなくて,50テイクくらい撮影したんだよ」 
 
私:「大変でしたね〜」 
 
児山さん:「どんなアーティストが好きなの?」 
 
私:「ソニー・クラークとアート・ペッパーです」 
 
児山さん:「渋いね〜。共演盤残していて良かったね」 
 
と短い会話をさせていただきました。 
 
サインで書いていただいた「Keep Swing!!」の真意を聴くと,「最近は大学出のジャズマンが多く,楽器の演奏や作曲は素晴らしいがスウィングしていない(=ノリが悪い)。音楽理論は置いておいてまずノリの良い演奏を」ということだとのこと。確かにそういうことは感じます。 
 
穏やかで,かつビジョンの明確な「児山節」を聴けなくなるのは残念です。 
 
上記のCD,非売品ですので,一部抜粋を,YOUTUBEにUPしました。 
 
 
わたしのジャズの「先生」たちが,亡くなっていかれることは寂しいことです。 
 
ではでは。 
 
 

当院の説明はこちらから。

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
[2019.01.16]
おはようございます! 
 
今日から数日,大荒れのようです。 
 
皆さまお出かけの際はお気をつけて! 
 
 
 
さてさてきょうは「折り紙」のお話を。 
[2019.01.03]
おはようございます! 
 
今年もよろしくお願いします。 
 
明日から仕事と言う方も多いのでは? 
 
ゆっくり休んでくださいね。 
 
今日(3日)は夕方以降の時間が空いていますので,もしよければお電話を。 
 
さてさて,大晦日の日もお二人の方の施術があり,室蘭に出張してきました。 
 
仕事の終了が午後5時前。 
 
「ハード・オフに寄ってみよう」ということになり到着すると,さすがに閉店,午後6時とのこと。モルエのショッピングセンターのところにあります。 
 
「蛍の光」が鳴る中,レジに行くと,初売りのCDのワゴンセールの準備中で,今日購入しても良い状態になっており。 
 
見ると全部108円です。 
[2018.12.28]
寒い日が続きます・・・。 
 
 
今年も年末年始休まず開院致します! 
 
お休みの間にご自分の身体のメンテナンス,いかがでしょうか。 
[2018.12.20]
おはようございます。 
 
冬らしくなってきました。 
 
屋内外での転倒事故,どうぞお気を付けください。 
 
きょうは「アレルギーとストレス」,さらには肩こりや腰痛の改善までも期待できる一つ(一対)の反射区(いわゆる足ツボ)をご紹介。 
[2018.12.14]
おはようございます! 
 
またまたご無沙汰しておりました…。 
 
 
毎年恒例のカレンダー,プレゼント中です。  
今月中に施術させていただいた方に差し上げています。 
 
数量限定ですのでお早めに! 
 
 
きょうは何かと胃腸をいじめるこの季節の足揉みでの対策についてご紹介! 
[2018.12.01]
あっという間にカレンダー,最後の1枚ですね。 
 
毎年恒例のカレンダー,プレゼントの季節となりました! 
 
今月中に施術させていただいた方に差し上げています。 
[2018.11.26]
おはようございます。 
 
 
きょうは高齢者の足を揉ませていただいて気付くことを書かせていただきます。 
 
 

[2018.11.24]
おはようございます。 
 
とうとう雪が降りました。 
 
気温もどんどん低下・・・。 
 
多くなるのが屋内外での転倒事故です。 
 
 

[2018.11.21]
おはようございます。 
 
 
今にも雪が降り出しそうです・・・。 
 

ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ〜れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索