伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:197] [昨日:203] [ 542650 ] rss feed
[2019.11.15]
「不眠症」について真剣に考える。  
 
足揉みに来てくださる方の多くが「不眠症」の症状を訴えられます。 
 
ベッドに向かって今日も眠れないということを考えるだけで眠られなくなる,という方もジョークではなく大真面目にいらっしゃいます。 
 
眠れないことを考えるだけで眠れない・・・本当にお気の毒です。 
 
多くの方が,施術後,次に来られるときに「あのあとグッスリ眠れました」と言ってくださいます。 
 
今回は「不眠症」について真剣に考えていきたいと思います。 


不眠症は病気ではない?  
「病気」の定義は様々ありますが基本的には「〜病」と名乗っているものは病気です。「糖尿病」などです。 
 
それに対して不眠症は「症」,つまり症状です。お医者さんで処方される睡眠導入剤などは,緊張やストレスなどで疲れ果てた脳の神経や,呼吸に使われる筋肉をリラックスさせる対症療法のお薬です。 
 
ちなみに「症候群」とは幾つかの症状が伴ってあらわれる時,病名に準じて使う医学用語です。 
 
不眠症は病気といよりは「眠れない症状」だと考えるだけで,少しほっとするのではないでしょうか。  
 
 
効果のある反射区(いわゆる足ツボ)  
 
反射区とは神経が集中している面のことです。足にある反射区は全身に直結しているので,そこを適度な強さと頻度で押圧すると,症状改善の効果が期待できます。 
 
 
副腎  
副腎ではストレスを和らげ,戦うホルモンを作っています。ここを押圧するだけで,施術中に眠ってしまう人もいます。 
 
前頭洞(副鼻腔)  
額と鼻の奥の部分の空洞のことです。ここに膿がたまると副鼻腔炎(蓄膿症)となります。 
この反射区を刺激することでゆったりした呼吸を生みます。 
 
これからの時期,足先が冷たいと眠れないこととも関係があります。足先を暖かくするだけで症状が改善される場合もあります。 
 
三叉神経(側頭)  
眠れない方のお顔は大体緊張感が伴っています。顔の緊張を和らげます。 
 
生殖腺(生殖器)  
この部分には「失眠穴」というツボがあります。緊張を和らげる効果があります。 
 
 
頸椎  
首の緊張,疲れは不眠の原因となります。 
 
横隔膜  
不眠で来られる方の多くは呼吸が浅く,お会いした瞬間,不眠だと分かる方もおられます。 
深く,ゆったり呼吸できるように横隔膜の緊張を軽減します。 
 
他に  
不眠症の多くの方は,自分の症状のツラさを家族にも友人にも分かってもらえない,という悩みを持ちます。 
じっくり話を伺って,ツラさを共有できれば,と考えています。 
 
話を伺うということがいかに大事かを考え,取得した資格もあります。 
 
 
 
不眠症の方には,このような反射区を中心に,お話を伺いながら,じっくりと時間をかけて施術いたします。 
 
 
 

当院の説明はこちらから。

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
[2019.11.05]
★むしゃなび3000アクセス記念!初回「1000円OFF」キャンペーン★のお知らせ!  
 
日頃のご愛顧に感謝しております。  
 
 
 
【むしゃなび読者限定! 11月4日(月)から18日(月)まで!初回限定1000円OFFキャンペーンを行ないます】
[2019.10.24]
おはようございます。 
 
昨日,洞爺湖に行きました。 
 
紅葉が見ごろでしたので,写真を載せておきますね! 
[2019.09.24]
おはようございます。 
 
どんどん日が短くなってきました。 
 
 
 
ところで皆様は「趣味」をお持ちでしょうか。 
 
わたしの友人のお父さんで,定年退職後,2週間で体に変調を来たし,認知症的な症状に見舞われた方がいます。その方,仕事以外に生きがいがなかったのです…。 
 
そんな訳で(言い訳?)わたしは今の足揉みは一生続けたいですし,趣味もあります。 
 
(続きは,音楽,オーディオが趣味でない方には退屈この上ない内容である自信がありますので,テキトーにスルーしてください)。 
[2019.09.01]
おはようございます。 
 
昨日までのキャンペーンを多くの方に来ていただき,本当にありがとうございました。 
 
昨日の夜8:30の施術をもってキャンペーン終了となりました。 
 
最後のお客様は何と遠い他県からご出張の方でした。 
 
ネットの力,恐るべし・・・。 
 
多くの方の足を揉ませていただき,実感した「婦人科疾患」について書かせていただこうと思います。 
[2019.08.17]
★むしゃなび2000アクセス記念!初回「1000円OFF」キャンペーン★のお知らせ!  
 
日頃のご愛顧に感謝しております。  
 
 
 
【むしゃなび読者限定! 8月19日(月)から8月31日(土)まで!初回限定1000円OFFキャンペーンを行ないます】
[2019.08.14]
おはようございます。 
 
今日はお客様に尋ねられる質問にお答えしたいと思います。 
 
 
「伊藤さんは腰痛(他)になった場合,どうするのですか?」  
とか 
 
「伊藤さんはいいですね〜。自分の足を自分で正確に揉めるんだから」  
とか言われます。 
 
そのあたりどうなのか(笑),今日はお答えします。 
[2019.08.03]
おはようございます。 
 
暑い時期になると多いのが,「最近足がつる」ということで来院される方です。 
 
 
多くは寝がけか起きがけになります。 
 
その原因と対策を探っていきます。 
[2019.07.28]
おはようございます。 
 
先週月曜日,札幌交響楽団の演奏会がカルチャーセンターでありました。 
指揮者はわたしの敬愛する広上淳一さん。 
 
曲はメンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」(抜粋)とベートーヴェンの7番でした。 
[2019.07.12]
★この時期気になる,花粉症,鼻炎の対策★  
こんにちは! 
 
きょうは今一つ冴えない天気ですので,気圧の変化からか,頭痛持ちの方は辛い思いをしておられることと思います。 
 
 
きょうはこの時期気になる「花粉症,鼻炎の対策」についてお知らせします。 
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ〜れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索